[1362] [1346] [1344] [1335] [1334] [1329] [1328] [1327] [1324] [1322] [1321]

穂高の駅に戻り無事に列車に乗車。
穂高です。

信濃大町行きが入線。

ファ~ン!!と走って信濃大町へ。ここでタクシーに乗り換えるんだが登山者がいたらじゃんじゃん話しかけて相乗りしようと思っていた。しかし・・・ここでも登山者は一人もおらず。マジか・・・。僕の向かう高瀬ダムじゃなくても扇沢とか行くようなやつが一人くらいいてもおかしくないと思ったのだが・・・。仕方なく僕一人でタクシーに乗り込む。結局僕一人で運賃をかぶることになってしまった。
けっこう若めな運ちゃん氏に「いや~、相乗りで行きたかったんですけど登山者一人もいなかったすわ~。」なんて話しかけると「今年はちょっと少ないですね。みんな富士山に行ってんじゃないですかね。」って答えが返ってきた。マジでか。世界遺産になったからってあっちに流れるってか?その辺の一般人ならまだしもいっぱしの山のぼらーならそんなことで富士山に流れることなんてあり得んだろ・・・。
タクはブォ~ンと走り七倉へ。ここからは一般車進入禁止のエリアに突入する。トンネルを越えつづらおりのダムの道を登り詰め高瀬ダムに到着したのは9時半。料金8,000円也。明科ー穂高間をタクでショートカットしたおかげで予定よりも1時間以上早く登山口に降りたつことができた。

なんか木がいっぱい浮かんでる。水の色はエメラルドグリーン。

ひとしきり写真を撮った後、いざ本日のお宿、烏帽子小屋を目指して出陣する。時刻は9時41分。ちなみに辺りに登山者は一人もいない。
トンネル。

中はこんな感じ。

トンネルをくぐり吊橋を渡りキャンプ場を抜ける。全く人気がなく不気味である。とここで、下山してきた老夫婦とすれ違う。

吊橋。

吊橋よりダム方面。

キャンプ場。

登山口の水場でこれまた下山してきたと思われるじいちゃんを目撃。平日だからなのかなんだか平均年齢が高いぞ。(3人しか見ていないが・・・)
DSCF2019.JPGそしていざブナ立尾根への登山道に突入。しかしこの段階で一つのトラブルが発生していた。なんとGPSが衛星を拾わないのである。先日の東北の山行で故障寸前のヤバい状況に陥っていたので(その時は何とか回復したのだが)非常に嫌な感じだ。これまで様々なところへ山行をしたがこんなn長時間、衛星を拾わなことなんて一度もなかった。「このまま衛星を拾えなかったらどうしよう・・・」非常に不安な気持ちでいっぱいだ。これまでこのGPSにはいろいろと助けられてきた。最近ではこいつに頼りっぱなしなのでいまいち地図読みに自信がない・・・。ここに来るまでも少し歩いては止まり、いろいろ設定をいじったりなんとかかんとかやってきたんだけどすでに20分ほど衛星が拾えずじまいである。非常に気がかりではあるけどとりあえず登り始める。いきなりの急登に全身から汗が噴き出る。さすが北ア3大急登とか思ったけど、しばらくして体が慣れてくると「う~む、普通の登りじゃねーの。」
最初はなるほどと思ったけどちょっと体が慣れれば特にどうということはない、普通の登りである。相変わらずGPSは「?」マークが点滅していたけど出発から1時間以上たってやっとこさ衛星をゲットし現在地を表示してくれた。あーよかった。これで安心して歩くことができる。心底ほっとした。
登山道からの景色。

標高が低いうちは全身から噴き出していた汗も標高を上げるごとに治まっていった。ただ登山者が極端に少ない。下りてくるパーティーとは若干すれ違ったものの登ってる人は皆無である。さすがに「裏」と言うべきか「表銀座」とはえらい違いである。だいぶ上の方まで来てやっとこさ2人組のじいちゃんたちに追いついた。そのまま一気に追い抜いたんだが後ろから人がついてきてると思うとだいぶ心強い。すると今度は山頂近くで単独のおばさんを追い抜いた。しかし登山者が少ないという情報はあったけどさすがに北アルプスの一般登山道で登山口から山頂まででこれほど人が少なかったのは初めてである。DSCF2075.JPG烏帽子小屋には13時46分に到着。山と高原地図ではコースタイムは5時間20分。僕の場合コースタイムの8掛けで歩ければいい方なのでまずまずの結果である。とりあえず受付を済ませて自分の部屋へと向かった。