忍者ブログ
2008年12月23日
[840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d69f6da5.jpegスノーシューで重戦車の如くバフバフ進む。ネットとか見てると茶臼岳までのルートはつぼ足で行けた・アイゼンすら要らんとか書いてるのがあるけどあれは先行者がいてラッセルしてくれてたり雪がしっかり締まってしたりとコンディションに恵まれてる状態での話だと思う。実際去年も全くのトレース無しのところを坪足で登ったけどズボズボ埋まって非常に体力と時間を消耗した。今年も同じようなコンディションだ。うっすら残っているトレースの所々でズボッと踏み抜いた跡がある。ストックを使って測ってみると僕の太もも程も埋まっている。でかくて持ち運びにはまったく向いてないので(僕のはアトラスの一番浮力のでかいやつ)ワカンにしようかと迷ったけどスノシューにしてホントによかった。これまで何度か使ってきたけど今回の山行が一番威力を発揮してると思う。
車道を串刺しにしながら登山道を進む。ロープウェイの駅まで来ると翌週の運行再開に向けての除雪作業が行われていた。こんな時間から山に入っていく僕を除雪作業のおっちゃん的にはどう思ったのだろう?
ロープウェイの駅から峠の茶屋を目指す。去年はここでズブズブ埋まって大汗をかきながら登ったもんだ。しかし今年は違う。去年の経験を生かしてしっかりスノーシューでやってきた。おかげで難なく峠の茶屋までやってきた。DSCF8616.JPG去年と同じ場所で写真撮影。去年はきれいに見えた朝日岳は今日は雪模様で全然見えない。


トレースのないだだっ広い新雪の積もる駐車場をスノーシューでバフバフ進む。DSCF8617.JPGついに鳥居のところまでやってきた。人のブログなんかでよく見る雪に埋もれたこの鳥居、ここから先は未知の世界だ。とはいえ時間も時間なので適当なところで引き返すことにする。そこから少し上がり木々の隙間を歩いていく。次の日の為にトレースを付けておこうと思ったけどこの雪じゃ明日になれば全部消えちゃうだろうな。
14時30分、タイムアップ。今日はここまでにして宿へと引き返す。登ってきた道を一気に下る。DSCF8620.JPGロープウェイの駅まで下りるとまで降りるとまだ除雪作業をやっている。大変だなぁ。
大丸温泉の駐車場まで下りてくると僕が明日乗る黒磯行きの路線バスが停まっていた。よしよし、バスの乗り場はここだな。茶臼岳へのルートもわかったしバスの乗り場も分かった。とりあえず初日は満足な下見ができた。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○