忍者ブログ
2008年12月23日
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の話。ほんとーに久しぶりにロードに乗った。7月8月と一度も乗らないというどうしようもない状況にひとまず終止符を打った。
ポケモンのスタンプラリーから帰ってきたのが16時過ぎ。で、嫁に「ロード乗せてくれい」とお願いしなんとか出れることになったものの「今日の夕食は焼肉だから。17時半から始めるからそれまでに戻ってこい。」と言われる。17時半ってあと1時間しかないではないか。
これでは勝尾寺すら無理だ。かといって乗らないわけにもいかないし。1時間自転車部屋でローラーか??いやいやそれはあり得んだろ。そして考えたのが「猪名川TTコース行くか」
猪名川TTコースとは僕が勝手に名づけたコースで呉服橋から軍行橋までの猪名川沿いの道を反時計回りにぐるぐる回るコースのことである。コース取りにより微妙に変わるけど平均で1周6.95km(ざっくり)の周回コースである。呉服橋から軍行橋までは交通量もそこそこあって信号のあるところでは信号待ちの車の間を縫って走らねばならず、少しばかりストレスのかかるコースだけど軍行橋を渡り呉服橋へ北上する際には交通量も少なく非常に走りやすいコースである。ちなみに呉服橋から南下する方が全体的に微妙に下り基調なのでスピードは出る。
この日は3周回して帰った。周回してる時のアベレージは大体30キロほど。家からの行き帰りでアベレージが下がるのでこの日のアベレージは28.3kmであった。まぁ1時間しかなかったからこれしかできなかったんだけど達成感というか「走ったー!!」という感覚はいつものヒルクライムには全然劣る。でも部屋の中でローラー回すよりは100倍気持ちがいい。スズカもどんどん近づいて来るし残りわずかな時間で体を自転車使用にせねばならん。頑張ろう。

本日の記録。走行距離・・・25.24km  平均速度・・・28.3km 獲得高度・・・70m  最高速度・・・40.7km

さすが川沿いのど平坦コース。70mしか高度獲得できず。まぁいいや。
PR
ブエルタがおもしろい。今日も最後に23%だの24%だのという意味のわからんほどの激坂でみんなフラフラになりながら登っていた。そして我がコンタドールは果敢にアタックを仕掛けるもホアキンに勝てそうで勝てない。コンタが弱いんではなくホアキンが強い。このステージに限らずコンタのアタックが決まったと思いきやしっかり追いついてくる。個人TTでは1秒差まで縮まって総合リーダーも射程距離になったと思ったのにしぶとくじわりじわりとタイム差が広がっていく。ボーナスタイムのおかげでホアキンの上に入らないとどうしてもタイム差が広がってしまう。歯がゆいけどこういうルールだからしょうがない。でもこのアグレッシブなコンタのアタック、それを許さないホアキンの走りを見ると「おもしれぇ~!!!」と興奮してしまう。でもコンタに総合を取ってもらいたい。頑張れ、コンタドール!!!
本日のブエルタ。個人TT でとうとうコンタが来た。さすがの走りで総合トップのホアキンロドリゲスを1秒差にまで追い込んだ。いやいやこれでリーダージャージもロックオンですよ。例年気合の入らないブエルタだけど今年は毎日欠かさず(いや、こないだの土曜は欠かしたな)見てる。ツールと違って放送開始からだいたい2時間でゴールするというのも手軽でいい。今年のブエルタもいよいよ核心部に突入する。復帰戦となるコンタにはとにかくリーダージャージを取ってもらいたい。
スズカのエンデューロまで3ケ月を切った。しかしながら私、なんとここ2ケ月まったくロードに乗っていない。冬でもないのにこれだけの長い間乗っていないのはロードを買って以来初めてのことだ。
僕の場合、週末にしか乗れない上に嫁とチビが寝てる時間に出発しなければならないという厳しい環境にある。7月はツールで深夜まで起きてるので翌朝は起きれない。それに加えてグアムだ家族サービスだ山だとやってるうちに2ケ月が経過してしまった。今年も夏が終わってしまう・・・。
で、今日は仕事が早く終わったので50分ほどローラーを回した。2ケ月放置したのでタイヤがペコペコになっていた。空気を入れ久々にペダルを回す。しかし15分ほどしてタイヤが空転し始めた。「これはもしや・・・」と思ったらやっぱりそうだった。パンクである。以前もローラーでパンクしたことがあったけどなんでまたローラーでパンクなんかするのだろうか???
とりあえずローラーから降りてパンク修理。ローラーなのでチューブ交換するのはもったいない。ということでパッチで穴をふさぐ。タイヤを外しチューブを取り出す。空気入れで空気を入れてパンクの箇所を確認。紙やすりがなかったのでホンマもんのやすりでチューブをこすってパッチをはる。久々に乗っていきなりこれかよと思いながら再びローラーを回した。ただでさえ暑いローラー台。扇風機を2台、後ろから前からビュンビュン風を送るも滝のような汗が流れる。そりゃそうだ。夏ですから。今後も9月には2週連続で広島に帰る予定があったりしてなかなかロードには乗れそうにない。せめて平日の仕事が早く終わった時には積極的にローラーを回そうと思った。
今日のブエルタはすごかった。コンタドールの執拗な波状攻撃でフルームがついていけず。つーかすげーぞコンタ。これまでのうっぷんを一気に吐き出すかのような走りっぷり。今回のブエルタは山岳が多いからこりゃいけるぞ。さすがだな、コンタドール。やっぱコンタが出ると見ていて燃える。いつもは消化試合的な感じがするブエルタがツール並みにおもしろいぞ。コンタ対アンディは実現しなかったけどその代りコンタ対フルームというこれまた面白い戦いが繰り広げられる。だけど今日の走りを見ているとコンタの方が圧倒的に強そうだ。なにか去年のジロの時みたいな次元の違う強さを感じた第3ステージであった。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○