忍者ブログ
2008年12月23日
[1347] [1343] [1337] [1331] [1330] [1326] [1325] [1318] [1315] [1314] [1313]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF1337.JPG一つ目のリフトに乗る。すると前から3人のおばちゃん登山者とすれ違う。もう下山か。早いなぁ~。






DSCF1341.JPGあっという間に終点に到着。ここから歩いて登らなければならない。ガス&風の天候である。視界はすこぶる悪い。なんかクマとか出そうな雰囲気なので熊鈴を装着。3つ目のリフトに到着するまでに2人の登山者とすれ違う。まだ午前中だというのにみんな早いなぁ。




DSCF1347.JPG

お花畑みたいになってる所もある





DSCF1362.JPG3つ目のリフトの終点である北展望台への登りでは沢沿いの道を登る。しかし・・・ん???いやこれ沢じゃねぇ。登山道じゃねーか!!!なんと沢だと思っていたその流れは登山道を流れる雨水であった。そうきたか・・・。
しかしそんなものは後から考えると全然かわいいものであった。



DSCF1366.JPG12時07分、北展望台に到着。ここから本格的な登山道となる。しかし「どわ~!!!」 







DSCF1374.JPGいきなり登山道が川となっていた。当初は人形石を通って山頂に向かう予定であったが人形石に向かう方の登山道が完全に川と化していたのである。「うわ~こっちは行きたくねー!!」








DSCF1385.JPG予定を変更してショートカットの道へと進む。しかしどちらに行っても大差はなかった。こちらの道も十分道が川と化していた。3月に漏水テストした結果ソールを張り替えた我が愛靴アルパインクルーザーがあっという間に水がしみてくる。「もぉ~どうなってんのよ。これソールっちゅーかアッパーがだめになってんじゃねーの???」 沈没船の如くあっという間に靴の中がびちゃんこになってしまった。くそ~、この山行から帰ったらそっこーモンベルに持ち込んだるぞ!!!
靴の中がびしょ濡れになりながらも尾根筋に出る。すると強烈な風が吹き荒れていた。ガス・雨・風・・・三重苦の地獄登山である。




DSCF1389.JPG木道のあるちょっと開けたお花畑的なところを通る。しかし周りはガスで真っ白である。しかもますますクマが出そうな雰囲気である。辺りには人っ子一人いない。ひじょ~に嫌な気分である。こりゃもうとっとと登ってさっさと下山しよう。花畑ゾーンを超えるとごろごろ岩の登り。そこを超えるとごろごろ岩の開けたところにでる。ガスで周りが見えないので慎重にペンキのマークを拾いながら歩く。ここでおばちゃん&おっちゃんの3人パーティーとすれ違う。おばちゃんに「今から登るの??」と聞かれる。まぁスタートが遅かったのは認めるけどそんなに遅いとは思わないんだけどなぁ。つーかこの悪天候の中で登るのかって意味なのか??どっちにしろいい顔はされなかった。
DSCF1395.JPG岩場ごろごろゾーンが続く。強風の中何かがはためく様な「バタバタバタ!!!」という音に顔を挙げるとケルンみたいな祠が目の前にあった。「お~これは吾妻神社だな」  
ここまでくればあと少しで山頂である。ガスも雨も風もますます強くなる。尾根筋は大荒れである。早く登って樹林帯に逃げ込もう。しかし数分後予想外のことが起こった。なんと山頂まで一本道のはずが分岐が現れたのである。この心細い気持ちの中でのこの状況にパニクリながらもGPSを見る。「え?!」 
なんとルートを外れているではないか!!!道標を見ると若女平とか書いてある。これはもしや・・・地図で確認すると山頂を通らずに西吾妻小屋へ向かう道を歩いていた。吾妻神社のところで分岐を見落としていたのである。「え~?!あそこに分岐なんてあったか???」
一瞬引き返すことも考えたがこのまま進むことにした。このまま進んでも西吾妻小屋から山頂に登る道があるのだ。そこから山頂を踏んで当初僕が登る道を下ればどこで分岐を見落としたかがわかる。どういう状況で自分が分岐を見落としたのか見てみたいと思ったのだ。
DSCF1402.JPG

若女平への分岐を右に分け少し歩くと西吾妻小屋に到着。そこから藪の道を山頂へと登る。






DSCF1410.JPG13時38分、西吾妻山の山頂に到着。情報通りの樹林のピーク。展望は一切なし。百名山なのに他の登山者も一切なし。山頂を示す道標みたいなのがあるからここがピークということがわかるけどこれが雪に沈む積雪期にはさすがにどこがピークかわからんな。ネットでの積雪期の山行記録に書かれていたことも納得である。あまりにピークが地味な百名山であった。




 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○