忍者ブログ
2008年12月23日
[504] [503] [502] [501] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰りたいとごね始めた4歳児をなだめつつ沿線観察。文字通りの路面を走る軌道線と通常の鉄道みたいに線路を走る鉄道線が入り混じった路線だ。じっくり一人で乗ったら面白そうな路線だけどごねるチビをなだめながらの乗車なのでなかなか楽しむだけの余裕がない。気がつくと帝塚山のあたりを走っていた。路地裏っぽい狭いところを路面電車と車が走る。軌道内も車は進入禁止じゃないので路面電車の後ろに車がくっついて走る光景は路面電車王国「広島」出身の僕の目には異様な光景に映る。そういや以前こういう風景を見たことがあるな。あれは今はなき岐阜の路面電車(名鉄)だ。広島の路面電車は自動車の軌道敷内への進入を禁止にしている。そしてそれが当たり前だと思っていたので岐阜での光景(自動車が路面電車を追いかけるように走る・自動車が路面電車のように軌道敷内の軌道上を走る)には度肝を抜かれた。それが今、ここ大阪でしかも大阪市内一の高級住宅街「帝塚山」で目にすることになるとは思いもしなかった。しかしこの帝塚山、路面電車が走ってるエリアだけを見ると正直高級住宅街には見えない。なんか町も古臭い感じだし「品」ってものが感じられない。これなら我が家のご近所、「雲雀ヶ丘」の方がマシなのではないかと思ってしまう。まぁ帝塚山と言っても全DSCF6708.JPG部が全部高級住宅街ってわけではないんだろう。
その後、路地裏・大通り・鉄道線とめまぐるしく車窓の風景が変わり電車は堺市内へ。大通りを一直線に軌道が伸びている。チビはすでに「帰りたいなぁ~」ではなく「おもしろくない」とか「ろめん、なさけない」とか言い始めた。4歳児には子の路面電車が「なさけない」という風に映るらしい。「なんで?」て聞くと「だってさぁ~、とっても遅いんだもん」とのこと。だるそうに窓の外を見ている。こりゃ帰りは無理かもなぁ。
堺の街なかを抜け電車は終点浜寺駅前に到着。チビ的には満足度は低そうだ。う~む、やDSCF6728.JPGっぱチビにはまだ早かったか。今度は一人で来よう。乗り放題券を買ってじっくりどっぷりこの路線につかりたい。いい画が撮れそうな場所もいっぱいありそうだし。そんな阪堺電車の旅だった。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○