忍者ブログ
2008年12月23日
[1193] [1192] [1191] [1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185] [1184] [1183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

滝川到着。改札を抜け、駅の横にある北海道中央バスのターミナルに向かう。振りかえると僕の後ろをついてくる人がいる。「むむっ、同業者か?」
DSC_1900.JPG
バスの行先は札沼線の浦臼駅。しかし僕は当たり前のように新十津川で降りる。





はたしてその人は同業者であった。乗り込んだバスの運転手氏に新十津川駅はどこで降りればいいのか聞いている。するとまもなくもう一人バスに乗ってきた。その人も間違いなく同業者であった。だいたいこのシチュエーションで首からカメラ下げてるようなやつはほぼ鉄ちゃんである。
12時37分、三人の鉄ちゃんを乗せたバスは浦臼駅に向けて出発した。滝川の街なかを周りながら走り対岸の新十津川町へと向かう。
DSC_1903.JPG
滝川の街なか。雪多し。除雪で隅に追いやられた雪が高々とそびえる。





バスに揺られること10分あまり。新十津川駅の最寄りのバス停、新十津川町役場に到着。下りる際に「駅はどこですか??」と確認。以前来たのはもう10年以上前。正直おぼえていない。時間もないし迷子は許されん。僕に引き続き2人の鉄ちゃんも当然ここで下車。3人で新十津川駅へ向かう。この札沼線の新十津川駅。僕らが乗るのは12時59分発の石狩当別行きなのだが次の列車は19時22分発。そしてこれが最終列車となる。新十津川を発車する列車は一日3本。なかなか難易度の高い路線である。札沼線と言えば昨年北海道医療大学までが電化されるなど札幌近郊の路線として日の目を浴びている。しかしそれよりも奥になると完全にとり残されている。浦臼までだとだいぶ本数が多く見えるけどそれでも一日5本。充分難関路線である。そしてそれに乗るために盆暮れ正月には全国津々浦々から鉄ちゃんが多数(とはいえおそらく1日数人)集まってくるのである。今乗ってきたバスもそのまま乗っていれば浦臼駅まで運んでくれる。しかし僕らは新十津川駅から乗り通したいのである。どこかへ行くために列車に乗るのではなく、列車に乗るためにここへ集まってきたのだ。
DSC_1906.JPGそしてある種の鉄ちゃん憧れの地、新十津川駅に到着した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○