2008年12月23日
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函館に到着。列車から降り最後尾に向かう。というかここで進行方向が変わるので最後尾だけど先頭に変わる。前方から北海道仕様の青いDD51の重連がやってきた。この間というのがいつも短い。はまなすや上り北斗星も僕が先頭車両にたどり着いた時にはすでに付け替えの機関車到着しており函館駅での付け替えの瞬間というのは見たことがない。しかし今回は何とか間に合った。よかったよかった。
何度も夜行列車で青森と函館の間を行き来してるけど明るい時間に機関車の付け替えに立ち会うのは初めてだ。てゆーか明るい時間帯に機関車の付け替えに立ち会おうと思ったらこの北斗星、もしくはカシオペヤに乗るしかないのだから無理もない。新幹線が開業したらこれらの列車はどうなってしまうんだろう??つーか貨物列車はどうするつもりなのか??新幹線は青函トンネルの中ではスピードを落としての運転になるのかな??
機関車を付け替え北斗星は終点の札幌を目指して出発していった。ヘッドマークが傾いていたけどそれはご愛嬌。長いホームの先端には役目を終えたED79が佇んでいる。こういう景色を見るのも今回の旅ならでは。いつもはそのまま乗り通すのでこんな景色を目にすることはない。
そのED79も汽笛一声、車両基地へと引き返していった。がら~んとしたホームから見えるのは何本も並ぶ引き込み線。これを見ると「函館だなぁ」と思う。今日はたくさんの雪に埋もれている。
遠く機関庫の横には朝日に輝くスーパー白鳥。これがみられるのもあと3年だ。
時はすでに6:48。最後までホームに残っていたのでちんたらしてたら6:53発の江差行きに乗り遅れてしまう。ホームの端から端まで移動しなければならないので小走りで急ぐ。12両+機関車3両が停まってもまだ余りあるくらい長いホームなので単純に計算しても270mはある。これを不動産での計算に当てはめるとホームの先端にたどり着くまでに徒歩3分以上を要す。駅構内にいるのに列車に乗り遅れるなんてシャレにもならん。重い体にムチ打って発車1分前、江差線江差行きの列車に乗り込んだ。
何度も夜行列車で青森と函館の間を行き来してるけど明るい時間に機関車の付け替えに立ち会うのは初めてだ。てゆーか明るい時間帯に機関車の付け替えに立ち会おうと思ったらこの北斗星、もしくはカシオペヤに乗るしかないのだから無理もない。新幹線が開業したらこれらの列車はどうなってしまうんだろう??つーか貨物列車はどうするつもりなのか??新幹線は青函トンネルの中ではスピードを落としての運転になるのかな??
機関車を付け替え北斗星は終点の札幌を目指して出発していった。ヘッドマークが傾いていたけどそれはご愛嬌。長いホームの先端には役目を終えたED79が佇んでいる。こういう景色を見るのも今回の旅ならでは。いつもはそのまま乗り通すのでこんな景色を目にすることはない。
そのED79も汽笛一声、車両基地へと引き返していった。がら~んとしたホームから見えるのは何本も並ぶ引き込み線。これを見ると「函館だなぁ」と思う。今日はたくさんの雪に埋もれている。
遠く機関庫の横には朝日に輝くスーパー白鳥。これがみられるのもあと3年だ。
時はすでに6:48。最後までホームに残っていたのでちんたらしてたら6:53発の江差行きに乗り遅れてしまう。ホームの端から端まで移動しなければならないので小走りで急ぐ。12両+機関車3両が停まってもまだ余りあるくらい長いホームなので単純に計算しても270mはある。これを不動産での計算に当てはめるとホームの先端にたどり着くまでに徒歩3分以上を要す。駅構内にいるのに列車に乗り遅れるなんてシャレにもならん。重い体にムチ打って発車1分前、江差線江差行きの列車に乗り込んだ。
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プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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