忍者ブログ
2008年12月23日
[40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月の頭に愛車のホイールをMAVICのAKSIUMからR-SYSに替えた。早く乗りたくて仕方がなかったんだけどやれ子守だ家の用事だ那須岳だとやってるうちに3月も終わりに差し掛かっていた。そして先週の土曜日に嫁が子供らを連れて実家に帰った。これはチャンス!!土曜日、嫁たちを新大阪まで送っていって家に帰ったのは午後2時過ぎ。翌日に淡路にいうつもりだったから足慣らしに勝尾寺にでも行こうと思ってたけど日頃の疲れが出たのか家に帰ってごろごろしているうちに眠ってしまい目が覚めると外は真っ暗。時は午後8時になろうかという頃であった。
そして翌日、足慣らしをすることも無くいきなりあわいちに挑む・・・予定が2度寝、3度寝を繰り返すうちに時刻は8時を回った。「こりゃいかん!!」とやっとこさ体のエンジンがかかり家を出たのが9時前。そしてけーさつ屋さんに捕まらない程度にすっ飛ばしスタート地点の東浦には9時48分に到着。我ながらよく頑張った!!そして10時にスタートした。
ここで断わっておくと僕がロードにまたがったのはなんと5ヶ月以上ぶり。あのスズカのエンデューロ以来のロードだったのである。今回は次男坊が産まれて子育てに忙しかったとはいえここ3年・・・つーかロードを買って以来冬場は寒さにかまけてロードに全く乗ってこなかった。しかも今年にかぎってはローラーすら回していない。掛け値なしの「5ヶ月乗ってません」状態なのであった。山にも登ってない、ローラーすら回していない、腹の周りはさらに貫禄が増して体重は3キロ増。一時期は70キロをきって「わーい!」と浮かれていたのに今の僕はでっぷりお腹の突き出したおっさんキューピーと化している。こんなんであわいち走りきれるんだろうか???   続く

PR

今日、ソロモン流を見ていたら桂三枝の事をやってた。そこで「おっ!!」って思ったのが三枝氏師匠が自転車好きだったって事。しかも乗ってるのがリカンベントとはかっこいいではないか。よく淀川のサイクリングロードで走ってるようだ。オレも行ってみようかな~。ただあそこ(なにわ自転車道)って途中でダートになったり車止めがバンバン出てきたりして快適とは言えないんだよね。武庫川のサイクリングロードもランニングの人とかママチャリの人とかいるからなかなか全開で走るのは怖い。それに加えときどき横でボール遊びしてる人のボールが飛び込んでくる。芝生で遊んでる子供も飛び込んでくる。こいつらは完全に凶器だ。だから僕はこの辺のサイクリングロードで走るのが嫌いなのだ。MTBに乗ってた塚口時代にはしょっちゅう来ていた武庫川のサイクリングロードにはロードに乗るようになってからは2回くらいしか行ってない。

ランスが2度目の引退宣言をした。僕はランスが大好きだった。とは言ってもランスを知ったのは3年前。ロードバクを買うに当たり須磨のTREKストアに行ったときにもらったカタログで初めて名前を知った。(結局TREKは買わなかったけど)
その年のツールのフランスでランスが復活すると知りCSを契約。その時からサイクルロードレースを見るようになった。ツール初日の個人TTで初めてランスを見た時には感動した。なんつーか出てるオーラというか周りへの影響力がすごい。その年もコンタドールとかアンディーとかも出てたけど特に感じたのが「ランスは別格」ということ。
年齢的にそう長くは出来ないと覚悟はしていたけどいざ引退宣言ということになるとやっぱり寂しい。ただこれは3年前に復活した時から思ってたことがけど一度引退して普通ならもう2度と生で見られないと思ってたカリスマをライブで見るチャンスを得たことはとてもラッキーだった。野球好きでもサッカー好きでもその存在を知った時にはその選手はとっくの昔に引退してたって事はよくあることだと思う。今の中学生くらいのサッカー好きが「中田英寿が見たい!!」と思っても生でプレーするヒデはもう見れない。そこに僕のランスをあてはめるならヒデが復活してなんとライブで見れちゃったって感じ。ランスのおかげで一昨年も去年もツールが盛り上がった。全盛期のランスをライブで見ることは出来なかったけどそれでもランスの一端に触れることのできた僕は幸せだったと思う。
コンタドールが全面無罪になった。去年のから色々思うところはあった。強すぎる者に対する何者かの陰謀だと正直憤りを感じていた。だいたいあれだけ注目されてて自分からドーピングするわけないだろーがって思う。いまどきそんなことしたらすぐばれるっしょ。検出されたのはごくごくわずかなクレンブテロールとかいう物質。こんなしょうもない量のもんの為に危なすぎる橋を渡るメリットなんて全くないし。つーかだいたいこんなもん取らんでも充分ツールで勝てる実力あるし。
全面無罪になったとはいえこのとばっちりの影響がとっても心配だ。これのせいでこれまでレースに出れなかったしなによりこんなことに巻き込まれて精神的にも疲れ果ててるんじゃないかと思う。選手としての全盛期にこんなしょうもないことに足を引っ張られてファンとしては腹立たしいことこの上ない。去年のツールは置き去り事件の影響で終盤はアンディを応援してたけど今年は最初っからコンタドールを応援したい。
今日テレビ見てたら「おぉっ!!」と食いついてしまったCMがあった。それは「六甲山ヒルクライム」のCMだ。3月27日に開催されるこのヒルクライム大会は今回が記念すべき第一回だ。芦有道路を有馬ゲートから入り東六甲展望台で折り返し芦有トンネルまで引き返すコースとなっている。地元でもあるので「出てぇ~!!」と思ったけどすぐに思い直した。この冬でため込んだ脂肪を腹に抱えたままでは惨敗は免れない。つーかあの登りを最後まで登れるか微妙なところだ。一言で言うなら完全に調整不足である。「第一回」というのと地元ということが僕を激しく誘いこもうとしてるけど今回は出るべきではない。来年に標準を合わせてこれから頑張るぞ!!!!
しかし最近ヒルクライムのレース多いな。2,3年前くらいかな、伊吹山でもヒルクライムの大会が開催されるようになったし。まぁどっちにしろ腹の肉を落とさん限り出たってしょうがない。完走する自信がないわ。今日も昼から雪がちらついたりなんかしてなんだか外で自転車漕ぐのが億劫だ。冬眠から覚めたら走り込もう。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○