忍者ブログ
2008年12月23日
[1332] [1372] [1370] [1369] [1368] [1366] [1362] [1346] [1344] [1335] [1334]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3日目。7月28日の朝である。周りはとっくに動き出しているが僕はのんびり構える。今日のコースタイムは5時間50分。半日コースである。
布団を片づけ出発の準備をしているときに隣の人と話をした。60前後って感じの人である。この人は前日に鷲羽を歩いてきたとのこと。
「鷲羽までのルートって危ないところありますか??」と聞いてみた。すると「私としては危ないと思うところはなかったですね」との返答が。そこでズバリ「ワリモ岳のところって危ないんですか??」と聞いてみる。すると「1か所だけロープが張ってある所があるけどほんとに一部分だけ。特に危険はない。」との事だった。昨日の小屋のお姉さんと同じような答えである。
下に降り朝食を食べてる時におばさんと話す。このおばさん、昨日は鏡平の小屋から上がってきたらしい。なかなかやりますな。
6時10分、みんながほぼ出発したところで遅ればせながら出発。ほとんどの人が野口五郎方面へ向かうので鷲羽方面は全くひと気がない。昨日の京都のおばちゃんも「裏銀座はこちらからよりも向こう側から来る人の方が多い」って言ってたな。

DSCF2244.JPGしかしまぁガスが濃い。前の山行もそうだった。今年はこんなのばっかりだ。
6時40分過ぎワリモ岳への分岐に到着。しかし腹の調子が悪い。朝飯の時に飲んだ正露丸が機能していない。登山道を離れキジ撃ちへと向かった。
すっきりして再び歩きはじめる。ガスガスガス!!!ひたすらガスである。7時過ぎ、本日初めて人とすれ違う。三俣山荘あたりからの人がもっと早く登ってくるのかと思ったけど結構遅かったな。


DSCF2245.JPG
お花畑。ガスに煙ってますが・・・。






その後おばちゃん4人パーティーとすれ違う。ワリモ岳を目前に控え最後にこの質問を浴びせる。「この先、危ないところあるんですよね??」
しかしおばちゃんたちは「ロープは張ってあるけどほんとにちょっとの間。そんなに危なくはない。」とのお答えが返ってきた。ここまで来て、じたばたしても仕方がないので腹を決めて進む。つーかここを避けて通ることもできるにはできる。黒部川の源流を通り三俣山荘へ迂回し、そこから鷲羽に登り返すコースである。しかしこのルートだと大回りもいいとところでコースタイムも1時間1時間45分も余計にかかる。さすがにこんなアホらしいことはできないので普通通りこのルートを選択した。
DSCF2248.JPGガスの中を登る。7時24分、ワリモ岳山頂の山名票に到着。実際のピークは少し上がったところにあるんだがその先が気になってそれどころではないのでスルー。そしてついに件の「危」マークのところにさしかかる。しかし「ほぉ~。」







DSCF2251.JPG皆さんが言うように別に危険というわけではない。正直ロープが無くても大丈夫なような気が・・・。それほど高度感があるわけでもなく念のためロープを張りましたという感じ。とか言いながらもせっかくなんでつかませていただきました、はい。



DSCF2252.JPG
反対側から。






つーかこれ「危」マークいらないんじゃないの??って感じである。ここが「危」マークなら前日の「足元注意」のところこそ「危」マークなんじゃない??って思った。でも、昨日の「足元注意」はあれが妥当かな。高度感はあったけど危険じゃなかったからな。ここを通過すると一気に気が楽になった。これから先はもう危なそうなところはない。普通に2本足で歩けることがわかっているルートである。相変わらず歩いてる人は少ないけど、ガスの中を鷲羽岳に向かい歩く。
DSCF2261.JPGそして8時7分、鷲羽岳に到着。63座目の百名山である。しかし山頂にはだーれもいない。蔵王、水晶に引き続き3連続でだーれもいない百名山である。さぁあとは双六小屋に向けて歩くだけだ。こんな早い時間帯にメインの山を登頂しちゃったもんだからなんだか今日一日が終わったような気さえしてきた。



DSCF2265.JPG
水晶もそうだったけど結構地味な山頂だな。






 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○