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2008年12月23日
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DSC_2911.JPG10:39分、北越急行直江津行き快速列車出発。ここから六日町まではJRの上越線を走る。ところで北越急行はほくほくせんっていうらしい。名前は暖かそうだ。車両はめちゃくちゃきれいで気持ちがいい。車窓からの景色も雪山と青空のコントラストが最高にきれいだ。
10:55分、六日町に到着。六日町では結構人が乗ってくる。ただそれと同じくらいの人が降りて行った。ここでは9分停車。先ほど越後湯沢に停車していた特急はくたかに追い抜かれる。六日町を出発。ここからはついに未乗区間のほくほく線に突入する。はくたかが最高時速160kmでぶっとばす線区だけに線形はめちゃくちゃいい。この線区は山をトンネルでぶち抜いて北陸線の犀潟まで一直線に結んでいる。故にトンネルがめちゃくちゃ多くそして長い。途中通過した美佐島駅はなんとトンネルの中にある駅だった。しかし快速列車ながらものすごいスピード感だ。トンネルの中なのでGPSでのスピード計測は出来ないけど100キロは出てると思う。トンネル出てすぐのしんざ駅も猛スピードで通過。いやー速い速い。11:15分、十日町に到着。なんか新幹線の駅みたいな立派な駅だ。しかしまぁこんな立派なものを作っておいて新幹線が出来たら「はい、用済み」みたいな運命が待ちかまえているとは・・・。ホント「こんなんでいいの??」って気持ちになる。しかし車両から線路まで何から何まで高規格。関東と北陸を最短時間で結ぶという重要な役目を担っているとはいえこんな3セク初めてだ。列車に乗って久々に感動した。
十日町で下車してJRの飯山線に乗り換える。今回で2回目の乗車だ。ホントは全線乗り通したかったけど今回は時間の都合で森宮野原までの往復とする。ほくほく線を乗り通して再び十日町に戻りそこから飯山線を完乗するとなるとどこかでもう一泊するか長距離を特急に乗らなければならなくなる。
11:19分発の戸狩野沢行きに乗り込む。車内はそこそこの乗車率。ロングシートの座席を確保しホッと一息。そして「さーてリュックの中身でも整理するか」とリュックを手に・・・取ろうとしたんだけどその手でリュックはつかめなかった。「ん???」 
なんとどこにもリュックがない!!「げげっー!!!」
どこだどこだどこだ???そしてやっとこさ気付く。「ほくほく線に忘れた!!!」
一人旅人生17年、自分のリュックを電車に忘れるというありえないドジをかましてしまった。自分のことながらこんなこと信じられない。つーかどうしたらいいのやら思考回路がストップする。列車から飛び降りてリュックを取りに行く?いや無駄だ。ほくほく線はすでに十日町を出発している。ならどうする??
どうしていいかわからないままそのまま飯山線の車内に残った。程なくドアが閉まり列車は動き出した。
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プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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