忍者ブログ
2008年12月23日
[315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一夜明けて日曜日。5時に起きて歯を磨きトイレを済ましいざ動き始める。早速中土ー北小谷間の撮影地へと向かう。「着いたぞー!」と車を降りて撮影地を眺めてみると何かがおかしい。持参したネタ本と見比べるとやっぱり違う。どうやらここではなく対岸のようだ。時刻は6時前。時間はたっぷりあるので気を取り直して正しい場所へと向かう。始発列車の通過時刻は7時10分過ぎ。やっぱ早め早めに動くと楽だ。10分ほどで到着。そうそう、ここだよ。しかしネタ本と比べると「うおっ!!!」 ネタ本が出版されたのは2年前。そして2年後の今、当時はまだ小さかったであろう樹木が大きく育ってしまっていた。どうやっても大きく手前に被ってしまう。「うぬぬ~。しょうがない、自分なりのポイントを探そう。」   時刻は6時過ぎ。有名なお立ち台なんだろうけどだーれもいない。ただ大宮ナンバーのワンボックスカーが1台停まっているのみ。まだ寝てるみたいだ。
川沿いのロケDSC_9209.JPGーションなので河原に下りてみる。今回の予定では撮影チャンスは7時過ぎから9時半過ぎまでにやってくる上下線4本を撮影地を2か所に絞って撮影する予定。上り始発列車はこの河原で撮ろう。
だーれもいないので場所は選び放題だ。始発列車の通過時間が近づいてくると河原にもう一人撮影者が現れた。たぶんワンボックスカーの人だと思う。しかしずいぶんと距離が離れているのでどんな人かはわからない。
そうこうしているうちに始発列車通過。シャーターは切ったけど相変わらずセンスないな~。なんで見たままの感動を切り取ることができないのか??まぁいいや。趣味でやってるだけなんだから。
河原に下りDSC_9265.JPGていたもう一人の撮影者に挨拶をしてから道路へと上がる。次は約1時間後に下りの始発列車がやってくる。車に戻り休んでいると三河ナンバーの車がやってきた。その後神戸ナンバーの車が一台。2人ともトンネルから出て鉄橋を渡る構図で三脚を構えている。「んじゃオレも」ってことでその隣に三脚を構える。8時過ぎに下りの始発列車通過。撮影を終え神戸ナンバーの人と話をする。この後の行動の話になり「場所変えて南小谷発9時半くらいのやつ撮ったら帰りますわ」と僕が言うとその人は驚いた様子で「えぇっ!?キハ52じゃないんですか???」 その言葉に今度は僕がおったまげた。「えぇっ!?まだあれ走ってたんですか????」
大糸線の老兵、国鉄色のキハ52は今年3月のダイヤ改正で姿を消した。その後大阪駅の旅行会社のパンフレットでリバイバル運転をすることをちらっと見かけたけどそれがいつだったかなんて憶えていなかった。神戸の人から聞くところによると3月に定期運転から外れた後、何度かリバイバル運転がされて今日がその最後の日であるらしい。おぉ~そんなこと全然知らんかった!!いやー話しかけてみるもんだ。ありがとう、神戸の人!!僕は糸魚川からやってくるその列車の通過時間と返し(折り返し)時間も教えてもらいウキウキしながら車へと戻った。 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○