忍者ブログ
2008年12月23日
[1361] [1360] [1359] [1358] [1353] [1347] [1343] [1337] [1331] [1330] [1326]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浄土平ではまず登山バッチを買う。これから歩くコースは一切経山→東吾妻山→景場平→鳥子平→浄土平。コースタイムは5時間ほど。戻ってきたときにお店が閉まってたら泣くに泣けないのでここは買えるときに買っとくべきである。一切経山と東吾妻山の2つをGET。時間によっては一切経山はスルーしようかと思ってたけど何気にメジャーな山なようなので(レンタカー借りるときも「吾妻山に行くと言うと「一切経山ですか?」と聞かれた)登ることにした。
浄土平より。白い噴気を上げる山がダイナミックである。こんなとこまで車で上がれるようにしたんだから大したもんである。
噴気孔の近くは硫黄で黄色くなってる。
12時10分、スタート。湿原の中の木道を歩く。奥に見えるのが東吾妻山。
やっぱ目を引くな。あの山は。
途中で登山ポストがあり「熊注意」の看板が。やっぱいるのね・・・。磐梯山で買った熊鈴に「頼むぞ!」と願いをかける。
スタートは遅かったけど登山者はそれなりに多い。ただ降りてくる人が大半だが…。
東吾妻山との分岐を左に分け一切経山へと向かう。登山者ますます多し。磐梯山といい一切経山といいこれくらい人がいると安心して登れる。
時間も押してるし西の空が黒い。雨が降るのは時間の問題と思われるので一気に登る。
鎌沼。
山頂には13時08分に到着。写真だけとってすぐさま引き返す。こんなピークハントだけの山行はやってて虚しくもあるが今回は仕方がない。腹をくくって来た道を下る。ちなみにこのピークの北側に「五色沼」というのがあり、えっらい綺麗な水の色から「魔女の瞳」とか言われてるらしい。下調べをしていないのでそんなメジャーなもんもスルーして引き返してしまった。
しかし空の色ヤバいな。
吾妻山へと続くルートを見下ろしながら歩く。木道には人影はまばら。それもみんな浄土平に向けて歩いている。
吾妻小富士が火口をパックリあけてドスンと構える。豪快だ。

 東吾妻山へのルートまで戻り足早に進む。と、ここでとうとう降ってきた。しかも結構強い。せっかく乾いてきた靴がまたズブズブになってしまう…。つーかこの雨具は着たところで上も下もしっかり雨に濡れてしまう。靴と雨具は買い換えか…。金かかるなぁ~。()
鎌沼越しの東吾妻山。上の方はガスに覆われてます。


急げ急げと歩いていると前から来た人に話しかけられる。「今から登るの?」 いや~ギリギリ聞かれないかと思ったけどもうそんな時間帯に突入しちゃってんだなぁ。「はい」と答えると「僕も登ってきたけど今日は二人としかすれ違わなかったなぁ。」

「へ?どういうこと?」

この人は僕が今から向かう逆コースを歩いてきたようなんだがこのコース、ほとんど人がいないらしい。「じゃあそこら辺歩いてる人はどこに行ってるんですか?」と聞くと「その先の木道が切れてるとこまで。そこでみんな引き返す。」とか言うではないか。雰囲気的にすれ違う人全員が東吾妻山から降りてきてると思ってた僕は完全に混乱してしまう。何でここまできて登らずに引き返すのか?なんか登るとヤバイ理由でもあるのか?わけが分からずその人に「なんで?なんかヤバイことでもあるんすか?」と聞いてみた。「う~ん…多分道が沢みたいになってるからじゃないかな。」 え~マジでか?!そうな理由で?沢なら昨日西吾妻で十分免疫ができている。しかし百名山に顔を出してるこの山に人が入っていないってどーゆうことよ。困惑顔の僕にその人は「あ、別に行くなと言ってる訳じゃないから」と付け加えた。そこで別れて僕は前へと進む。少し前方に歩いてる人がいる。ザーザー降りの雨の中、その前方を歩く人はクルッと向きを変えてこちらに向かってきた。「あぁ~、やっぱそこまでですか」

木道はまだ続くんだがその人はそこで浄土平に向けて引き返した。雨はバチバチ雨具を叩くしガスもかかって視界も悪い。池沿いの湿原の中である。一面に広がる笹っ原の脇から今にもくまちゃんが出てきそうである。恐ろしいことこの上ない。

全身びしょびしょになりながら歩いていると「ん?」どひゃ~!!!いつの間にか熊鈴がなくなってるではないか!!なんでこんなキン〇○が縮み上がってる局面で!!一瞬真面目に引き返そうかと思ったけれど「いやいや待て待て」となんとか思いとどまった。こんなので引き返したら後で死ぬほど情けない気分になってしまう。今回、これだけの時間と金をかけて来てるわけである。次はない。

なんとか自分を奮い立たせ前に進む。すると今度は「へ…?」

なんと木道が突如ぶったぎられてそこから先は川になっていた。「なんじゃこれ?」

しばし思考が停止してしまった。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○