忍者ブログ
2008年12月23日
[316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車に戻りこれからどうするか考える。キハ52は今いるこのポイントで撮ろうと思う。その間に当初予定していた中土ー南小谷間の有名お立ち台「宮本橋」で9時15分くらいに通過すると思われる南小谷行きの列車とその返しの9時24分の糸魚川行きの列車を撮影し再びここまで戻ってこようかと考えた。しかし戻ってきたときにはたして僕の入り込む余地が残されているのかが非常に不安だ。南小谷への到着時刻から考えて上りのキハ52は11時40分過ぎにここを通過すると思われる。南小谷発9時24分を撮影してここへ戻ってくるのは9時40分から50分の間だ。そのころにはひょっとしたら入りこむ隙間もないほど撮り鉄軍団がびっしりかもしれない。「じゃあ宮本橋でキハ52を撮ればいいじゃん」と思っても「今から向かってもし宮本橋がいっぱいだったらどうしよう・・・」と考えるとどうにもこうにも身動きが取れない。今こうして冷静に考えるとこの時は完全に舞い上がって思考がおかしくなってるのが良くわかる。時間はまだ8時過ぎだ。この時間で宮本橋がいっぱいになってるはずはない。頭の中が被害妄想で埋め尽くされた僕は結局動けなかった。ず~っとここで待機することにした。ここに来たのは6時過ぎ。キハ52の返しの列車は12時50分くらいの通過すると思われる。ということはこの場所に約7時間滞在するということだ。すげーな・・・7時間あったら甲斐駒に登って下りてこれるぞ。
そんなわけで長い長い待機時間が始まった。次の列車は9時10分くらいに通過する。とりあえず車の中で待機していると撮影者たちがぽつりぽつりと集まり始めた。まずはタクシーが一台やってきた。「おっ、タクシーで乗り込んで来るとは気合入ってんな」と思った瞬間、我が目を疑った。

「えぇぇぇぇ~!!!!!」

なんとそのタクシー、練馬ナンバーであった。「おいおいどんな貴族が乗っているんだ!?つーかここまで来るのにいくらかかるの???」と激しく好奇の目を向けてそのタクシーに注目した。タクシーが僕の停めている前DSC_9303.JPGに駐車する。ドキドキしながら注目していると運転席からおっちゃんが降りてきた。お客はいない。「なんじゃこりゃ?」と思っていたらようやく事態がのみ込めた。そのタクシーは個人タクシーでその運ちゃんが鉄ちゃんだったのだ。しかし撮影地に個人タクシーで自ら乗り込んでくる運ちゃんは初めて見た。
その後もぽつぽつと撮り鉄たちは集まってきた。とりあえず返しの列車を撮影するポイントに三脚を立て場所取り。上り列車は手持ちで撮影することにした。手持ちでの撮影場所にはコンビニ袋になくなってもいいグッツを入れて置き去りにし「ここ取ってます!!!」とアピールしつつ本人は車の中で寝そべっていた。しかしそれでも心配症なので長時間ほっとく事ができず車と撮影場所を100回ほど(あくまでも個人の感想です)往復した。
とりあえず9時7分に通過した南小谷行きを撮影し、その後は車で待機と撮影場所の往復を繰り返し(その間に9時7分に通過した返しの列車が通過)時刻は刻々とキハ52の通過時間へと近づいていく。撮り鉄軍団もだいぶ集まりJR西日本の社用車が警戒のために見回りに来る。最近各地で一部の頭の狂った撮り鉄野郎が問題を起こしているのでJRの方も心配なのだろう。しかし長いなぁ、まだ1時間半以上あるよ。しかも暑いし・・・。周りの人たちも熱中症対策でみんなタオルを被ったり水分補給に余念がない。僕はというと強烈な真夏の日差しのDSC_9340.JPGせいで顔や手足が日に焼けていた。前日の登山ではしっかりと日焼け対策を講じてきたけど、まさか今日がこんなことになろうとは思ってもなかったので日焼け止めを塗っていなかった。
そして長ーい待ち時間の末、ついにその時がやってきた。糸魚川からやってきた臨時のキハ52、「快速ジオパーク」号がついにやってきた。しかし・・・その2両編成の列車は僕の想像していたものとは違っていた。ベージュに茜色のツートンカラーのを想像していたのに実際にやってきたのは別のカラーリングのものだった。完全に茜色のツートンと思い込んでいたので拍子抜けしてしまった。まぁしょうがねぇや・・・。次は返しだな。とりあえず車に戻り寝そべった。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○