忍者ブログ
2008年12月23日
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

瀬越から列車に乗り深川に向け引き返す。次の留萌で多くの人が乗り込んでくる。みなさんどうやら札幌に向かう模様・・・と何となく感じた。旭川ではなく「札幌」。遊びに行く感じの人もいるし帰省で戻っていてまた札幌に戻るような感じの人も。ま、札幌でなくて東京とか他のエリアかもしれないけどとにかくみなさん遠出の雰囲気をもっていらっしゃる。しかしこの留萌線、改めて雪の量がすごい。行きのときは暗かったしぼーっと車窓を眺めてたけどホント積もってるなぁ。列車は峠下を過ぎ峠の上りにかかる。そして他の峠越えの路線同様下りに差し掛かると奈落の先へと吸い込まれるように猛スピードで下ってゆく。「明日萌駅」こと恵比島を過ぎ真布へ。ここはもうなんというか言葉も出ない。なんと雪が深すぎて除雪されていない雪に埋もれた駅横の踏切は閉まることもなく列車は素通り。石狩沼田を過ぎると高速道路の高架がせまる・・・と思っていたけど家に帰って地図を見ると高速道路ではなく国道233号線。なんかローカル線の風景には似つかわしくない高規格の高架の道路だ。まぁ他所もんがゴチャゴチャ語る資格は無いんですがこの高架の道路が旅情に水をさす。作ってるときから非常に眼ざわりだった。(言い過ぎか・・・)秩父別、北一己と雪に埋もれた味のある駅を過ぎ深川に到着。あっという間の一時間だった。深川では予想通りほとんどの人が札幌行きのスーパーカムイに乗り込んでいった。僕を含めた残りの少数は旭川行きの下りのスーパーカムイで旭川に向かった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○