忍者ブログ
2008年12月23日
[471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日にネットで買ったNゲージ「キハ283系」が家に届いた。ぽちのHP見ててお手頃価格だったのでついついポチっとクリックしてしまった。中古のマイクロエースの6両セット。なんかよっぽどの事がなければ新品には手を出さなくなった。程度のいい中古なら全く問題ない。
d5821dc7.jpegDSCF6654.JPG早速走らせてみる。う~ん・・・。まぁ悪くはないんだけどマイクロエースらしいというかなんというか・・・。仕上がり具合がTOMIXやKATOと比べると一歩引けをとるような感じがする。ヘッドライトとテールライトはLEDではないし走りもモーターの出力が小さいのかTOMIXのと並走させると余裕で追い抜かれる。TOMIXのキハ40の3連に余裕で追い越されるマイクロエースのキハ283系のスーパーおおぞら。微妙だな・・・。
うちにはマイクロエースの列車は0系新幹線、101系、201系。どうも製品に当たり外れがあるのか0系新幹線と101系はモーター音はうるさいわスピードは遅いわで何とも苦笑い。(←どっちも新品で購入。それに対し中古で買った201系はまともに走る)
まぁカメラのメーカーで例えるならばKATO、TOMIXをCANON、NIKONとするならばマイクロエースはミノルタ・・・じゃなくて今はソニーか。(←根拠はないっす。僕の勝手なイメージ)
あとグリーンマックスはPENTAXって感じか。基本的に組み立てキットばかりなので僕にはあんまり縁がない。そういやPENTAXの旭光学がいつの間にやらHOYAに買収されてた。同じ光学系とはいえなんか侵略された感じでちょっとやな感じだ。
とりあえずモノのクオリティー的にはKATOやTOMIXの方が信頼できる。しかしマイクロエースのいいところといえばこの2大メーカーよりもちょっとお手ごろ感があってさらにくそマニアックな列車を多数ラインナップしているところか。「こんなん商品化しますか?!」ってのを作り出すフットワークの軽さだけには感心する。まぁ金さえあれば中古のマイクロエースには手を出さずTOMIXやKATOの新品を買いたいもんだ。


*写真のやつ、いづれもパーツだのシールだのは付けておりませぬ。TOMIXの北海道色のキハ40は最初から列車種別が取り付けてある。写真はライト付けてないけどLED。カプラーはTNカプラーを標準装備。さすがTOMIX。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○