[847] [846] [845] [844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837]

山形に到着。久しぶりだなぁ。え~と前に来たのは・・・もう6年ぐらい前になるかな。米坂線で米沢に来て山形鉄道とか左沢線とか乗りつぶした時に来たような気がする・・・けど記憶が定かでない。もうなんかいろいろ行き過ぎたのでいろいろ記憶があいまいだ。まぁ写真を引っ張り出せばその辺のあいまいな記憶も整理できるだろうけどまぁよしとする。
30分ほど時間があるので改札を出る。列車に乗ってても周りの景色も見えないのでだいぶ退屈し始めたので暇つぶし用に読み物でも買おうとコンビニを探す。駅の売店的なものはすでにすべて閉店。まだ21時過ぎなんだがこれでいいのか山形駅。駅の東口向かうと連絡通路からはるか前方にセブンイレブンが見えた。う~ん、あそこまで歩くのはめんどくさい。もっと近くにないものか。コンビニ探しをしつつ駅周辺の観察。一応県庁所在地の中心駅としての体裁を保とうとはしてるけどなんつーか迫力に欠ける。まぁ街の規模からすりゃこんなもんかもしれんが。
西口に向かうと1階にコンビニ(ローソンだったかファミマだったか・・・覚えていない)を発見。ビックコミックオリジナルと飲み物を購入し駅に戻る。
僕が乗るのは21:46発の仙山線仙台行。なんとこの時間で仙山線の最終列車である。仙台から来た列車が折り返し仙台行きとなる。ボックス席の列車でちょっとうれしい。列車に乗り込む。するとわいわいがやがやと酔っぱらったおっさん軍団が乗り込んできた。うぉ~うるせー!!!完全に宴会の続きといった勢いでめちゃくちゃうるさい。定刻の21:46、乗客の8割をこのおっさん軍団が占めるうるさい列車は仙台に向けて出発した。北山形、羽前千歳と停まる。ここから先が正真正銘の仙山線である。がやがや列車はうるさいままで次々停車・発車を繰り返し、かの立石寺で有名な山寺駅に停車。なんとここで酔っぱらい軍団が全員下車。それだけでなく他の乗客も結構な人数が下車した。山寺って山深い観光の駅かと思ってたけど意外にも山形近郊の住宅地的な面も持ち合わせているようだ。
山寺を発射した列車が次に停車したのは面白山高原。何が面白いのかよくわからんがこんな駅名(つーか地名)だ。この駅を出ると列車は宮城県に突入する。作並温泉で有名な作並駅にも停車。しかしこの辺りまでは完全に山の中といった趣である。愛子までやってくるとやっとこさ都市近郊といった趣になる。この先わりかし最近できた東北福祉大前なんかを通り地下鉄も乗り入れている北仙台辺りを通過するといよいよ仙台の街に入ったなあと感じる。山形で買ったビックコミックオリジナルを読み終わる頃仙台駅に到着。暗くて景色はよく見えなかったけどそのまま東北線で来るよりは全然楽しい奥羽線、仙山線の旅であった。