忍者ブログ
2008年12月23日
[57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっきローラー台を回しながらナイトスクープを見ていた。そしたら暗峠(くらがりとうげ)を自転車で登りきるというのをやっていた。暗峠と言えばこないだ読んだ小説「サクリファイス」にも出てきていたので「おぉぉ~!!」と見入ってしまった。小説で読んで以来いったいどんな所なんだろうと興味を持ちネットとかで見てみたんだけど「こいつは凄い!!」と素直に思ってしまうほどの凄い斜度の激坂だった。依頼者の子は自転車部に所属のバリバリのローディー。1月には失敗したようだけど今回は立派に登り切っていた。いやーすげぇなー。坂の途中で撮影班のバイクのクラッチが焼けてしまうほどの激坂。六甲山でひぃーひぃー言ってる僕なんかとても太刀打ちできない。もっと修行せねば。
PR
今日は一日中ぐずついたお天気だった。いうならばローラー日和。16時半から45分間。いつもは深夜だからなんか気を使ってたけど今日はのびのびとやれた。ヤフーの知恵袋でみたとおりギヤをインナーにして負荷を重めにするといくらか音も静かになった。そして今日はついに扇風機を導入。こいつは良かった。いつものようにダラダラ汗を垂らすこともなく(まぁ多少は垂れますが・・・)快適だった。45分回して消費カロリーは600kcal弱。まぁこんなもんか。ところでこないだから卓上用の液晶テレビでイヤホンで音を聞きながらローラを回している。それまではi-podで音楽聴きながらだったんだけどやっぱ景色が変わらないのは退屈だった。ローラー台の場合は音楽よりもテレビの方が飽きずに回せる。扇風機とテレビ。ローラー台にはこいつらが欠かせない。
只今時刻は深夜0時。今さっきローラー台(ミノウラGYRO V130)をまわしてて苦情が来た。とはいえよそ様からではなくうちの嫁から。「うるさい!!!」とかなりマジギレされた。うちは3階建。ローラー台があるのは1階で嫁が寝てるのは3階。昨日も一昨日も11時過ぎというかなり遅めの時間に回してたんだけどなーんにも言われなかったのになぁ。嫁は我慢するタイプでは全くないのでもし昨日もうるさければ言ってきたはず。以前聞いた時には「2階にいたらうるさいけど3階では気にならん」と言ってたんだけど・・・。しかしこいつは困った。仕事から帰ると時間は9:30~10:00。飯食って後片付けなんかしてるとローラー台に乗り始めるのがどうしても11時ごろ。仕事から帰っての楽しみなんでこれを禁止されると日々のモチベーションが非常に下がる。とはいえ回してる自分的にも「結構音うるさいな・・・」とは思っていた。まだご近所からの苦情はないけど「うるせぇなぁ~」とか思われてるんだろうか??yahooの知恵袋なんかで調べてみると負荷を最大にしてインナーで高ケイデンスで回すとマシになるそうな。今まで負荷を軽めにしてアウターで60~70のケイデンスでやっていた。う~ん、真逆だったなこりゃ。明日はやり方を変えてみよう。それでも嫁が怒鳴りこんできたらその時はいったいどうしよう・・・。

土曜日の話。仕事が予想をはるかに上回る早さで終わり3時前には家に帰ることが出来た。暖かいしこいつはロードに乗るしかないと意気込んで帰宅。ラッキーなことに嫁と息子は昼寝中だった。こいつはもう最大のチャンスだ!!と静かにかつ迅速に準備を進めいざ出陣。今年ももう3月になろうかというこの日、2010年の初ロードを飾った。とりあえず時間もないことだしとりあえず勝尾寺往復にしようと思い3カ月ぶりくらいに箕面を目指す。箕面の駅を左に分け登りに差しかかる。久々かつ体重大幅増のためどうなる事かと思いきや意外にも走りは軽くたいしてはぁはぁ言う事もなく登ってゆく。前半の上りを登りきったところの左の法面がきれいになっていた。その後後半の登りに入って勝尾寺に至るまでも左側の斜面に人の手が入った形跡が見受けられた。簡単に言うときれいになっていた。場所によっては新しく木が植えられていたりしていた。一体どうしたんだろ。急にやる気を出してきたみたいだ。とりあえず勝尾寺まではすんなり行けた。数えるほどしか乗ってないけどローラー台を回してたのがよかったのかな?ここで予定を変更して高山方面を目指すことにした。そのまま国道423線に抜け川西まで帰った。1時間45分ほどの軽めのサイクリング。消費カロリーは1300kcalほど。やっぱ外を走るのは気持ちがいい。

自分で言うのもなんだけど僕は活字中毒だ。行き帰りの電車の中では何か読んでいないと落ち着かない。基本的には図書館で借りた本とかを読んでいるけど読む者がない時は駅とかに置いてある住宅情報(スーモ)なんか読んでみたりもする。2日前の水曜日、読むものを持っていなかったので仕事帰りにフラフラと三宮のジュンク堂(ダイエーの方)へと入って行った。お金は無いので買うと言ったら文庫本だ。これといったものがなかったら無理には買わないつもりだった。文庫本のコーナーで何とはなしに物色していたところ1冊の本が目に付いた。ロードレースの写真が表紙の本だった。そのタイトルは「サクリファイス」。帯には「走れ、己のためにーチームのために」との文字が。「う~ん、なんかありがちなゆるいロードレースの話かな?」と思った。タイトルだけは何となく記憶があった。とりあえずページをめくってみる。すると自然とスーッと中に入っていけた。お値段¥438。「よしっ、こいつは買いだ。」
電車に乗り早速読み始める。ちなみに僕は三宮から帰るときよほど夜遅いか急いでいるとき以外は快速電車に乗る。満員の新快速では席に座れない。その満員の新快速の4分後に来る快速電車はかなりすいている。9割以上の確率で座れるのだ。(各停には乗らない。時間がかかりすぎるから)
本の内容は冒頭からぐっと引き寄せられる感覚だ。久々に感じるこの感覚。最近で言うと「ミッドナイトイーグル」を読んで以来の感覚だ。自転車好き、それもロードレースがどういうものかを知っている人でないと分かりにくところが多いかもしれないけど普通にロードバイクに乗ってる人間には描写も細かく非常に面白い・・・というかどんどん引き込まれていく。しかも主人公の属しているチームが大阪のチームで自分の知っている地名なんかが出てきて非常に分かりやすい。特に僕がロードで走るときのホームグランド、箕面の勝尾寺という文字なんかが出てきたときにはホントに興奮した。今日で読み始めて3日目。物語はいよいよ佳境に入った。通勤時にしか読まないと決めているので家に帰ってからは読まないようにしている。だから今は通勤時間が楽しみだ。今日も出勤だから今日で全部読み通してしまいそう。ホント面白い本に出会えたものだと思う。しかもこの「サクリファイス」の続編が3月の下旬にでるらしい。タイトルは「エデン」。こちらは文庫本ではいのでお値段は¥1500近くする。すぐ図書館に入るのかな~。文庫本が出るまでなんかとても待っていられない。出たらすぐにでも読みたい。ここは清水の舞台から飛び降りるつもりで購入だ。3月の旅に出るときに持って行けたら最高なんだけど発行予定日は3月26日だ。残念。
ところで今日は岳」の最新刊の発売日。こちらの方は家に帰ってからも読むから数時間で読んでしまうだろうけどこちらの方も楽しみだ。今日は早く仕事終わりたい・・・。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○