忍者ブログ
2008年12月23日
[42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残り10分。21周目に向け、目も当てられんほどのひどい走りっぷりでひた走る。そしてデグナーカーブ(ダンロップカーブの手前か?どっちか忘れた)のとこで前方が騒然としていた。係の人が「スピード落として左に寄ってー!!」と緊迫した顔で叫んでいる。「落車か?」   今日はこれまで3回落車を見ている。まずはスタート直後(10秒もたってない)に1回、2回目はコース外で苦しんでる人とそれを心配そうに見つめる人(←知り合いか落車の原因になった人??)、で3回目はコースの真ん中で鎖骨を抑えて痛そうにしてる人(2、3人のかたまりだった気がする)。で、これで4回目だ。4時間エンデューロの人だったら最後の最後で不運だな~って思いながら通り過ぎがてらちらっと見てみると「うわ~・・・」  倒れてるその人は顔じゅう血だらけでコースの上で仰向けになっていた。意識はなかった。「死なんといてよ~」と心の中で祈りながら明日は我が身と自分の気持ちも引き締める。最後となるかもしれないS字カーブを残る力を振り絞ってペダルを回す。スピードは50キロを超えた。そして一番きついホームストレートに差し掛かる。ホントにもうきつい。右から左からジャンジャン抜かれる。そして残り2分30秒を残して21周目へのスタートラインを越えた。アベレージ30キロはもう無理だけど滑り込みセーフで21周の周回は達成できる。最後の一周をじっくりと踏みしめながらかつ完全に脚が無くなりながら走る。そして21周目を無事走り終えフィニッシュ。登りの弱さがもろに露出したレースだったけどすがすがしかった。参加してホントによかったと心から感じた。  
レースを終えた後はなんか食べようとピットの向いの露天に向かう。とりあえず焼きそば購入。500円なり。自販で買ったペットのドリンクを飲みながら焼きそばを食べる。その後表彰式に向かった。たぶん僕が表彰台に登るような日は永久に来ないと思うけど自分が参加したレースだから温かい気持ちで素直に祝福できる。
その後はちゃんとしたものを食べようと食堂に入ったものの「な、なに~!!」と目ん玉が飛び出るくらいの超高額カレー(1000円)を筆頭に700円(だったかな?)の高級うどんなど貧乏な僕が手を出せるような代物ばかりで食べれるものが無かった。この手のショックはナガスパの食堂で味わって以来だ。そういやその後名駅のホテルアソシアで1杯1000円のコーヒーってのもあったな。とりあえず何も食べれるものが無かったので外に出て露店で牛くし(500円なり)を食べた。普通にうまかった。そして車に一度戻り服を着替え再びサーキットに戻った。ホームストレートのスタンドやピットなどいろんなとこからレースを観戦。最後はコースに出てダンロップカーブやS字カーブのほとりでレース観戦。こんなF1じゃ絶対不可能なところでも自転車レースなら観戦できる。大迫力だ。しかしみんないい自転車乗ってるな~。完成車についてるようなどノーマルなホイールを履いてるロードの人はあんまりいなかったような気がする。やたら「DURA ACE」の文字が目に入った。うらやましい限りだ。そんなこと思っていたらエアロホイールの2人組が猛スピードで走り抜けていく。あそこまでは求めてないけどディープリムのホイールってかっこいいよな。
ずっと見ていたい気持ちは強かったけど最後まで見てたら帰りが大渋滞するのは必至。ここは涙を飲んで退散することを決意した。おかげで帰りは名神に入ったところでちょいちょい渋滞しただけでおおむね順調に帰宅できた。ちなみに気になるリザルトは・・・376人中なんとか半分以上に入れた。ホントは登りの崩れっぷりから考えて下から数えた方が早いんではないかと思っていた。意外な結果に嬉しいような何とも言えない気持ちになった。あんなんで半分より上に入れるとは・・・。つーかもっと強くなって来年は目標100位以内だ!!  終わり  
PR
とうとう残り1時間となりレースも終盤に突入した。サイクルチャージを補給して空腹感はなくなった。たったあれだけのものなのにすごいな。しかし体の方はしんどいまま。下り&平地では割と速度は戻ってきたけどちょいちょいある登りに差し掛かると目も当てられないほど無残なこぎっぷりとなる。これはもうハンガーノックとかそんなものではなく単純に登坂能力が無いんだと思う。特にしんどかったのが第1コーナーを曲がってからのホームストレートのからシケインにかけての登り。最初はどうってことなかったけどこの時間になると情けないくらいに苦しくてスピードも13,4キロくらいに落ちてしまう。その区間で右からも左からもビュンビュン抜かれまくる。「なんで皆さんそんなに速いの??」って思えるほどに皆さん普通に回してるけど僕はもうヒーヒー言いながらゆっくりゆっくり登ってゆく。だめだな~。  ところで今思ったんだけど今回のこのエンデューロ、F1で走るときとは逆向きに走ってるんではないかと思う。だってホームストレートに向かう最終コーナーが「第一コーナー」ってなってるんだもん。そうだ、そうだな、うん。話を元に戻すと前回の初めてのレースでもこのパターンにはまっていた。下り基調から登りに差し掛かかると速度が「どーん」と落ちて周りに抜かれていく。まわりはぐんぐん登ってるのに僕だけ全然ついていけない。よく考えりゃ箕面とかでヒルクライムやってるけど登ってる時の速度って調子が良くて15キロくらい。もともとそんなに登りで回せるタイプではなかったんだと今さらながら痛感した。レースもいよいよクライマックスに近づいた。下りと平地でそれなりに頑張り、登りで目を覆いたくなるほどに順位を落とすということを繰り返し残りは10分。ラスト1時間のアベレージは25~26キロの間くらい。さっきよりも確実にスピードは落ちている。まぁあの登りなら仕方ないんだが・・・。それは置いといて只今20周目。後半の失速っぷりのせいでアベレージ30キロは現実的に不可能となった。それならばせめて21周して走行距離を120キロに乗せたい。ヘロヘロの体にムチを入れもうちょっとだけ頑張ってみた。・・・・・あと少しだけ続く。
いよいよスタート。スタート前に全員で「えいえいおー!!」の写真を撮る。これを何回か繰り返させられた後8時間組から遅れること3分、ついに我々4時間組もスタート。が、いきなり前方で落車が発生。おいおい勘弁してくれや。まだスタートのゲートもくぐってないぞ・・・。いきなりヒヤっとしたけどなんとかスタートを切った。しかしまぁあの鈴鹿サーキットを愛車で走れるこの幸せ、生きててよかったー!!!試走の時も思ったけどちょろっと登っては下り基調が続くスピードの出るコース。おかげで60キロ近く出せる区間もある。しかしちょこっとでも気を抜くととっても危険。25R手前で漫然と走ってたら「うおっ!!!」  何となく気の抜けた状態で25Rを40キロ中盤のスピードで突っ込んだ。「どわ~曲がりきれん!!!」   無理やり曲がろうとしたけどコントロールが出来ん。このまま無理に曲がろうとしたら落車すると瞬時に判断。「落車でアスファルトに叩きつけられたうえに後続車に轢かれまくるよりはマシ」といさぎよく(?)コースの外へと突っ込んだ。芝生とか砂の上での落車なら多少はマシだと覚悟はしたけどコースをちょろっとはみ出した程度で落車はしなかった。危ねぇ危ねぇ。
前半2時間のアベレージは時速32キロ。今回の目標はアベレージ30キロで21周することだったのでこの数字は自分的にはまずまずの数字だった。しかしレースはこのまま終わらなかった。   続く
お腹も大魔神の怒りも治まり心に余裕ができたので参加の記念品の中身を確認する。おぉ~ソックスだ!!ソックスが入っとるやんけー。自転車用のはパールイズミのが1足あるだけなのでこいつはありがたい。おっ、なんかロゴが入ってる。MATRIX・・・知らんな。有名なのかもしれんけどオレは知らん。あとはアミノバイタルと梅丹本舗のサイクルチャージ、ウイダーのプロテインなんかが入っていた。試走でコースに出る前に持参のアミノバイタルをスーパーバームで流し込む。ついでにソイジョイも食べといた。そしていよいよコースに出てきた。「おぉ~ここをF1カーが走るのか。自転車ならいいけどここを車で走るとなると結構狭くないか??こんなとこ何台も並んで走ってたらぶつかって死んでしまうぞ」  F1なんてまともに観たことが無いんでいらん心配をしながら愛車と共に走りだす。鈴鹿サーキットって真っ平なのかと思っていたら平らなとこなんてほとんどない。細かい登りを数回こなす以外は下り基調のスピードの出やすいコースだ。1周5.8キロのコースを2周して試走を終えた。試走後はデジカメでパチクリ写真を撮りまくる。レース中は写真撮影は認められてないのでとりあえず今のうちに撮っておく。ソロの人も結構いるんだろうけどチームで参戦してる軍団ばかりが目に入ってくる。いいなぁ、オレもいつかチーム組んでこんなレースに出たいもDSCF6152.JPGんだ。つーかそんな日はたぶん来ないだろうからオレがどっかのチームに入ればいいのか。いやいやそれではオレ中心に事が運ばんではないか・・・なんて一人で自問自答しているうちに時は経ち気がつけばスタートラインに並んでいた。いよいよレースが始まる。
受付に向かう。受付に向かうまでも人の多さに感心する。「さすが鈴鹿だなぁ。」 名古屋に7年住んでたから鈴鹿のサーキットに行こうと思えばいくらでも行けたんだけど実際に来るのは今回が初めて。ここでF1とかやってんだなぁとか思いながら歩いていると受付まちの行列が見えてきた。DSCF6131.JPG「うむむ~やっぱりか・・・」  時刻は6時前。あと30分で試走が始まる。せめて1周はやっときたい。20分ほど待たされて無事受付も終わった。さぁ試走に行くぞ!!!と気持ちは焦るものの僕は前日からお腹の調子が悪かった。「う、う〇こ行きてぇ・・・」  今朝土山のSAできちんと出してきたはずなんだけどこの日の僕のお腹はそんな話のわかるやつではなかった。実は受付待ちの時点でも相当迫ってきてたんだけど「ここで抜けたらまた並び直しじゃ。つーか先よりも行列が長くなっとるやんけ・・・」という状況だったんでレースで戦う前に腹の中のう〇こと戦っていた。こんなことなら正露丸持ってくりゃよかった。受付の時に袋に入った記念品をもらったけど中身を確認する時間的猶予は全くなくトイレ目指して一直線。しかしトイレは大行列。ここのトイレはピット毎に等間隔にあって数だけは多い。しかし中身は小・大用が1つづつと非常に貧弱だった。2軒目もいっぱいで3軒隣のトイレに向かうもここも大行列。朝の生理現象解消タイムということもありどこもかしこも深刻な状況だ。「ちきしょ~どいつもこいつもう〇こばっかしやがって。これじゃ山小屋の朝のトイレと同じじゃねーか!!!」  ここは腹を決め3軒目のトイレで耐えがたきを耐える。右が大の人、左が小の人という行列が誰言われるでもなく出来上がる。受付同様ここでもしばし待たされる。そしてやっとこさ僕の番がやってきた。「ふぅ~助かった」   レースが始まる前に一仕事終えたような達成感に満たされた。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○