忍者ブログ
2008年12月23日
[306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完全にグロッキーだけど進まねばならん。本日最後の登り、蝶槍への登りにとりつく。樹林の中をのろ~っのろ~っと登ってゆく。しばらく登ると樹林帯を抜けた。穂高が近い。ここで休憩してる人たちに交じり僕らも休憩。見ればスケッチしてる人がいる。いい趣味だと思う。自分の進む方向を見上げてみればきれいな青空が広がっている。頂上まであと少しだ。一息入れ、ホントに最後の登りに臨む。深く呼吸をしながらゆっくり登る。13:40分。ついに蝶槍にたどり着いた。予定よりも約2時間遅れ。休憩ばっかりしてたからなぁ。頂上より蝶ヶ岳方面を望めば台地上の地形の先には蝶ヶ岳ヒュッテ。その後方にはテン場も見える。今日でテント生活も最後となる。完全にスタミナ切れの僕はここでも長めの休憩。ここまでくれば急ぐ必要はない・・・というかヘロヘロで急げない。槍・穂の眺めが見事だ。僕らのすぐあとからトレランの人がやってきた。最近多いなぁ。この日も常念からの下りで2人のトレイルランナーに抜かれた。一人は女の人だったけどガレ場の下りをものともせずひょいひょいと飛び跳ねるように駆け下りて行った。蝶槍にたどり着いたこのトレランの人に「常念からですか?」と声をかけると「中房からです」という返事。 
 
「・・・・・ええっ!!??」

おったまげた。なんとこの人は僕らが3日がかりで歩いた道のりをたった一日で追いついてきたのだ。
「何時に出発したんですか?」「6時です」   にわかには信じられなかったけどトレランやってる人的にはこんなもんなんだろう。2日前に出発した僕らをこの人は8時間足らずで追い付いてきたのだ。僕の背中には20キロの重りがついているにしろこの速さはなんなんだ??僕が空身になったって8時間でここまで来るなんて絶対無理だ。こんなとこでトレランやってるような人は陸上部出身だったりマラソンやってたりと体のつくりが登山者とは違うのだろう。しばらくするとこの人の相方が追いついてきた。これからの予定を聞くとこのまま三俣まで下りるらしい。いや~笑いがでるほど痛快だ。僕にはとてもまねできん。「気をつけてくださいね~」と見送るとこの2人はあっという間に小さくなって行った。すげぇな。年の頃、40代後半から50代前半くらいか。相方の人はもうちょっと上くらいに見受けられた。僕がその年齢になる頃、いったいどうなってるんだろうか?まだ山に登れているのか。いや登り続けていたいなぁ。死ぬ直前の足腰が立たなくなるくらいまで登り続けたい。そんな事を思いながらテン場へと向かう。
バテバテの体は休んでも回復できない。さらに緩やかな丘の道に加えゴールが見えちゃってるというDSCF5870.JPG事実に緊張感もすっかり緩んでしまった。「日が暮れるまでにあそこに行けばいいんだ・・・」
しばらく歩いて再び座り込む。さらにザックを降ろし寝転んだ。目の前に穂高連峰が大きく見える。いいなぁ。ずーっとこの時間が続けばいいのに。こんな贅沢な時間は下界では味わえないだろう。
結局テン場には15時17分に到着。出発から7時間47分。予定より約3時間遅れ。蝶槍から1時間半以上かけて到着。地図上のコースタイムでは30分だ。笑いが出てくる。
テン場の入り口で常念で写真を撮ってもらった人が「遅かったじゃないですか~」と話しかけてきた。傍らには前日 大天井に向かう途中に追い抜かれたオバちゃんがいた。このオバちゃんはこの日 常念の小屋のところでも目撃していてた。朝7時過ぎだったと思うけど「この時間に大天井から到着したのか。やっぱ早発ちだなぁ」と感心していた。オバちゃんは僕らのこと憶えていた。このオバちゃんもスケP1030207.JPGッチしながら歩いているらしい。60は越えてるかなぁ。小柄だけど足取りは非常に軽快なオバちゃん。やっぱり健康は財産だ。健康かどうかで送る人生の楽しさは天と地ほど変わってくる。
到着が遅かったのでテン場のいい場所はすでに空いていない。その中でも割とマシかと思われるところを今夜のお宿に決定した。ただし疲労困憊でどっしり座り込み、なーんにもする気が起こらない。テントも張らずどっしりと座り込み6時間前、頂点に立った常念岳を眺めていた。



PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○