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2008年12月23日
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旭川に着いた僕は遅めの朝食兼昼食をとることに。時刻は10時前。ロッテリアでハンバーガー食べたいなーと思ったけど店内は結構な混雑ぶり。60Lのでかいザックを背負った僕は入るのを躊躇してしまう。「う~む、もっとゆったり入れるところはないものか・・・」。すると斜め向かいの軽食系のお店「サンレスト」が目に入る。値段も手ごろだしここにすることにした。注文したのは「海老フライ定食」。まぁ当たり障りのないものが出てくるんだろうなと思っていたところ予想に反して結構おいしそうではないか!!そして海老フライに食らいつく。「うまぁぁぁぁーい!!」。この日初めてお腹に入れる食べ物で、しかも朝早くから行動してたからお腹はいい感じに減っていた。空腹は最高のスパイスとは言うけれど(言わないか・・・)この空腹時に食べたこの海老フライは最高にうまかった。サクサクの衣にプリプリの海老ちゃんが包まれている。ぎゅうぎゅう詰めのロッテリアに行かなくてよかったー!!と心の中で叫び大満足で店を出る。そして富良野線のホームへと向かう。この旭川駅の富良野線ホーム、他の線よりも遠く離れたところにポツンとある。この離れ具合が何とも言えず好きだったけど只今旭川駅は高架駅に生まれ変わり中。つーかいつできるのか知らないけどだいぶ前からやっててまだ終わってない。当然去年もやってて一昨年の夏に来た時にもやってた。僕的には歴史あるこの地上駅の方が好きなんだけどなぁ。そして列車はホームを離れ一路美瑛へと向かう。ここ美瑛での行動は忙しい。11:14に美瑛駅に到着後タクシーで一路三愛の丘公園に向かい写真撮影。その後鉄道写真の有名なポイントへ向かいここでも撮影。その後写真を撮りながら歩いて美瑛駅方面へと戻り最後はセブンスターの丘で夕焼けの写真を撮り美瑛駅へと戻る予定。この間6時間足らず。車なら余裕のこの予定も歩きでやろうと思うと結構きついと思う。とりあえず美瑛につき駅前に止まっているタクシーに乗り込む。早速三愛の丘公園に向かう。タクシーを待たしておいてとりあえず空荷につぼ足で飛び出す。腰ほどもある雪と格闘するもどうにもならずワカンを取りにタクシーに戻り再びチャレンジ。さすがワカン!威力はさすがだ。腰まで埋まってたのがひざ下くらいまでに軽減された。しかしここでの撮影はノープラン。とりあえず行ってみようてきなのりで事前の下調べなんかしてなかったのでさっぱり構図が決まらん。やみくもにシャッターを押し「完全」な不完全燃焼で次のポイント、通称「鍋底」へ。ここは鉄道写真では有名なポイントで雑誌とかでもよく見る風景だ。今回のこの時間帯だと12:10からの10分の間に上下線2本の列車が通る。まぁ後から来る美馬牛から美瑛に向かう列車が本命の列車なんだけどとりあえず効率よく2本分撮影できるんでいい感じだ。有名な撮影地にもかかわらずラッキーなことに現場にはだーれもいない。こりゃいいわい。とりあえず1本目の富良野行きが通過する。線路のすぐ横で撮影するため巻き上げられた雪が襲いかかってくる。そして本命の旭川行きがやってきた。夢中でシャッターを切り列車はあっという間に通り過ぎて行った。早速撮った写真をチェックする。う~ん、なんかこうイマ25b08b88.jpegイチだなぁ~。納得いかん。そこで僕は考えた。この日はバリバリの大雪。空は雪雲に覆われ太陽の出番はなさそうだ。セブンスターの丘まで行ってもイメージする写真は100%撮れない。ならば今回はこの鍋底写真に徹しようと。せっかくここまで来たんだし中途半端じゃもったいない。よし!次の列車を待つぞ。僕は1時間半後にやってくる次の列車を待つことにした。
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としぷー
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性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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