[1340] [1339] [1338] [1336] [1333] [1332] [1372] [1370] [1369] [1368] [1366]

今週末は泊まりで滋賀に行ってきた。土曜日、朝九時頃の出発。この日は湖北のマキノ町に湖水浴へと向かう。去年も行った場所である。高速、混んでるだろうなと思っていたら案の定の渋滞。吹田から大津まで渋滞してたのでそれを避けるために吹田からは近畿道、第2京阪、京滋バイパスで渋滞を回避しようかと思ったけど結局こちらも要所要所が渋滞していて結局マキノ町の目的地に到着したのは12時半ごろ。3時間半もかかった。
到着後、さっそく「よっこらしょ~!!」と入水。今回は網とか飼育箱を持ってこなかったので魚とりはなし。シュノーケルも忘れてきたのでちょっと残念な湖水浴となったけどそれでも水遊びは楽しい。今年も相変わらずブラックバスとブルーギルの小っちゃいのがいっぱいいた。
こういうとこです。レンズに水滴が・・・。

車を置いて徒歩10秒。

こういうのもいっぱいいる。

DSCF2524.JPGその後は先月も行った北近江リゾートのバイキングで夕食。いつものことながら腹いっぱいになると眠くなるんだけどこの日は長浜のビジネスホテルに泊まるので気は楽だ。

このエビフライが名物。

DSCF2529.JPGてなわけで今宵のお宿、ウェルネスさんに到着。そこそこお手頃価格でなかなかいいお宿であった。

DSCF2530.JPGそして今日、ホテルで朝食を取った後に旧長浜駅で有名な長浜鉄道スクエアへと向かう。いや~こういう歴史の分かる博物館的なの好きですな。チビ共はプラレールの遊び場みたいなところに入り浸ってたけど僕は「ほぉ~」っと一通りの展示を見て回った。
その後、木ノ本駅に向かう。駅前の無料の駐車場に車を置き、列車で米原に向かう。SL北びわこ号に乗るためである。

P1001298.JPG米原では駅弁を買い北びわこ号に乗り込む。このSL北びわこ号、運転区間が米原から木之本間と非常に短い。時間にして40分あまり。車内で弁当食ってる間にあっという間に木ノ本に到着してしまう。お手軽といえばお手軽だけどもうちょっと長く乗っていたいな。

P1001307.JPG車内で食べた駅弁。これ、結構有名である。

中身はこんな感じ。

「撮る」人々。

というわけで木之本に到着し、ちょろちょろっと写真を撮って駅を後にする。いつもは彦根くらいまで一般道で引っ張るんだけど今日はなんかめんどくさくて木ノ本から高速に乗って帰った。途中、竜王あたりで事故渋滞があったけどそれ以外は特に渋滞もなく快適に走れた。まぁチビ共にも夏の思い出になってであろう週末であった。