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2008年12月23日
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網走から普通列車で遠軽に向かう。昼間の石北線は本当に久しぶりだ。2007年の冬、夜行のオホーツクが臨時運行でまだ残っていたころ札幌から網走まで乗り通したけど昼間というのであれば実に10年ぶり。大学4年の3月以来だ。この石北本線、遠軽ー上川では2001年の6月いっぱいで乗降客が少ない駅(てゆーか皆無の駅)がばしばし廃駅とされたくらい人口の少ない区間を走る。現在でも網走ー旭川の全線を普通列車で乗り通そうとするとチャンスは1日2本しかないという非常にわくわくする路線。僕自身普通列車で乗りとおすのは今回で2回目だ。網走を出て網走湖を眺めながら呼人、女満別、と泊まり西女満別に到着。ここは女満別空港の最寄り駅でありながら空港からは全く無視されてる感じの寂れた駅。まぁ周りに人が住んでる様子もないので仕方ない。空港には美幌とか網走とか北見の町中から直接バスで乗りつけている様子。端野を越え愛し野辺りから北見の市街地に入る。次の柏陽は高架駅でまわりの景色もにぎやかになる。進行方向右手に北見工大が見えた。しかしこうしてみると北見の市街地って人口の割に広いなぁって思う。帯広なんかといい勝負かも(少し言い過ぎか・・・) 北見駅到着、8分停車。この地方一の都会だけに堂々たる構えの駅だ。ここへは約4年ぶりの下車。その時は札幌から夜行のオホーツクに乗り今はなきちほく高原鉄道に乗りに来た。廃止になってそろそろ4年か。早いもんだな。ここでは食いそびれた昼飯を手に入れた。弁当を食べながら列車は西へと進む。西北見を越え東相内辺りまで待ちが続く。そして列車は留辺蘂へ、7分停車。ここはみどりの窓口もある主要な駅。改札口で駅のスタンプを押す。ここには木造の味のある待合所があるんだけど周りを金属の屋根DSC_0463.JPGで囲われてる。なんだか微妙な感じ。本来はここで下りの特急オホーツクとすれ違うはずだったのが大雪の影響でオホーツクが遅れているらしい。結局ここでは特急とのすれ違いは行わず数分遅れて遅れて発車。次の次の駅、金華で通過待ちをすることになった。ここでは通過待ちのため40分停車。しかも特急だけでなくそのあとに来る普通列車とも行き違う。予定外の長時間停車に列車から降りてホームを散策したり駅舎の中を観察したりした。駅舎は無人化されていたけど保線係の人(?)の待機場所になっているようで人の気配はした。青空の広がる下、人里離れた静かな駅での長時間停車。ロDSC_0472.JPGーカル線の旅ならではのゆっDSC_0491.JPGたりとした時間を過ごした。特急と普通列車との行き違いを終え、我が遠軽行き普通列車はいざ常紋越えに挑む。
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としぷー
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性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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