忍者ブログ
2008年12月23日
[848] [847] [846] [845] [844] [843] [842] [841] [840] [839] [838]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北斗星まで20分ほど時間があるので改札を出て駅の中をぶらぶらする。何度も乗り降りしたことのある駅なので新鮮味はないけどさすがに東北地方のボスという感じで堂々たる構えだ。しかしこの時間になると日中ほどのにぎわいはない。何気なく東北線の下りの時刻表を見てみる。日中は大体20分間隔の運行。今まで意識してこのあたりのダイヤを眺めたことはなかったけど意外と少ないな。
DSCF8710.JPG23:28、北斗星入線。車内に乗り込む。いや~上りと下りの違いがあるとはいえ3か月ぶりの再開だ。通算3度目の乗車である。前回はB寝台のコンパーメント、前々回はB寝台の下段の個室。そして今回はB寝台の上段の個室だった。やったぜ。Nゲージのオハネ25(2階建て)を眺めながら「これ、乗ってみてぇ~」と思っていたのでラッキーだった。
DSC_7404.JPGDSC_7402.JPGDSC_7406.JPG階段で2階(上段)に上がる。窓からの景色もさすがに上段といった感じでホームを見下ろす形になる。東京近郊の東海道線や常磐線、東北線なんかの2階建てのグリーン車からの眺めもこんな感じなんだろうなと想像する。普通のB寝台の上段にある荷物置き場もあるし収納たっぷりでとても広い。といってもこれは僕の感想。嫁なんかに言わせれば「狭苦しい」ということになるのかもしれないけど前回はチビと2人でB寝台のコンパーメントだったから今日は最高に優雅な鉄道の旅だ。といっても函館で降りなければならん。函館着は6:35。寝て起きたらもう終わりという感じだ。
23:30、仙台発。上段からの景色を楽しむべくホームから離れてもしばらく外を眺めていた。DSCF8717.JPG発車後まもなく車内改札。明日のことも考えて早く寝なければならないんだけどこのまま寝るのももったいのでちょっとだけロビーに向かう。到着したロビーカーは人っ子一人おらず、がら~んとしていた。マジすか??いかにゆーてもまだ0時前でっせ。みなさん早寝ですな。
自分の部屋に戻って翌朝の準備を済ませ就寝。頭を窓側にして空を眺めながら寝る。うつらうつらしていたら列車が停車した。「どこだろう?」と体を起こす。そこは照明がすべて消えた真っ暗なホームであった。しかし目を凝らしてよく見ると見覚えのある駅であった。「おぉ、ここは」 列車が動きだし駅名を確認。やはりそこは一ノ関であった。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○