忍者ブログ
2008年12月23日
[43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AM4:30。ケータイの目覚ましが鳴る。「うぉぉぉ~眠い~」  睡眠時間ざっと4時間余り。まだ外は真っ暗だ。しかしここは我慢して起きねばならぬ。トイレに向かいコンタクトを入れる。つーかこんな目がしょぼしょぼの時にコンタクト入れたくないなぁ。車に戻り昨日大津のサービスエリアで買っておいたおにぎりを食べる。そして5時前に出発。鈴鹿ICまではほんとにすぐだった。鈴鹿ICからサーキットまでもまだ夜明け前の真っ暗な道を順調に進む。そして駐車場となっている交通センターの1キロ手前まで来たときに「な、なにぃ~!!」  なんと渋滞してるではないか。それまで全くそんなそぶりすら見せない道のりだったんで油断していた。この渋滞はもちろんエンデューロに向かう人たちの渋滞である。時刻は5時20分。あと10分で受付が始まり1時間後には試走が始まる。すぐ脇を自転車でやってきた軍団がすいすいと進んでゆく。「うむむ、どこまで続いとんのか知らんけど大丈夫か??」  この渋滞を抜けた後受付をせねばならん。受付まで大混雑してたら試走出来んではないか。今回ローラー台を持って行こうか迷ったけど試走の時にアップも兼ねればいいわいと考えて持ってこなかった。試走出来なかったらえらいこっちゃ。肩慣らしなしでいきなりマウンドに向かうようなもんだ・・・なんて心配してたけど5時半過ぎには駐車場に車を停めていた。しかし当たり前と言えば当たり前なんだがこんな朝っぱらからすごい数の車だ。DSCF6124.JPG愛車を車から降ろしジャージに着替えクロックスからサイクルシューズに履き替え恰好だけ戦闘モードに突入する。体はまだまだ平和ボケしてる。そして5時50分、受付のためサーキットへ移動した。
PR
今日鈴鹿のエンデューロに行ってきた。出発は昨日。仕事を終えて帰宅後、まずは家の掃除。今週末に嫁が帰ってくるので家をきれいにしとかねばならん。その後ウダウダやってたらあっという間に夜の九時半に。ホントは鈴鹿に近いとこのSAに9時くらいについて7時間くらい寝ようと思ってたのに・・・。九時半に家を出たものの野暮用で尼崎まで行かねばならん。GSでガスを入れて野暮用を済ませて尼崎インターから名神に乗った時にはすでに10時を回っていた。さてさて鈴鹿サーキットまでの道順というもんを把握してないので大津のSAでルート確認。愛車についているナビは古いので新名神なんて出てこない。SAで確認したところ新名神には土山というSAがあることがわかった。新名神自体は一度通ったことはある。ただし山の帰りに一回使っただけなのでイマイチよくわからん。とりあえずその土山のSAに行ってみる。到着後トイレに行きがてら鈴鹿までどんだけ離れてるのかを見てみるとなんとすぐ近くということが判明した。亀山ジャンクションがすぐ近くその次のインターが鈴鹿インターだった。時刻は12時前。いくら近いとはいえ受付は5時半から始まるので明日は4時半起きだ。4時間半しか寝れないなぁ(泣)  とりあえず全力で寝ることにした。
とうとう明後日、スズカ8時間エンデューロ本番だ。しかしながら調子は下降気味。ここ2週間はローラーもやってないし実走自体も大してやってない。ピークは9月下旬くらいだった。あわいちやってた頃がMAXだった。今月は第一週は大台ケ原、二週は親を連れて岐阜、先週はナオトがやってきてまともに走り込みができていない。う~ん、スケジュールの入れ方間違えたな。今この時に調子をピークに持ってこなきゃいけなかったのに。
なんだか惨敗の予感がするぞ・・・。まぁあがいたってしょうがない。当日は同じくらいのレベルの集団に入り込んで必死についていくのみだ。がんばろ。
DSCF6104.JPG3連休3日目。この日は朝食後、親を家に残し午前中は箕面へロードで走りに出かけた。この日、愛車のアルテに新兵器を装着していた。それはSKY MOUNTI製の勾配計。これまでいろいろ坂道を攻めてきたけど登りながら「いったいこれって何%くらいの坂道なんだろう??」と思いながら走ってきた。う~む、知りたい。そんなとき本屋で立ち読みしてるときにこのアイテムを発見した。斜度のでるサイコンに買い替えるとなるとそこそこの出費となる。しかしこの勾配計なら2000円ほどの出費で斜度がわかってしまう。こいつは買いだとすぐさまネットの通販で購入。というのが2週間前の話。しかし色々忙しくて自転車に乗れなくてこの日に初めて実戦で使用。まぁアナログなんで斜度と言っても大まかな目安といった感じ。それでもあれば坂道も楽しくなる。実際走った結果、この日はしったコースでの最大斜度は浄水場前の信号の手前のところで10~12%くらい。これで10%の坂道ってのがどんなのかがわかった。その後423号に出て川西まで戻ってきた。途中50キロで気持ちよくぶっ飛ばしていた時の事。カーブを曲がったところでなんと目の前に工事の赤信号を待っている車の渋滞が飛び込んできた。「やべぇ、ぶつかる!!!」。急ブレーキをかけるもこのスピードじゃすぐは止まれない。後輪がスリップしてバランスを崩す。ビンディングペダルで固定されたシューズはとっさの時に外せない。「どぉぉ~落車する~!!!」。 とっさに目前に迫る停車中の車をかわし反対車線に逃げようとする。すると前方からは対向車が迫って来ていた。「うわぁ~もう駄目だー!!!」。反対車線に飛びだすと対向車と正面衝突だ。落車寸前のところを奇跡的に体勢を立て直しセンターラインの上を走った。右側を僕の体すれすれのところで車がビュンビュン走りぬける。「た、た、助かった・・・」。  助かったけどホントに死ぬかと思った。「つーかこんなとこで工事してんじゃねーよ!!!(怒)」  こんなカーブを曲がってすぐのところで工事用の信号を置くなんて危険極まりないじゃないか!!!オレに無断で信号機置きやがってー!!!・・・とはいえ僕もスピード出しすぎではあるんだけど。ただこんな見通しの悪いところで信号おくなら手前で「工事用信号あり」みたいな置き看板とか出すべきだ。じゃないとそのうち絶対事故が起こるぞ。
死ぬ思いをしながらもなんとか家まで戻ってきた。昼飯を食べ親に前日撮った次男坊の写真をSDカードに移して渡した。これがあれば家に帰った後にいくらでも写真が焼ける。その後3時半の江津行きの高速バスに乗るべく家を出発。大阪駅の高速バス乗り場まで一緒に行き見送った。見送りってなんか寂しい気分になってしまう。今年はもう会うことはないだろう。まぁしょっちゅう電話で話してるからいいか。
そんな感じで3連休は終了した。
例の見てなかった世界選手権。再放送するのではなかろうかと思っていたらやっぱりあったぞ再放送。さすがJ-SPORTS。結果はわかってるから興奮度は低いけどしかしながらこれは絶対に見たい。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○