忍者ブログ
2008年12月23日
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、「次、どんなバイク買おうかな~」とちょいちょいサイトを眺めていたらいいのを見つけた。コルナゴのCLX3.0。次は完成車ではなくフレーム買いをしようと思っていたけどこのCLX 3.0、フレーム(シートポストもついている)価格が¥262500。これが105の完成車になると¥299250。うぬぬ~、105フルセットにサドル、タイヤ、ホイール、ステム、ハンドルなんかがついて差額が4万足らず。まぁ105のフルセットがいくらくらいするのか知らんけど105でいいならこりゃ完成車買うほうがお得だろ。で、いらんパーツはサイクリーなんかに売り飛ばせばいいわけで。とかいいつつも2台目買うお金なんてないんだけどね。妄想です、妄想。妄想して楽しんでます。
PR
今週末は2連休。今日は6時起床。頭が痛い。昨日寝るときにも痛かったけど一晩寝ても治らなかった。とはいえ今日走らなかったらこの1週間がんばってきた甲斐がないというものだ。ということでバファリンを2粒口の中に放り込み準備をする。チビや嫁が起きてきたらジ・エンドなので今日はコンタクトではなく眼鏡のままで家から飛び出した。
起きたてほやほやでアップ無しなので体にキレがない。今日は家から高山の公民館まで1時間1分1秒かかった。先週よりも4分も遅いではないか。体ほぐすのって大事だなぁ。今日もそのまま妙見山に登りいつも通り423号線で家まで帰った。
本日の記録  走行距離・・・50.8km  平均速度・・・22.1km 獲得高度・・・904m  最高速度・・・52.1km

高山までは全然だめだったけどそのあと結構もりかえしたな。つーか獲得高度が900mを超えてるではないか!!毎回同じコース走ってるのに高度の差が大きいな。気圧の変化で計測してるから低気圧だの高気圧だので急激な気圧の変化があるとこれが悪さをするのかな??
今週もロードで走れた。朝6時過ぎに起床。昨日大雨だったから「ダメだろな」と思いながら外を見ると雨は降っていない。しかし路面は微妙に濡れている。眠かったので「やめやめ。こりゃしょうがない。」と無理やり思い込むようにして2度寝。
8時過ぎに再び起きると外はきれいに晴れていた。チビに「山行くか?」と聞くと「Nゲージしたい」という答えが返ってきた。僕的には六甲山に行く気だったんだけどチビが行かんというので今週も山は無し。
午前中は下のチビの散歩と上のチビのNゲージで終わった。
そして13時半、ロードで走りだす。朝、チビと散歩してる時にロードやクロスバイクの人々が宝塚方面、池田方面へと走り去って行ってたのを指をくわえて眺めていたので自分も走れてうれしい。
今日は金曜日に買った新ステム(中古だけど)を装着している。前のステムは202gかと思い込んでたけど勘違いで182gだった。57gの軽量。スペーサーを1つ抜いたので合わせて60gの軽量でKCNCのクイックレリーズと合わせて140gの軽量化だ。スペーサーを抜いたのでわずかにハンドルが低くなった。なんとなく違和感を感じる。
はっきり言ってステムの60gの軽量なんてよくわからん。しかし足はよく回る。これはおそらく自分自身の軽量化が効いてるんではなかろうかと思う。走り出す前の体重は69.5kg。普通のローディーからすりゃ腹に鉄アレイ入れて走るようなもんだろうけど自分的には先週よりも700g軽量化している。3月の六甲山のヒルクライムの頃と比べたら3kgほどの軽量化だ。大枚はたいて数十グラムの軽量化を図るより、食べる量を調整して体重減らす方が効果は大きい。軽量パーツの類は体を絞りに絞って「もう削れまへん」ってレベルまでいってやっとこさ手を出すべきものかもしれん。まぁ僕にそんな日は来ないと思うのだが・・・。
今日は家から高山の公民館まで57分4秒。先週よりも1分以上縮まった。いいねぇ。これはいい。
先週は高山まではよかったけど最終的には先々週よりも遅くなってたので今日はアベレージの速度を意識しながらペダルを回す。妙見山の登りも4度目となったのでだいぶ慣れた。山頂を往復して473号をひた走る。先週はここでアベレージを上げられなかったので今日はどんどん回していく。金石橋から高山へ登り返しもいいけれど箕面の町に降りてから家までの住宅地の道がだるいので473号の方が精神衛生上はよろしい。
結局今日のアベレージは22.4キロ。先週、先々週を上回った。

  
本日の記録。走行距離・・・50.77km  平均速度・・・22.4km 獲得高度・・・873m  最高速度・・・53.9km

つーか前々回と同じコースなのに走行距離が500mほど短い。獲得高度も26m低い。なんだろなこりゃ?誤差といえば誤差だけどちょっと大きい気がする。もしやタイヤの回転を拾えていない時があるのか??  あと前々回の最高速度の58キロ。どこでこれを出したんだろ?423号を走ってる時に意識してサイコンを見てたけど58キロには程遠かった。もしや妙見山からの下りで出したのか??でもあのくねくね道で出た速度とは思えんのだが・・・。



そんで今日、通販ではなく自分で買いに行くことにした。通販だと送料が800円。自分で行っても尼崎ー大阪ー四ツ橋 x 2の運賃が800円。到着を待つ時間がおしいのでこれは行くしかないでしょう。仕事を定時で終えいざ出陣というところで課長に声をかけられる。「おぅ、これから飲むぞ!!」  うちの会社は冷蔵庫の中にビールがいっぱい入っているので(お中元とかお歳暮とか自分らで買ってきたやつとか)こういうことが往々にしてある。それを振り切って会社を出ようとしたけどあてのビーフジャーキーがおいしそうだったので「んじゃ1本だけ・・・」となってしまった。結局350ml缶を2本あけいざ出陣。三ノ宮から新快速に乗り込み心斎橋を目指す。
この心斎橋のお店、アメ村のど真ん中にあるようだ。ちなみに名古屋からこちらに移り住んで早9年。アメ村には一度も行ったことがない。名古屋に住んでたころ1度だけ行ったけどその時の記憶もおぼろげ。確か名古屋から広島に自転車で帰省する途中だっけか??う~む、それすら覚えていない。
梅田からは御堂筋線でなく四つ橋線で四ツ橋へ。さすが始発駅、余裕で座れた。四ツ橋駅から店まではほんとにすぐ近くだった。電話で取り置きしてもらっていたので話が早い。現物を確認して購入。アンケートを書くだけで300円値引きしてもらえた。もうけもうけ。
店内は完成車、フレーム、パーツがぎっしりと並べられている。中古だけに安い。物欲をくすぐられるけどここで完成車やフレームを買うことはないだろう。でも見てるだけでも楽しいな。Nゲージでいうところのポチやポポンデッタみたいな感じだ。今度は三宮の店に冷やかしに行こう。
せっかくここまで来たのでアメ村をぶらぶら歩くことにした。おぉ~さすがに若者の街ですな。にぎやかにぎやか・・・なんて思って歩いていたら数分で見覚えのある店が見えてきた。「むむっ、あのNIKEの店は・・・」 そう、その店は御堂筋のNIKEの店であった。ちょろっと歩くとすぐ御堂筋に出てしまう。アメ村って四ツ橋筋と御堂筋に挟まれた意外と狭いエリアなんだなぁと実感した。なんつーか名古屋の大須を2倍くらいパワーアップしたみたいな。まぁあっちの方は日本橋を半分にしたような電気街的なもんもひっついてるけど。
御堂筋から道を変えて再びアメ村を横断し四ツ橋駅へと向かう。アメ村・・・僕がもう少し若かったらここまで足しげく通ったかもしれん。大学生の頃大須ばっかり行ってた時のように。しかし34のおっさんにはそのパワーはもうないわ。梅田から地下鉄乗ってミナミに行くのが「めんどくせ~」と思ってしまう。たいがいの用事は梅田で片付くし。逆に僕が大阪の南側や奈良に住んでたら梅田に行かずミナミで止まっちゃうだろうな。「地下鉄乗るのめんどくせ~」って。
四ツ橋から西梅田に向かう。さすが四つ橋線、御堂筋線のバイパス的ポジションなので余裕で座れる。名古屋で言うところの東山線に対する桜通線みたいなもんだ。
西梅田からは東西線で川西まで帰宅。晩飯食って一息ついて恒例の体重測定。P1000399.JPGあよいしょ~っと。おぉ~125g!!そうきましたか。こりゃ100mmで98gってのは相当怪しいな。そういえばシルベストなんかのサイトでは100mmの参考重量が118gとかってなってた。そういうカタログ重量以外の重量が載ってるサイトがいくつかあって「なんで同じものなのにいろいろ重量が違うんじゃ?」って思ったけどあれは実測した数値なんだろうな。良心的なサイトだ。
とりあえず今ついてるステムが202gなので77gの軽量。先日のクイックレリーズと合わせると157gの軽量。小さなことからコツコツと・・・だ。
今日仕事帰りに心斎橋のサイクリーに行ってきた。目当てはFSAのステム「OS-99-31」だ。このステム、どこの通販サイトでも在庫切れだ。正確に言うと在庫のあるところもあったけど僕のサイズ、110mmはどこにもなかった。120mmならありますとか90mmならありますとかいう返事はあった。90mmは無しとして120mmには正直迷った。はっきり言って10mm遠くなることで何か違和感を感じるんだろか?とか前傾姿勢が深くなるんだからいいんじゃね?とか。
今のステムは完成車に初めから付いてたやつでメーカーはFSAで角度は6°。OS-99-31も角度は6°なのでポジション的には今のまま変更なしでいける。吉と出るか凶と出るかわからんのでとりあえずは今のままのポジションをキープしたい。
ちなみにハンドルもFSAでシートポストもFSA。最近パーツ交換をするようになって自分の愛車がどういうパーツで組まれているのかがわかってきた。このFSAというブランド。値段が安いので(つーかピンからキリまであるので)完成車の値段を下げるときなんかによく使われるらしい。しかしこれまでつかってきて別段不満はないので(つーか比較対象がないのでいいのか悪いのかわからん)次もFSAにすることにした。ハンドルもFSAだし。ステムもろともハンドルも替える人が多い。しかし何を隠そう僕はハンドル関係をいじったことがない。バーテープすら自分で交換したことがない。ということで今回はまずステムを先行して交換。ハンドルの方はあとから勉強して乗り心地重視のためカーボンハンドルに変えてやるのだ。
話を戻してこのOS-99-31。どうやらちょっと古いパーツみたいですでにメーカーにも在庫がない模様。カタログ重量だと思うけど100mmで98gという軽さにひかれて「これだ!!これしかねぇ!!」と血眼になって探していた。ちなみにこれの後継品みたいな「OS-99-CSI31」というアルミの上からカーボンで包んだようなやつだとどこでもあるんだけどこれだと重量が重い。たぶんアルミの上にカーボンをのせてる分重いんだと思う。
で、OS-99-31をどこかにないかとネットで探していたらたどり着きました。サイクリーのサイトへ。最初はその値段の安さに「なにこれ!?」と思ったけど中古品と知って納得。一瞬ためらったけどまぁステムだし大丈夫だろってことでここで探してみることにした。この「サイクリー」、雑誌で広告は見たことはあったんだけどこんな形で出会うことになるとは思わなかった。そんでもってなんと神戸にも店があるらしい。ほぉ~生田神社の裏か。今度行ってみよう・・・なんて思いながら探していたら120mmのは置いてることが判明。おしい・・・。
で、110mmは心斎橋の店に置いてることを確認した。値段はネット通販の新品の半値以下。よしここで決定!!

長くなったのでいったんここで終了。   続く
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○