忍者ブログ
2008年12月23日
[1372] [1370] [1369] [1368] [1366] [1362] [1346] [1344] [1335] [1334] [1329]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF2234.JPG小屋まで戻る。水晶に向かう前は良好だった視界も完全にガスに包まれている。まぁ登るときに晴れててラッキーだったな。ちなみに今日は予想通り二人で一つの布団である。仕方がない…。





DSCF2235.JPG
この天候なので戸も閉まっていた。







DSCF2236.JPG
トイレはこの奥。中にないので雨が降ったら大変だ






DSCF2237.JPG
そうありたいもんですな。







明日は鷲羽に向かうが心配事が一つある。地図を見ると鷲羽へ向かう途中、ワリモ岳を過ぎた辺りに「危」マークが一つ付いているのである。案内を読むと岩場をへつるようになってて鎖があるとか書いてある。「へつる」ってどういうことかよくわからんが僕の中ではスコーンと切れた岩場のトラバースみたいなものを想像してしまう。今日登ってきたやせ尾根が「足元注意」なのにあちらの方は「危」マークなのである。考えるだけで不安である。そこで小屋のお姉さんに「どんなとこ?」って聞いてみた。 すると「岩場をへつるようなところですけど特に危険というわけではないです」みたいな答えが返ってきた。え~。マジで?つーかこの辺に足を踏み入れる人って皆さん経験豊富だからそう言えるんじゃないの?だって「危」マークついててなんともなかったことなんて今までなかったぞ。なのでさらに詳しく聞いてみると、この「危」マークの部分はほんの一ヶ所だけでそれが続くわけではないということ、そしてこのルート自体はごくごく一般的なルートであることも教えてもらった。それを聞いてもやっぱり安心はできなかった。「いや~あそこは危ないですねぇ」と言われるよりはよっぽどましなんだがやっぱりねぇ。まだ15時過ぎだがとっとと晩飯を食べる。ペヤングの焼きそばとアマノフーズの北海道みそカニ汁である。このカニの味噌汁、味が濃厚でとってもうまい。最近のお気に入りである。
飯を食い終わったら食堂で地図を眺めて過ごす。「今日はここを歩いてきたんだなぁ」正直周りの人と比べると距離は短い。烏帽子小屋に泊まった人は三俣山荘までいく人が多かった。しかし僕自身はこの行程で満足している。この山行では今日が一番心配だったけど無事に小屋にも着いたし水晶にも登れた。達成感と幸福感に満ち溢れている。
自分の布団に戻り小屋にあったドラえもんを読んでいると朗報が。なんと二人で一つの予定だった布団が一人一つに変更になったのである。これには「おぉ~」と歓声が上がった。
そして自分一人のふとんに寝転びドラえもんの続きを読む。40年前くらいのドラえもんである。大昔はしずかちゃんのことを「しずちゃん」と呼んでいた。いつぐらいから「しずかちゃん」になったんだろ??
周りは夕食のため食堂へ。昨日に引き続き自炊は僕だけのようだ。下からカレーのいい匂いが上がってくる。「おかわり自由ですよ~。」の声も聞こえてくる。いやーやっぱ山に来たらカレーである。軽量化のためにインスタントめんばかり持ってきたが一食くらいはカレーがいるな。
そんなことを考えながら1日が終わった。


PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○