忍者ブログ
2008年12月23日
[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、チビを連れて池田の五月山に行ってきた。天気は文句なしの快晴。山の家のところから登り始めて動物園の横に下山。チビも頑張って歩きとても楽しかった。行先を決めるにあたっていくつか候補はあった。だけど吟味した結果五月山がベストという結論に至った。まず頭に挙がったのは六甲山。しかし一人ならなんでもない事なんだけどチビを連れていくには若干アクセスが遠い。そこで2番手は中山寺のとこの中山。こちらは近いんだけど縦走した場合、最後の山本・満願時方面へ下るところの岩場がチビには危ない。(まぁベビーキャリアーで背負えば問題はないけど・・・) 中山の最高峰でピストンというのも考えたけど地味。その次に考えたのが我が家の裏庭的存在、石切山・釣鐘山。電車に乗らずALL自分の足で歩けるけど中山にもまして地味。チビが喜びそうなことといえば帰りに満願時から雲雀の駅までバスに乗せてやれることぐらいか。(あまりバスに乗る機会がないのでチビはバスに乗りたがっている) 最終的には五月山が残った。まず近い。道も3歳のチビでも問題なく登れそう。さらに下山口が動物園という事でチビを喜ばすにはもってこいの山だ。まずは池田の駅で降りて山の家方面を目指す。大人の足ならあっという間に到着できるけどチビを連れていると予想をはるかに超えて遠い・・・。チビはまずまっすぐ歩いてくれない。棒が落ちていれば拾い葉っぱが落ちていても拾う。いろんなものを拾いながらちんたら歩いていると登山口までが果てしなく遠く感じ、ゲキさんのでこでこてっぺんで読んだ「子連れでグループ登山に出かけ、登山口についた時点で時間切れ」という話を思い出してしまった。結局頂上で食べるはずの弁当を登り始めてすぐの階段を登ったとこの広場で食べる羽目になってしまった。しかもここにたどり着くまでに1つのトラブルが判明。今日、嫁がチビに履かせたおニューのズボンがチビには大きすぎた。2,3分歩くとズボンがずれ落ちてパンツ丸見え状態になってしまう。おかげで事あるごとにズボンをずり上げる作業が発生するためにますます時間がかかった。しかし予想外にチビはしっかり歩き、途中走り、こけ、泣くというプロセスを踏み無事動物園まで歩き切った。まぁ今日の反省点としては登り口を山の家にしたのは失敗だった。チビ連れでは少々遠い。次回は動物園のとこから大文字コースをピストンしよう。下山後は(つーかそもそも五月山では登山という感覚がないんだが・・・)動物園で遊ぶ。鹿のいた場所はなにやら改修していて無人(人ではないけど)状態。その代わり今日は羊小屋の裏手にアルパカがいて結構人気だった。でもって、ウサギと戯れモルモットとも戯れウォンバットをちら見して動物園を後にした。帰りはとっとと帰りたかったのでチビを背負い池田の駅を目指したところチビはそっこー爆睡。僕的は全然運動した気にならなかったのでそのまま家まで歩いて帰った。チビを連れてだときついけど自分一人が歩くのなら全然どうってことない距離だった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○