忍者ブログ
2008年12月23日
[1358] [1353] [1347] [1343] [1337] [1331] [1330] [1326] [1325] [1318] [1315]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロープウェイを降り、湯元駅で熊鈴を購入し車に乗り込む。そして車ですぐの日帰り温泉「白布森の館」というところに向かう。DSCF1498.JPG
ロープウェイの駐車場からほんの数分で到着。米沢市営ということらしいけど雰囲気的には「村営」といった趣だ。そしてびっくりしたのがそのお値段。なんと300何円(っておぼえてないんかい!!!)で入浴できるのである。これは安い!!!ちなみに駐車場には神戸ナンバーの車が停まっていた。僕も日本全国いろんな所へ行くけどどこにでも出没するんだよね、関西人。まぁジ人口がそれなりに多いので当然なのかもしれんが北海道でもアルプスでもここ東北でも必ず現れる。
温泉でさっぱりした後は来た道を戻り今宵の寝床、磐梯山の登山口である八方台登山口へと向かう。白布温泉を離れて再び険しい白布峠に差し掛かる。車内ではラジオを聴いていたんだけどなにやら聞き覚えのある声が聞こえてきた。そして曲紹介。「アクセスランキング90963011位のブログ」という曲名。曲がかかるとすぐにわかった。「おぉ~ブリトラではないか!!!」  知ってる人は知ってるのだろうがブリトラことブリーフ&トランクスであった。懐かしいなー。つーかまだ活動してたのね。僕が聞いてたのはかれこれ14年前の大学生の頃。あのころと変わらず今でもおバカな歌を歌っていた。ちょっとうれしかった。
DSCF1509.JPG白布峠の途中にはこういう展望台的な場所が何か所かあった。






DSCF1510.JPG眼下に見えるのが七曲り。奥には桧原湖が霞んで見える。






DSCF1515.JPG峠を越えて桧原湖にさしかかる。行きは止まれなかったので今度は車を停めてその景色を眺める。





DSCF1516.JPGなんかいいねぇ。山あり海あり湖あり。福島はいいとこだな・・・と今朝思ったことを再び実感していると「ん??」
何やら立札が立っている。近づいてみると。





DSCF1513.JPG「・・・・」言葉を失った。こんなに風光明媚な湖なのにそこに住む魚たちは放射能で汚染されてるってことか。改めてここが原発事故の起こった県でありその被害の甚大さを強烈に実感した。
ちょっとショッキングだった檜原湖を後にし車を走らせる。途中のセブンイレブンで夕食&翌日の食料を調達。すると再び雨が降り始める。ザーザー降りのなか、磐梯山ゴールドラインを登っていく。走っている車はほぼ皆無。「こんな天気で駐車場に泊まってる人っているんかな??つーか明日も今日みたいにだーれもいなかったら嫌だな~」なんて思っていると八方台登山口の駐車場に到着。時刻は20時前。真っ暗なその駐車場に停まってる車はたったの2台。「・・・。やっぱりか。」
まぁ0じゃなくてよかった。しかしこりゃ明日も心細い登山になりそうだな~。ヘッデンをつけて真っ暗なトイレで用を済ます。雨も風も強い。ケータイも圏外。時折前の道を車が通るだけで人の気配は全くない。2台の車もすでに寝ているのかな??21時。僕も寝ることにした。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○