忍者ブログ
2008年12月23日
[1336] [1333] [1332] [1372] [1370] [1369] [1368] [1366] [1362] [1346] [1344]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中道まで戻ってきた。ここからあとは双六小屋まで下るのみである。コースタイムは1時間。今のこの状況なら1時間半はかかるだろう。ガスの中の一人旅の途中、前を横切る小さな物陰を発見。
「おぉぉ~!!!」 
この山行初のライチョウちゃんであった。 ヘロヘロの気持ちが少し癒される。まぁこの天候。ライチョウだって安心して出てくるわな。
ここにもお花畑が。
さらに下ると右手から道が合流してきた。件の春道である。「ほぉ~。これがそうですか。」
意外にもと言っては失礼だがしっかりした登山道である。僕の持つ地図にも載っていないことから相当に怪しい道を想像していたけど全く持って普通の道である。ちなみに地図は山と高原地図の2006年版の槍ヶ岳・穂高岳である。
眼下に双六小屋が見えた。はぁ~、やっとだぜ。明日のルートを上から臨む。目前にせり上がる山にルートがついている。「・・・。明日あれに登るの???。」
このヘロヘロの状態で明日あれに登らねばならんとは考えただけで疲労度が一気に増す。ついでにいのムカムカも一気に増す。ここまでくればあとは新穂高まで一気に下るのみと思ってたのに・・・という不安は杞憂に終わった。小屋から一気にせり上がる頂は樅沢岳。槍ヶ岳へと続く裏銀座の続きである。裏銀座に別れを告げる僕が進むのは右手に細長く伸びる下り基調のルートである。明日にはもう下界に降りてしまうんだな・・・。
最後の下りを一気に下り13時53分、本日のお宿の双六小屋に到着。コースタイム5時間50分に対し要した時間は7時間40分あまり。別に昼寝とかしてたわけでもないのに基本的に余裕をみているコースタイムより2時間くらい遅い。ひどい一日だった。
小屋で受付を済ませ身の回りを整理する。びしょびしょに濡れたレインウェアは乾燥室がいっぱいのため水切り場という屋根の着いた屋外で干すことになる。小屋の人も「乾きませんけど」というその水切り場は「この天気でこりゃ無理だろな~」っと納得できるシチュエーションである。濡れた服を着替え、2階の自分の寝床へ向かう。ザックがデカいため廊下に置くように言われ、廊下に陣取り荷物の整理。
その後下に降りる。人が食べてる小屋の食事を見ていたら僕も食べたくなった。今回の山行の主食はインスタント麺である。軽量化・節約のためにも今日も残りのラーメンを食べるつもりであったけど我慢の限界であった。「米食いてぇ~。つーかまともなもんが食いてぇ~!!!」
そしてホットミルクと牛丼を注文した。外で食べたかったけど止んでいた雨が再び降り始めたので座談室として解放されている食堂に移動する。
先にやってきたのはホットミルク。はぁ~ホットミルクだけにホッとするわ~。
そして遅れてやってきたのが待ちに待った牛丼。お値段800円(だったかな??)也。やってきた牛丼に食らいつく。うめぇ~!!!超うめ~!!!!!相変わらず胃がムカムカして吐きそうなんだけどそれを上回るおいしさ!!!下界なら並盛2杯食べてもおつりがくるこの山の上価格ながら「今まで食った牛丼なのかで一番うまい!!!」と断言できるうまさである。人間、丸三日もラーメンが続くとこんなにも牛丼がうまく感じるのである。幸せだなぁ~。800円の高級牛丼が弱った胃袋にしみわたる。
とっても幸せな気持ちで牛丼とホットミルクを完食。うまかった~。
その後は小屋の中の探検。しかし思ったのがこの双六小屋、めちゃくちゃきれいである。なんか新築のような木のにおいがする。トイレもめちゃくちゃきれい。しかも数が多い。さらにびっくりしたのが水が使い放題なこと。沢が近いためか水が豊富である。それまでお金を出して水を買っていたので完全に別天地である。(とはいえ無駄遣いは禁物だが・・・)
昨日、一昨日と比べると「降りてきた~!!!」という意識が強いので山の上という感じがしない。なんか高原の高級ペンションに来たかのような錯覚すら覚える。それだけすんばらしい山小屋である。
入口の近くにあるテレビで明日の天気をチェック。う~む、雨である。明日も雨か。しかも結構強そうだ。まぁ明日は最終日。もうどうなってもいいわい。
そして自分の寝床に戻る。胃のムカムカもそうだけどなんか悪寒がする。軽く頭痛もする。なんか熱がありそうだ。というわけでまだ夕方ながらも寝床で横になった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○