[469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459]

1月3日。池袋で列車を降り山手線で上野へ。駅近のローソンで朝食と昼食を購入。駅に戻り5:43分発の高崎行きに乗り込む。これから今来た道のりをそのまま十日町まで引き返す。
北海道や東北の列車は暖房がききすぎて暑いくらいなんだけど東京の列車は寒い。窓の外を見ながらうつらうつらするんだけど寒くて目が覚める。山用のジャケットの上からダウンジャケットを着こむとようやく温かくなって眠れた。駅で停車するたびにちょこちょこ目を覚ましながら気付けば倉賀野。次は高崎だ。降りる準備をする。
6番線で上越線の水上行きを待つ。やってきたのはロングシートのクモハ107の2連。115系の4連くらいが来DSC_2879.JPGるのかと思っていたので拍子抜けする。向かい側には両毛線の115系が停まっていたので記念撮影。湘南色がまだまだ現役でがんばっている。列車は水上に向け発車。車両に1つだけある、2人掛けの席に収まる。途中沼田に到着。久々だ。3年くらい前かな、赤城山に登ったときに来て以来だ。その時は午前中に谷川岳に登りその足で沼田駅にやってきた。ここからレンタカーを借り赤城山の登山口へ・・・向かったのではなく武尊山の登山口へ向かった。しかし当初予定していた登山口への道は落石で通行止めになっていて違う登山口(武尊牧場)の駐車場に向かった。しかしその駐車場はだだっ広いくせに人っ子ひとりいなかった。僕の車がポツンと1台停まるのみ。しかも夕闇が迫ってくると真っ暗になり、気味が悪い事この上なくとてもこんなところで夜を明かす勇気がなかったので地図も何も持ってなかったけど近所の赤城山へと変更したのだ。
ところで今日もとてもいい天気。年末年始は大荒れの予報は今日も外れた。水上到着。水上ではほぼ一時間待ち。お次の列車は長岡行き。115系の3連だ。湯檜曽、土合とトンネルの中の駅を行きいよいよ新清水トンネルDSC_2890.JPGに突入する。そしてその「国境の長いトンネル」を越えると・・・そこはやっぱり今も昔も雪国であった。初めて通った時には感動したもんだ。雪の量はどかっと増えたけどこちらも天気は快晴。空がめちゃくちゃ青い。温泉地の水上側と比べてトンネルのこちら側はスキーリDSC_2892.JPGゾートの地といった感じ。越後中里はすぐ横がスキー場。その次は岩原スキー場前駅。元日本一長駅名だ。その後に無理やり日本一長い駅名狙いの西の方の3セクだの私鉄だのにその地位を奪われてしまった。でも常識的な駅名でいうとここが一番だなと思っていたところ4つ離れたところに新たな刺客が現れた。上越国際スキー場前駅だ。この駅の出現でJR最長の駅名の座を譲ることになってしまった。
越後湯沢に到着。この駅で降りるのは初めてだけど結構でかい駅。新幹線も停まる駅とはいえこんな山の中にこんな駅あったのねって感じ。ここからは未乗線の北越急行へ乗りつぎだ。