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2008年12月23日
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1/2      深川ー瀬越ー深川ー旭川ー美瑛

北海道滞在最終日。この日も始発列車からの乗車。しかしこの日で旅も5日目。前月29日の夜行バス明けから始まり30日は岩泉線始発、31日は深夜一時過ぎからの夜行急行はまなす、年が明けて元旦は釧網線始発とそろそろ疲れもたまってきてこの日も朝寝坊。何とか間に合い5:47、増毛行きに乗車。当初3日のフェリーで帰る予定だった時はこの留萌線には13:23発に乗り「黄金岬で夕焼けを!」という予定だった。しかし1日帰るのを早めたためにこの夕焼けプランは変更を余儀なくされ早朝の訪問に変更。しかも時間的に黄金岬は8d37ad5e.jpeg厳しいため、ならば留萌の一つ先の駅瀬越で荒れ狂う日本海を見に行くことに。車内は僕を含め乗客は2名。いい感じだ。車内では脳味噌を全く使わず「ぼぉ~」と窓の外を眺めて過ごす。50分ほどで留萌到着。ここで約30分停車。線路向こうのホームには6:47発の深川雪を待つ人々が。僕の乗る増毛行きに乗ってくる人も若干あり。駅構内にはラッセル車も止まっている。この沿線は雪が多い。7:05増毛に向け発車。次の駅、瀬棚で降りる。降りるとそこにはたくさんのJRの人々が駅横の踏切を中心に懸命に除雪作業。その作業の中を通り目の前の海まで行ってみた。いや~これは期待通りの風景だ。そこには風吹a237cc24.jpegきまくり白波立ちまくりの荒れ狂う日本海が。朝目覚めたときは「う~む、しんどいな・・・」と思ったけどやっぱりここまで来てよかった。帰りの列車までは1時間足らず。しばらくは海を眺めて過ごす・・・と書くとのほほんとした感じになってしまうんだけど実際は風が強くて冬の留萌の気候の厳しさの一端を肌で感じる。そして今度は海とは反対側、駅の裏側に当たる丘の方へと登ってゆく。坂を登りきってみるとそこはドラッグストアやコンビニもある住宅地。海側しか見ずに帰ってしますと「瀬越というところはなんともの寂しいところよ・・・」と思ってしまうけど実際はそんなことはない。早朝の深川でもそうだったけどここ留萌の瀬棚でも除雪車がフル稼働して除雪作業にあたっていた。北海道を始め雪の多い地域ではこの除DSC_0692.JPG雪作業にかかる費用というものもずい
ぶんと行政の財政を圧迫するそうな。北海道で除雪作業を見るにつけそのことを意識する。再び駅の方へと下っていく。坂の途中で写真を撮るのによさげなポイントを見つける。自分が乗るfd19d8a3.jpeg8:06発の列車を撮ることにする。場所は駅のホームのすぐ上。走れば撮影後に列車がホームに入ってきてからでも間に合いそうな位置。カメラを構え、あーでもないこーでもないとやってるうちに列車がやってきた。撮影後急いで坂を下り列車に乗り込む。あったかい車内で座席に座るとなんかホッとしDSC_0811.JPGた。

 

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HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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