忍者ブログ
2008年12月23日
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0469.JPGついに常紋越えに挑む。昼間にここを通るのは2回目。ただし1回目は全然意識せずに通り過ぎてしまった。ところで正直な話僕はこの石北線については非常に疎い。地理的な位置関係や駅名なんかでもいったいどの辺なのやらよくわからんといった状態。わかるといえば旭川近郊、上川、遠軽、北見、網走くらい。情報としては常紋峠とか廃駅になった駅名とか知識としては頭にあるけど位置関係というのがイマイチわかってなかった。で、この時は常紋峠の場所だけは認識していた。(廃駅になった駅の位置関係は家に帰ってから調べてやっとこさこれまでの知識が線で繋がった) これまでの常紋峠のイメージとしては「薄気味悪い・・・」。我ら鉄ちゃんが神と崇める故宮脇俊三氏の本で常紋トンネルのことを知ったのが19のころ。タコ部屋労働の末働けなくなった人をトンネルの壁に人柱として埋めたりしたといったようなことを読んだ。このときのインパクトはかなり強くそれ以降常紋トンネルという言葉を見聞きするたびに「お、お、お、恐ろしすぎる・・・」とビビっていた。実際僕の常紋峠の記憶といえば札幌からの夜行で明け方、霧が立ち込める薄気味悪い山林の記憶しかない。そこが間違いなく常紋峠であるとの確認はしなかったけどのろのろ走る列車の車窓からの景色や雰囲気から言って「ここが常紋だ。間違いねぇ」と不思議に確信できたものだ。実際今回じっくり観察してその確信が間違いないものだという事がよくわかった。しかしこの旅に出る前にここ常紋が鉄道写真のメッカだったとしてホントに意外な感じがした。そんな感じで大幅に遅れて出発した遠軽行き普通列車。一歩一歩足元を確かめるかのようにエンジンを轟かせながらゆっくり峠を登ってゆく。スノーシェルターが見えてくると常紋トンネルに突入する。今回は昼間でもあるしこのトンネルについても色々調べていたので特に気味の悪さは感じなかった。そして峠のピークを越えるとこれまでの峠越えの路線と同様に吸い込まれそうな勢いで下り坂をかけ下りていった。そして定刻より15分ほど遅れて遠軽に到着。ここでは駅近くにある歩道橋から駅側を一望する写真を予定だった。(鉄道写真の本に載ってた場所。結構定番の場所みたい) 本来ならば遠軽着が14:53着。15:10に白滝からの普通列車が到着しさらに15:14に網走からのオホーツクが到着。15:17に旭川に向けスイッチバックして出発していく。このスイッチバックの駅で各方面からやってきた列車が3本、仲良く並んで停車するのである。こいつは是非とも撮影したい!!しかし状況はかなり厳しいものに。僕が乗ってきた列車がこれだけ遅れて運行してるのだからこれらの到着列車も遅れて到着するものだと思っていたら何とこいつらが定刻通りやってきたのである。まずは白滝からの普通列車が定刻通りにやってきた。この時点で「これはヤバい。つーかこんなでかい荷物担いで走ってたら特急の到着に間に合わん。」と焦り始める。ここで一つの案がひらめいた。この白滝からやってきた列車が僕がこの後乗り継ぐ16:12発の旭川行き普通列車となるのではないかと。であればこの列車にこのでかいザックをデポすれば身軽に動けるではないかと。そして運転席から出てきた運転士氏に「この列車旭川行きになるんですか??」と尋ねたところ予想外の答えが!「旭川行きは向かいの列車です」 一瞬「へ!?」と耳を疑った。僕が乗っていた列車がこのまま今度は旭川行きになるのだという。「まじすか~!?」   だとするとこいつはおもしろい。遠軽で1時間以上停車するものの僕が乗ってきた列車は実質網走発旭川行きというわけだ。僕が昨日乗った滝川発釧路行きがダントツの日本最長の普通列車かと思いきやこの網走発の遠軽行き(実質は旭川行き)だってなかなかいい勝負してるじゃないか。昨日の列車は運行距離308.4キロを8時間2分かけて走る。たいしてこの網走発の列車は237.7キロを7時間55分かけて走る。まぁ遠軽の他、上川でも37分の長時間停車を含むわけだけど・・・・。それにしたって一つの列車でこれだけの長時間の旅が出来るなんてワクワクする。ちなみに北海道では他にも宗谷本線稚内ー旭川間全259.4キロを約6時間かけて走破する列車もある。そんな感じでなんだかテンションが上がった僕はここまで乗ってきた列車の座席にザックをデポし改札を抜け件の歩道橋に向け走り始めた。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○