2008年12月23日
[55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65]

今日から(つーか日付変わったから正式に言うと昨日からか・・・)ジロ・デ・イタリアが始まった。今日は個人タイムトライアル。新城は結局テレビには映らなかった。でもジロは長い。終わるまでにはどこかで映ることはあるだろう。それを期待して今日はもう寝ます。
さっきJ-SPORTS主催のジロデイタリアの前夜祭に申し込んだ。来月8日に心斎橋で開催されるやつだ。抽選なんだけど是非とも当たってほしい!!!あと来月30日開催の京都アースライドにも申し込んだ。こちらは出場決定。あとは当日雨が降らないことを祈るだけ。できたら帰りも自走で戻ってきたいけどどうなる事やら。ま、念のため輪行袋は持参します。
チビを寝かしつけてテレビの前に戻ってこれたのは23時。残りの距離は30キロ余り。無念・・・。僕的にはレースが動き始める前のほんわかしたところが好きなのでその辺からみたかった。(希望的には22時くらいから)
残り30キロくらいになるとレース展開的にも忙しなくなってくるから結局アタック合戦から見始める感じ。ちょっとフラストレーション。結局勝ったのは僕の知らない選手。ゴール前でググっと飛び出してきて最後は余裕の勝利。シュレク兄弟は残念!!という結果だった。テレビみて初めて知ったんだけどジロ・デ・イタリアの前夜祭を心斎橋でやるらしい。栗村さんと白戸さんが来るらしい。是非とも行きたい!!(次の日仕事だけど・・・。)
今日、久々(約1カ月ぶり)にロードで外に出た。やっぱローラー台より外で走る方が100万倍楽しいわ。今日は朝から快晴で自転車日和だった。しかし家庭の事情でそんないい時間帯に出陣することが出来ず結局家を出たのは日が傾き始めた16:30分。う~む、無念にもほどがある。昼間はあんなに暖かかったのにすでにこの時間、肌寒いではないか。とりあえず日が沈む前に家まで戻ってこなければならん。雨の日と夜はロードに乗りたくない。そんなわけで若干急いで箕面を目指した。スタートがこんな時間なので今日は箕面ー高山ー国道423号で池田に南下コースに決定。ほんとはこんな天気のいい日に100キロくらい走ってみたいんだけどねぇ。なかなかうまいこといかんわ・・・。でもってシャカシャカこいで箕面の登りの入り口の丁路路(左に行くと箕面駅に通ずる丁路路。ここを右に行くと上り坂が始まる)で信号待ちをしていると後ろからロードに乗った女の人がやってきた。見た目もスマートでなんだか見るからに速そう。こちらは身長171センチ、体重は今でも増加中の74キロの超メタボライダー。「うむむっ、こんな速そうな人に後ろに付かれるとヒジョーにプレッシャーだ。つーか男として追い抜かれるのは恥ずかしい。ここは様子見も兼ねて先に行かそう・・・」。なんて考えてる間にその女の人は飛び出していった。プレッシャーに弱く自意識過剰な僕的に一番避けたいのが一度追い抜いてその後バテたところを再び追い抜かれること。これはほんとにかっこ悪いやらへこむやらでこんなことになるくらいなら距離を置いて後ろからついていく方が気が楽でいい。後ろから観察していると快調にペダルを回している。軽いギアで高ケイデンスをキープしている。うむむっ!!やはりやりおるな、お主!!最初は「やべぇ、ちぎられる!」と思ってたけど見ているうちに「ん?追いつこうと思えば追いつけるな。」と思い始めた。あまり早い段階で追い抜いちゃうとそのあと逃げるのがしんどいので(つーかそんなこと気にせず自分のペースで走ればいいんだけどここら辺の自意識過剰ぶりが自分を苦しめる)どこで行こうか考えていたけど結局天理教を越えたところで抜きにかかった。と、今日は珍しくここに2匹のお猿さんが出現。しかもめちゃくちゃデカい。いつもはもっと上の平坦区間にいるんだけどなぁ。まぁそれは置いといてハイキングコースと出会うちょっと手前で追い抜きそこからはそのままの勢いでペダルを回す。自分でもオーバーペースなのは百も承知。心拍数は180を超えている。「とにかくちぎれ!!行けるとこまで逃げるんだ~!!」と心臓をバクバクいわせながら本気で走る。後ろは気になるけど振り向くのもかっこ悪いんでそのまま走る。坂を登りきって平坦区間に入ったところでちらっと後ろを振り返る。「よかった~、いないわ・・・」(相手は女の人なのにこのビビりっぷりとはこれいかに。) しかし「平坦区間でちんたら走ってたら後ろから来るかもしれない、いやそのあとの勝尾寺への第2山岳(と、勝手に自分で名付けている)でへばってるときに追い抜かれるかもしれない!!」と後ろを走る女の人よりも自ら生み出す妄想やら空想やらに追いまくられているような感じ。結局どれだけ引き離したのかはわからなかったけど勝尾寺と高山との分岐まで追いつかれることはなかった。まぁ後ろから抜かれて再び抜き返すのもなかなか気を使うものだし「なんじゃあのブーちゃん?!まぁほっとこう」って思ってたかもわからんしね。まぁ抜きかえされなくてよかった。高山方面へ左折するとここからは一人旅な気分。つーか後ろの人もこっちに来るかもしれないのに勝手にホッとして高山方面へ走る。途中2人のローディーとすれ違う。しかし昨日からフロントギアのシフトがうまくいかん。家に帰ってワイヤーを張らねば。高山を越え下り区間へと突入。そして国道423号へ。ここから池田の木部あたりまで下り基調の道で非常に快適に走れる。山道の下りはクネクネしててあまり調子に乗って飛ばすと事故りそうだけど(曲がり切れずセンターラインを飛び越えてしまう事が時々あって恐ろしい)ここは道幅もそこそこあるし急カーブもないから非常に気持ち良く走れる。下り基調なので速度も時速45-55キロをキープして走れる。たまにちんたら走っている原付や安全運転の車なんかを横から追い抜くのは非常にスカッとする。今日も安全運転の車を追い抜き「逃げろ!逃げるんだ池田までー!!」と思いながらペダルを回した。(呉服橋まで逃げるのは当然無理。木部まで逃げるのも無理!!)
結局うちには18時15分に着いた。走った距離は40キロ弱。(途中までサイコンをオンにするの忘れてたから正確な距離はわからん。)  このコース、時間がない時にはお手軽でちょうどよい!
もうすぐ日付が変わる。パリ~ルーベも残り8キロ余り。相変わらずカンチェラーラが異次元の走りで3分近い差を付けて激走。強い!強すぎる!!!こりゃもう心臓発作かなんかが起こらん限りカンチェラーラで決まりだな。今日のクイズの答えはサクソバンクが正解。そういや今日はフミ、全然テレビに映らんかったな。これについては少し残念。あっ、日付変わってもーた。今日は月曜日。会社行きたくねーなー。残り4キロ。カンチェラーラの爆走は続く。