忍者ブログ
2008年12月23日
[312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駒津峰から先はこれまでとはうって変わって岩場が続く。邪魔なのでストックをしまう。前にそびえる甲斐駒はガスに隠れている。しばらく進むと分岐に出た。まっすぐ進むと岩場の直登コース。右手は巻道だ。当初は巻道を通る予定だった。直登コースは地図上では赤の点線で示されている。つまりは危険個所のある難路ということだ。しかし僕の前を行く3人パーティーは直登コースを登り始めた。おじさんとおばさん2人の3人パーティーだ。見てるとかなり危うい。それでも岩場を登っていっているので「あの人達が行けるんならオレでも行けるんじゃね?」と思い始めて僕も直登コースを進むことにした。GWの石鎚山では二の鎖以外の鎖場をすべてスルーしてなんだか悶々としながら帰ってしまったので今回は逃げることなく進もうと思った。しかし実際足DSCF5952.JPGを踏み入れると危険個所と言えば前半に何箇所かある岩場だけでそれを越えればただの登山道だった。岩場を越え、あとは砂礫の急登をこなせば山頂はもうそこだ。見上げれば一瞬ガスが切れ山頂がクリアに見える。
一歩一歩踏みしめながら登り10:10分、山頂到着。3時間20分ほどで到着した。コースタイム通りなら4時間20分。最後は直登コースを進んだから多少距離は短くなったけど見事に「8掛けの法則」にはまっている。
山頂まで来ると完全にガスに覆われ展望はない。山頂で写真をとりよっこらしょと岩に腰掛ける。別に疲れてはいない。一人タイムトライアルで何時間で下りてこれるかということにチャレンジしてもいいんだけどやっぱ山登りは競争じゃない。せっかくここまで来たんだから少しはのんびりしようと思った。行動食のSOY JOYを食べ今回初投入のRED BULLを空ける。しかし翼は生えなかった・・・。その後周りの人間観察をしてDSCF5966.JPGいるとガスバーナーに火がつかず悪戦苦闘している人を発見。ここは標高2967M。バーナーの着火装置で火がつかない事が多々ある。マッチを貸してあげたらめちゃくちゃ感謝された。いやー気持ちいいわい。
一通りくつろいだので下山にかかる。直登コースを下りに使うのは危なそうなので巻道を下山する。最終バスまでは有り余るほどに時間があるので登りの時ほど気合が入らん。まぁ急いで下りる必要もないので普通に歩く。すぐそばに見える摩利支天へ行こうか行くまいか考える。向かってる人は一人もいない。めんどくさい、やめた。なんかもうグダグダだなぁ。
時刻は10時半を回ったところだけど下からは続々と人が登ってくる。駒津峰まで戻る。ここからは登ってきたルートを戻るのではなく双子山を通って下山する。登ってきたルートを下れば北沢峠まではひたすら下るのみ。しかし双子山ルートは一旦駒津峰と双子山の鞍部まで高度を下げた後再び双子山へと登り返す。駒津峰からは双子山までのルートがばっちり見えてるので「またあれを登り返すのかぁ」と少々めんどくさくなる。しかし実際登り返してみると見た目ほどのきつさはなくあっけなく登れてしまった。蝶槍の時もそうだったけど大概登りって見た目ほどきつくないんだよな。今回で確信した。
結局長衛荘には13時30分過ぎに到着。13時のバス便は出てしまったけど20人以上集まればバスは順次やってくるらしい。あっという間に人が集まり臨時のバスがやってきた。帰りのバスで運転手さんが「今朝の始発便は11台出た」って言ってた。単純計算で220人以上が1便でやってきたことになる。すげーなぁ。バスはどんどん高度を下げる。運転手さんは「下界は30度をこえてますよ~」って言ってた。その言葉通り下界はうだるような暑さ。戸台口でこんだけ暑いんだから街の方はいったいどうなってるんだろ???車に戻り着替えセットを持って仙流荘のお風呂へ。受付のおっちゃんの無愛想な態度はともかく気持ちのいいお風呂で心も体もさっぱりした。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○