忍者ブログ
2008年12月23日
[844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここから先は登山から乗り鉄の旅へと話は変わる。
黒磯から例のごとくヨークベニマルに向かい昨日買って当たりだったたこ焼きとそうでもなかったレモン牛乳を購入。うまくもまずくもないとか言いながら気持ち的には「最後はレモン牛乳でしょ」みたいな気分になっていた。駅のDSCF8688.JPG待合室でそれらを飲み食いし栃木に別れを告げるべく福島行きの列車の乗り込む。701系・・・素っ気ないロングシートの通勤型の列車だ。東北の東北本線はこんなのばっかりなので乗ってても旅情にかけるなぁ。東北のロングシートの列車は足元(シートの下)から強烈な暖房(つーか熱風)が噴き出してくる。これが非常に不快だ。ズボンの太ももの裏がまさにアイロンかけたてのごとく熱~くなる。東北の人々よ、これって不快じゃないですか??
17:06、福島に向け出発。列車は北に進むにつれ車窓には雪の姿が見えてくる。いい感じだ。さて、このまま進めば福島に19:04に到着しその後乗り継ぎ仙台には20:53に到着する。ま、この列車は新白河から出るので福島まで行かずに新白河で降りてもよい。で、今日は仙台から北斗星に乗るんだけど仙台発は23:30。2時間半以上待ち時間がある。若いころなら街なか見物に繰り出すところなんだけど正直今更そんな気持ちにもなれない。てことで何かいい案はないかと考えた結果福島から奥羽線・仙山線を経由して仙台に向かうことにした。これだと仙台着は23:04。我ながらいい案である。
列車はこの沿線の主要どころの新白河、白河を通過し主要ターミナルの郡山に到着。ここで乗客が入れ替わる。そして入れ替わって前より増えた乗客を乗せ福島を目指す。順調に進んでいくかに見えたところ安達駅でトラブル発生。えらい長い間停まってんなと思ったら乗り越し精算の影響で発車が3分遅れたとのこと。乗り越し精算にそんだけ時間を取られるなんてどーせ不正乗車で降りようとしたやつがとっ捕まったんだろうなと思いつつ福島での乗り継ぎの心配をする。このままいくと福島着は19:07、奥羽線米沢行は19:08発だ。さすがに置いて行くことはないだろうと思いながらも「どーせ乗り継ぐ奴なんていないだろ」なんて定刻で発車されると次の米沢行は2時間後。ここは大事を取って車掌氏に確認する。「同じホームなんで大丈夫ですよ」という言葉はもらったけど車掌氏は運転士氏に連絡。運転士氏が無線を飛ばし、この列車と確実に連絡してくれることになった。よかったよかった。
19:07、予定通り(?)3分遅れで福島に到着。同じホームの向かい側に停まっている奥羽線の列車に飛び乗った。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○