忍者ブログ
2008年12月23日
[300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中房温泉から燕山荘に向け登山道を登ってゆく。北アルプスの3大急登の一つということで警戒してたけど、どうということはない。普通の登山道だ。しかし標高が低いうちは気温も高く体中から汗が噴き出す。上へあがるにつれ気温は涼しくなるが周りがガスってきた。すれ違ったおじさん曰く「今朝の山頂は全くガスが無く富士山まで見えた。360度の大パノラマだった。」ということだったけど今の状況からするとそんな展望は期待できなさそうだ。明日以降に期待しよう。この道は第一ベンチ~第三ベンチ、富士見ベンチなど適度な間隔で休憩ポイントがある。順調に高度を上げ合戦小屋までやってきた。かの「高価な」スイカで有名な合戦小屋だ。ここに来たからには少々高くともスイカを食べねばなるまい。一切れ800円のスイカをK藤の分まで注文しようとしたけど「一切れ」が意外にでかく2人で半分こしてもちょうどいいくらいの大きさだったので一切れを半分に割ってもらった。まぁこの大きさだったら一切れ800円でもいいんじゃないかと普通に思ってしまった。そしてお味の方は「めちゃくちゃうめぇ~!!!」  こいつは絶品だ。全身から汗を噴き出しながら登ってきた体にしみいるみずみずしさ。しかもめちゃくちゃ甘い。こりゃ800円の値打ちがあるわ。これは是非とも下山時ではなく登ってるときに食べるべきだ。
合戦小屋のスイカに大満足しいよいよ合戦尾根へと差し掛かかる。ここにきてK藤が少々バテ気味。K藤だけでなく周りにもバテ気味の登山者たちが出始めてきた。しかし僕はすこぶる元気。今日は調子がいいわい。そして出発から4時間半後、ついに燕山荘のテン場に到着。今日は余裕だった。ここまでの消費カロリーは3075kcalだった。テントを張り小屋でテン場の料金を払う。K藤は完全グロッキーでテントで寝ている。僕は一人で小屋へ向かいチューハイ片手に小屋の前でまったりと過ごす。ガスの中からちょろっとだけ見える燕岳を眺めつつ地図で明日以降の行程を確認。周りに目をやると幼稚園くらいの子供たちが結構見受けられる。すげぇなぁ。うちのチビとこんなところに来たいなぁなんて思いながらきゃっきゃと遊んでいる子供を見ていた。
チューハイを2本あけいい感じになりながらテントへと戻る。K藤は相変わらずグロッキー。いつもは僕よりも強いんだけどなぁ。午後6時半過ぎ。テン場から小屋方面を見るとカメラを構えた人達が大量に発生していた。KDSCF5726.JPG藤を連れ僕も小屋まで行ってみる。ちなみに小屋までは歩いて1,2分の距離。すると多少ガスは出ているものの目の前にドーンと構える燕岳はきれいな夕焼けに染まっていた。この景色を目の前に改めてD300を持ってこれなかったことを悔しがる。しかしいつまで悔しがったところで仕方がないので持参のコンデジで撮影する。う~ん、心が満たされん。「しょーがねぇ、この景色は網膜に焼き付けておくぜ」と心に誓い撮影をやめた。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○