忍者ブログ
2008年12月23日
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠軽から旭川を目指す。ここからは廃駅になった駅がゴロゴロ連続する沿線のハイライト(?)区間。上白滝から先、奥白滝、上越、中越、天幕と上川に至るまで実に4つの駅が葬り去られているのである。できれば昼間の明るい時間帯に来たかった・・・と知ったような口をたたいているが実はこの列車に乗っているときは何駅がどこにあったかといういうのを知らなかった。2001年5月(だったかな?)の時刻表で奥白滝、中越、天幕駅が廃駅になるというお知らせが書いてあって(それ以外にもいくつか廃駅になった駅があったような気がする)その記憶はあったのだけどそれが石北線のどこにあるかという事は特に調べるようなことはなかった。それがまたなんで今回急に気になり始めたかというと今回の旅に持って行った本、横見浩彦さんの「乗った降りたJR四六00駅」でもこの石北線の駅を訪れた時のことが書いてあったからだ。読みながら非常に興味をひかれたもののそれでも現在の時刻表には載っていないこれらの駅については家に帰りネットで調べてからやっとこさ今までのばらばらだった知識が線につながった。いやー今のこの状態であの時列車に乗っていたらもっと実のある旅となっていただろう。まぁ夜だったんでどっちにしろ周りの景色は見えなかったのだが・・・。列車は遠軽を出発。早速コープで買ったカレーを食べる。普通にうまい。そしてこれまたコープで買った数の子をつまみにサッポロのビールで乾杯する。その時は全く気付かなかったけど実は遠軽ー瀬戸瀬間には新栄野という駅が存在してた。2006年3月までは。この新栄野駅については家に戻ってから初めて知ったため完全にノーマークで数の子ぽりぽりビールぐびぐびやってる間に廃駅を一駅スルーしていたわけである。とりあえず下白滝に着いたあたりから窓の外の暗闇を注意深く凝視し始めた。ただこの廃駅群が始まるのは上白滝を越えて上川に至るまでなのでこの辺から凝視を始めても当然ながらこれらの駅は全然出てこない。しかも廃駅になるくらいだから上下線の交換施設もない板きれ一枚の短いホームの駅に違いないとの先入観から「うーむ、真っ暗でさっぱり見えん。だいたいホームが右手にあるのか左手にあるのかわからん状態ではなぁ・・・一生懸命外を見てても見てる反対側にホームがあれば知らん間に通り過ぎちゃってるかも」と思うと若干空しくもなってきた。そこで「あんまり気張らず見えればラッキー的な気持ちで気楽に行こう!」と作戦を変更。これまでのように本を読んだりデジカメで撮った写真のチェックをしたりとまったり過ごし始めた。そうしているうちに横見さんの本にも出てきた下白滝から始まる4つの白滝駅を通過。駅の周りの様子は暗闇に包まれているため見えないけど人里はずれた寂しい雰囲気は伝わってきた。そして列車はついに件の上白滝ー上川間に突入した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○