2008年12月23日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日会社でパソコンつけてびっくりした。なんとYAHOOのニュースで「可部線復活」の文字が。「なんだこれは!!」と早速クリック。なんと可部ー河戸間が復活するらしい。おぉ~こんなこともあるんだな。可部ー河戸間といえば小学校時代の僕の地元だ。校庭からは加計方面へと走るDCを眺めることができた。距離的にはどちらも大して変わらないけどうちからの一番の最寄り駅は河戸。ただし本数が非常に少ないためJRに乗る時はもっぱら可部から。可部からだと広島方面に向けて20分間隔で便があった。それでも今の1時間に10本以上列車がやってくる生活から考えたらずいぶんのんびりしてたなぁ。
この区間については昔々から電化にして広島からの列車を河戸まで延長せよみたいな声は出ていた。それが電化どころか廃止という憂き目にあい2度と列車がやってこないようになってしまった。それが復活とは意外も意外だった。こういうのってだいたい地元負担だと思うんだけどそんな金よくあったなって思う。つーかこの際だからついでに安芸飯室まで復活してはもらえんか・・・いやいやそれならいっそのこと加計辺りまで・・・えーいめんどくさいからこうなったら一気に三段峡まで復活じゃ!!・・・て事にはならんだろうが一度廃止された鉄道が復活するなんてことは初めてのケースとの事。正直うれしい。しかも可部ー河戸の間に新駅を作るらしい。しかしあの短い駅間の間に新駅作るとはなかなか気合が入っている。まぁあの辺は住宅地の割にバス便がほとんどなく公共交通機関でいうと不便な場所である。そこに電化&新駅開業とくれば土地の価格もぐっと上がるだろうな。ただそこそこの乗客はあるだろうけど儲かってしょうがないということにはならんだろうなぁ。いまでこそ日中でも4両編成の列車が走ることもある可部線だけど基本的には2両編成が20分間隔という運行間隔で間にあうエリアである。可部まで来る列車の全てが河戸まで延長運転するとは思えんな。1時間に1本か2本の運転密度になるんだろうな。ただこれをモデルに今まで消えていった路線が復活するような流れができれば嬉しいことこの上ない。
この区間については昔々から電化にして広島からの列車を河戸まで延長せよみたいな声は出ていた。それが電化どころか廃止という憂き目にあい2度と列車がやってこないようになってしまった。それが復活とは意外も意外だった。こういうのってだいたい地元負担だと思うんだけどそんな金よくあったなって思う。つーかこの際だからついでに安芸飯室まで復活してはもらえんか・・・いやいやそれならいっそのこと加計辺りまで・・・えーいめんどくさいからこうなったら一気に三段峡まで復活じゃ!!・・・て事にはならんだろうが一度廃止された鉄道が復活するなんてことは初めてのケースとの事。正直うれしい。しかも可部ー河戸の間に新駅を作るらしい。しかしあの短い駅間の間に新駅作るとはなかなか気合が入っている。まぁあの辺は住宅地の割にバス便がほとんどなく公共交通機関でいうと不便な場所である。そこに電化&新駅開業とくれば土地の価格もぐっと上がるだろうな。ただそこそこの乗客はあるだろうけど儲かってしょうがないということにはならんだろうなぁ。いまでこそ日中でも4両編成の列車が走ることもある可部線だけど基本的には2両編成が20分間隔という運行間隔で間にあうエリアである。可部まで来る列車の全てが河戸まで延長運転するとは思えんな。1時間に1本か2本の運転密度になるんだろうな。ただこれをモデルに今まで消えていった路線が復活するような流れができれば嬉しいことこの上ない。
PR
カレンダー
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ