[305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295]

辺りがうるさい。時計を見ると午前2時過ぎ。もうこんな時間か。早発ちの人たちがもぞもぞ動き始めた。昨日寝たのが7時過ぎだから7時間くらいは寝ている。しかし眠いので寝る。今日の行程は5時間弱。短い。しかし昨日の反省から今DSCF5818.JPG日は7時半には出発しようと思う。
テントの脇をトイレに向かう人たちがひっきりなしに行き来する。くどいようだが時刻は2時過ぎ。山の朝は早い・・・。結局朝5時くらいまでうとうとしていた。午前5時、テントから出る。槍の穂先が朝日を浴びている。この時間ともなるとみんなどんどん出発していく。しかし僕らはラジオを聞きながらちんたら飯を喰らい、ゆっくりトイレに行き、手際悪くテントを撤収し、7時半出陣。周りはほとんどが出発している。後ろから数えて5本の指に入るほどの遅いスタートだ。起きたときには上の方までくっきり見えていた常念への登りもすっかりガスに覆われてしまっている。さっそく常念への登りにとりかかる。上からはすでに登った人々が続々と下ってくる。ただ登る人たちもそれなりに多く「いやー百名山だねぇ~」と感心する。常念は思った以上に岩山だ。上に上がるにつれ足場がどんどんガレてくる。8合目あたりまで来るとガスも濃く風も強くなんだか肌寒くなった。防寒着のレインウェアを着ようかと思ったけど出すのがめんどくさくてそのまま頂上まで耐え抜いた。8時40分、予定より10分遅れで頂上に到着。40何個目(最近は数えるのがめんどくさくなってきた)かの百名山山登頂だ。まったく足をつけていないものとしては今年初の百名山だ。いや~常念ってこんなごつごつ山だったのね。
ひとしきり堪能してから先へと進む。ここから蝶槍までは3時間20分の行程だ。オコジョが出てきてひょこひょこと岩場を駆ける。ここらかはガレ場の下りが続く。下っても下ってもガレ場が続く。こういうところは精神的につらくなってくる。しかもなんだかザックの重みが増してきたような気がする。下り基調のこのルートで休憩をはさむ回数が多くなってきた。予定よりもどんどん遅れが増してゆく。ガレ場を下りきり2512Mのピークとの鞍部に到着。このころになると完全にバテていた。バテた体にむちを打ちピークを目指し登り返す。10時半。ピークに到着。常念を出発して1時間40分。ずいぶんと遅れが顕著になってきた。ここで大休憩。肌寒いのでここでレインウェアを着る。どっしり地面に腰をおろし食事をとりながら休む。このペースじゃ全然5時間じゃ蝶まで着かんぞ。再び歩きだすもペースは全く上がらない。「蝶まで行くぞ!!」という気力はあるものの体がずしりと重い。踏み出す1歩1歩が牛歩のごとく重々しい。せっかく稼いだ高度を再び一気に下り今度は樹林の中に入る。ハイマツをかき分けしばらく進むと再び名も無きピークへの登りに差し掛かる。「うへ~きついわ・・・」
レインウェアをザックに収めノロノロと登り始める。全身から汗が噴き出る。ここでさらにグロッキー状態が進行した。
ピークに着くと止まることなく下りにかかる。このアップダウンでかなり体力を消耗した。下り始めてすぐにきれいなお花畑DSCF5847.JPGに出くわした。これはきれいだ。一緒に歩いてきたおじさんも「見事ですね~」とつぶやいた。地図を見るとお花畑のマークが付いていて「ニッコウキスゲ」と書いてある。花の名前には詳しく無いけど黄色い花がそうなんだろうなと勝手に思いこむ。むらさき色の奴はたぶんトリカブトだ。こんなにきれいな花DSCF5845.JPGを咲かせるのに人間があっさり死んでしまうくらいの猛毒を隠し持っているんだなぁ。一瞬心が癒されて少しだけ元気が出た。せっかく高度を稼いだのに下りはまだまだ続く。すると前方にでででーんとそびえたつ巨大な頂が現れた。蝶槍だ。「おいおいこれからあんなのに登るのかよ~(泣)」   ホントに泣きが入った。しかも取り付きまでにはまだまだ下りが続いている。取り付きの鞍部に着いた時には心がすっかり折れてしまっていた。一緒に下ってきたおじさんは休まずに進むという。僕は迷わず相方K藤に言った。「Kとちゃん休憩だ!!」 その間に2パーティー10人くらいに抜かれた。戦う気持ちはある。ただ体がついていかない。時刻は12時40分。予定ならそろそろ蝶ヶ岳のテン場に着こうかという時間だった。