[845] [844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835]

がらがらの米沢行に乗り込む。自分が汗臭いので車内のトイレで着替える。この路線に乗るのは今回で2度目。前に乗ったのは3年位前かな。安達太良山の帰りに(方向逆だけど)まだ未乗だったこの区間に乗った。その時もがらがらだったなぁ。福島から米沢まで40キロ、時間にして50分ほど。この地域のメジャーな都市同士にもかかわらずこの区間の一日の列車本数はわずかに6本。なんでこんな状況なのかいまいち理解に苦しむ。新幹線の存在があるとはいえこの距離で特急券の代金を払うのも地元の人的にもばからしいだろうな。まぁ元はといえばこの区間には泣く子も黙る4駅連続スイッチバックという強烈な地形の厳しさがある。こんなところなんでほぼ無人(ちょっと言い過ぎか・・・)みたいなエリアを何キロも走る。その上、県境まで跨いじゃうんだからこの区間で普通列車の都市間輸送なんてもんは成り立たないんだろうな。そもそもそんな人の流れもないんだろう。福島の人間の目には仙台しか見えてないんだろうし米沢の人間は山形へ向かうのだろう。それぞれが独自の都市圏を形成してるのかもしれんし。
板谷・峠とスノーシェルターの駅に停車。前回来たときには峠で名物の峠の力餅を購入した。まぁこれを買うことも乗りつぶし同様にその時の大きな目的の一つであった。しかし夜間の列車ということもあり今日は売り子さんはいなかった。まぁしょうがないな。
19:55、定刻通りに米沢に到着。乗り継ぐ山形行きの列車は20:25発。すでに入線している。席取りのために荷物を座席に置いて晩飯を調達するため改札を出る。そして考える。節約のためここは500円以内のコンビニ弁当にするべきである。しかしここまで来て米沢牛をスルーするのも後ろ髪をひかれる思いだ。「う~む、う~む」と迷った挙句、結局買ってしまった。牛肉どまん中。前来た時もこれを買った。これを買って福島へと戻っていったんだけど今日はこのまま山形方面へと突き進む。がらがらの列車、4人掛けのボックス席を独占して山形を目指す。込み合ったロングシートの東北本線より100倍旅情を感じる。やっぱこういうのがいいよね。こっちにしてほんとによかった。
DSCF8696.JPG上下の新幹線をやり過ごし列車は山形に向けて出発。さっそく牛肉どまん中をいただく。う~む、うまい。車窓には福島とは比べ物にならないほど深く雪が降り積もっている。そんな景色の中を一駅一駅停まっていく。高畠、赤湯、かみのやま温泉と新幹線も停まる駅に停車。人もちょいちょい乗ってくる。その後、茂吉記念館前という名前の駅に停車。一度ここも通ったはずだけど全然記憶に残ってない。茂吉といえば斉藤茂吉なんだろうけどなんだかなぁ。バス停みたいというか鉄道の駅らしくない名前だ。次の蔵王ではドカッと人が乗ってきて車内はにぎやかになった。山形城北高校という学校の野球部の子らも乗ってきた。山形城北・・・知らんなぁ。
そして列車は終点山形に到着。夜だからしっかり周りが見えたわけではないけど感想は山形ってのはガッツリ雪国の県だという印象が残った。福島・宮城の東北線の景色とは全然雰囲気が違った。