忍者ブログ
2008年12月23日
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真撮影のため駅近くの歩道橋に向け必死に走る。すると網走からの特急オホーツクが遠軽駅に入線してきた。「どぁぁぁ~!!きやがったなー!!」  とりあえず停車時間は3分。それまでに歩道橋に駆け上がるんだ。太陽が傾き始める中、はぁはぁぜぇぜぇ言いながら件の歩道橋に駆け上がる。汗をふきだしながらカメラを構えるすると「ひょえ~!!すでに動き出しとるやんけー!!」 僕がファインダーをのぞいた時にはオホーツクは僕のいる歩道橋に向かって走りだしていた。「ちっきしょー!!」と思いながらシャッターを切る。DSC_0595.JPG構図なんか考えてる暇はない。とにかくシャlッターを切る。勝負がつくまで10秒ほどか。オホーツクは僕の真下を通りぬけ札幌目指して走り去って行った。うぬぬ~、無念・・・。でもしょうがない。とりあえず勝負はついてしまったので僕の乗る旭川行きが出発するまでの50分ほどの時間を過ごす。今日は元旦1月1日。僕のいる歩道橋を渡ったところに神社があり初詣の参拝客が群がっていたので僕も行くことにした。その神社の名は「遠軽神社」。まぁそのままだ。展望岩の麓に抱かれたこの神社で今年一年無事に過ごせるようにと参拝を済ませおみくじを引く。「吉」が出た。う~ん、普通だ。普通すぎてつまらん。無事初詣も済ませ今度は食料の調達に繰り出す。ここ10年ほど北海道内ではどんなに小さい村にでもコンビニが一件くらいはあり「なんか本州化してきてるなぁ」と勝手に嘆いていたのだがここ遠軽ではそのコンビニが見当たらない。まことに勝手で嫌になるんだがほしい時にないと「不便だなぁ~」と思ってしまった。とりあえず駅前から大きな通り(国道?)に出てみようと駅前を歩く。すぐ近くに塾があり中では授業が行われていた。「いやーお正月なのに大変だなぁ~。おじさんは気ままな一人旅をさせてもらってるよ、すまんね。」と勝手に心の中で謝りながら大きな通りに出るとコープを発見。しかもしっかり営業してる。助かった。ここでカレーと普通の弁当をGET。あと正月なので500mlのビールとあてに数の子もGETした。さらにうまいことにここでは薬局まで入っていた。去年、帰りの船で激しく船酔いしてしまい一日寝たきり状態という痛い体験をしていたため今回は乗り物酔いの薬を購入していくつもりだった。ところが年末の仕事がアホみたいに忙しくついつい買うのを忘れたまま旅に出てしまった。それに加え旅先では薬局がやっている日中はローカル色あふれるエリアを列車で旅しているため薬を買おうにも変えない状況が続いていたのだ。こいつはいいやと薬局に向かい酔い止めの薬もGET。これで一安心だ。食料と酔い止め、買うべきものを買った安心感を胸に再び遠軽駅へと向かった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○