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2008年12月23日
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年末が近づいてきました。今年も年末年始は旅に出ます。しかーし時間とお金に限りがあるので行きたいところすべてには行けない。去年の年末は北海道。当初は北アルプス燕岳に登ってからその足で北海道と目論んでいたものの仕事上どうしても行けなくなり北海道のみに。今年は旅抜きで燕岳へと思っていたものの先月あたりから北海道病を発病。結局今年は最初から山は切り離し北海道へ行くことにしました。今回で2?回目。もう何回行ったのか数えるのもめんどくさくなってきた。今決めてるのは28日の夜行バスで仙台に向かう事と1月3日のフェリーに乗り4日の夜に帰ってくるという事のみ。ひょっとしたら1月4日が仕事になるかもという事で今現在は1月2日の小樽発舞鶴行きのフェリーの予約をしてるのですが4日の休みが確定したため3日の苫小牧発敦賀行きに変更しようと思ってます。とりあえずやりたいことは乗り残してるJRの完乗と滝川発釧路行の普通列車の乗りとおし。あと利尻島にも行きたいし美瑛&富良野で写真も撮りたい。でも全部は無理だな。時刻表をながめてはみたけどこれを12月29日から1月3日の夜までに全部やろうと思うとALL飛行機&特急&レンタカーでないと無理。無論そんな金はないのでどれかを切り捨てなくちゃならない。とりあえず利用するキップは「北海道&東日本パス」。梅田のJR北海道プラザまで買いに行くのが面倒なので(JR北海道とJR東日本の企画切符なのでこの辺のみどりの窓口では買えない)とりあえず会社の東京支店の奴に買ってきてもらって社内便で送ってもらうことに。さてさてどうしようかなぁ~っと。  
続く
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横川駅でおぎのやを堪能した僕は上信越道の松井田妙義ICへ。はじめは旧道の碓氷峠を越えて軽井沢へとかって考えてたけどもう2度とあんな道はごめんだっつーことで高速へ。高速ならあんなひどいことにはなってないだろうと祈る気持ちで軽井沢方面へと向かいました。結果はまぁセーフ。軽井沢方面と高崎方面への道は高崎方面のほうが多少高い位置を走っていたのですがそちらの方にはガスがかかってたけど一段低いこちら側はギリギリセーフ。しかも高速だけにくねくね曲がってないので普通に走れた。それは良かったものの今度は新たな脅威が。なんと・・・というか予報通り雪が降り出したのである。こいつはマジでヤバい。ここは雪の本場信州。降るっていったらホントに降るのである。ラジオも「今年初めての積雪になります!!」って言いきっている。こいつは一刻も早くこの雪雪ゾーンを脱出するしかない!!ってことでここでは書けないくらいのスピードで駆け抜ける。雪の降り始めはビビっちゃってスピードもガクンと落ちたけどそのうち「地面が濡れてるうちは雨と一緒」ってことに気づき必死に走る。小諸の手前から降りはじめ塩尻あたりが一番ひどかった。降りしきる大粒の雪がフロントガラスに迫ってくるという感じで前もよく見えない。それでも必死に走り続け辰野あたりまで来ると雪はやんだ。「よかったー。雪雪ゾーン越えたわー」ってそこでやっと安心した。それまでは「横川なんて行かないでとっとと帰ればよかったー」て本気で思ってた。そいうや横川駅を離れて国道18号に入ってすぐの所にドライブインみたいな巨大「おぎのや」のお店があった。たくさんの人がいてそれを見たとき「なんか心配して損したー」って気持ちになってしまった。横川ー軽井沢間が廃止されておぎのやさんも大変だろうなーって何も知らずに思ってたけどそんなこと関係なしにおぎのやさんは大発展を遂げられていました。そんなこんなで愛車カローラフィールダーは名古屋を通過。長野は大雪なんてことが遠い昔のようにこのあたりは普通の夜を迎えておりました。  終わり
強烈なガスの為まともに走れない碓氷峠。先頭を後続の車に譲り最後尾に付くことにしたんですがここで思い2f094889.jpegもよらぬ展開が。僕が後ろに付いた車を見た瞬間「えっ?!」。なんとそこには「おぎのや」の文字が!!「これについて行けば勝手に横川駅まで連れて行ってくるんじゃあるまいか?!」ということ死ぬ気でついて行くことに。さすがに敵もさる者。毎日この道を走ってますみたいな感じでガスなんてものともせずガンガン進む。こっちは道がどうなってるのかさっぱり分からないのでとにかくテールランプを追って離されないように必死で走る。しかしすごいわ、この峠。まぁ走ってるところは少し違うにしろこんな峠を鉄道で越えてたなんてすげーよなって改めて思ってしまった。車を運転するようになって9年。それまでとは違った角度から鉄道を見ることができるようになったなーって思います。そんなことを思っている間に前を走るおぎのやトラックは18号線をそれて細い道へとそれていく。僕もそれを追いかけていく。そして行きついた先はやっぱり横川駅。てゆーかなんだここは??あっちにもこっちにも「おぎのや」の文字が。電車では何度か通った横川駅だけどこの駅で降りたことはなかったからこんなになってるなんて知らなかった。つーかこの駅の周りはおぎのやワールドだな。駅自体はというと予想外に小さい。「電車の運行上はとても重要な駅だったけどこんなに小さな駅だったんだなーっ」としみじみ思ってしまった。しかし寂れているかと言えばそんな感じはない。そりゃ特急あさまがびゅんびゅん走ってた時代からすりゃ比べるまでもないんだろうけど、駅では釜めしを求める人たちも結構いたし車で駅まで乗り付けて買いに来てる人もいた。この駅には集まってくる人たちが大勢いた。わざわざ横川駅まで来なくても軽井沢の駅とか高速のSAでも買えるんだろうけどやっぱり釜めし買うなら横川駅でしょって感じで集まって来る人たちを見ると「あーよかった」って思った。新幹線開通で切り捨てられた在来線ってのはどこを見ても寂れちゃってさみしい姿をさらしてたから勝手に横川駅も寂れてるって思ってた。とりあえ312.JPGず僕も一つ買い求めその場で頂きました。いやーうまい!!ただでさえうまいのにそこに「旅情」という名のスパイスが加わるともうどんな高級料理だってかなわない。陶器の容器も大事に持ち帰りました。いやーここまできてホントによかったって思いました。
続く
高峰高原から麓を目指して車を走らせていた僕ですが少し高度を下げただけでガスは全くなくなり麓の小諸の町には太陽の光がさんさんと降り注いでおりました。ちょっと下っただけでこんなに違うんだなーと感動していると目の前に巨大な山がそびえたっているのに気が付きました。「何だあの山は!!」と地図で確認したところその山の名は「八ヶ岳」。いやー強烈な存在感だ。ところで本来泊まりがけで常念岳に登っているはずが日帰りで浅間山に変更しちゃったもんだから時間が丸一日空くこととなりました。「う~む、どうしたものか・・・」。このまま川西に帰るのももったいないんで何かしたいなと考えたところ思い浮かんだのは「峠の釜めし」。あの超有名なおぎのやさんの駅弁です。僕はこれまで2度ほど食べましたがとってもうまかった。その以前の2回というのはいずれも長野新幹線が開通する年の夏。すなわち信越本線の横川ー軽井沢間が廃止される最後の夏でした。北海道からの帰りに立ち寄ったのともう一回(こちらはなんで行ったのか憶えていない。最後にこの区間を乗る為に行ったのか??)。分断された信越線の尻切れトンボの最終駅となってしまった横川駅。さぞかし寂れてしまっているんだろうと勝手に想像し、応援する意味でもこれは行かねばならんと一路横川駅へと向かいました。小諸の町は晴れていたものの軽井沢方面に向かうとにわかにガスがわき出てきました。「うーむ、すごいなこれは」。昼の3時だというのにライトをつけてないと話にならんほど暗い。あと関係ないけど反対車線がアホみたいに渋滞している。とりあえず国道18号(薄井バイパス)で碓氷峠を抜け、帰りは旧道の18号で薄井バイパスを越えようと考えていましたがもうそんなどころの話じゃない。ガスで前が全く見えないのである。前を走る車のおぼろげに見えるテールライトを追っていかないと道がどうなているのかさっぱり見えないので走れない。前の車に必死になってついて行くと前を行く車が右折レーンと左折レーンにそれぞれ離脱。信号で3台並ぶ形となってしまいなんと僕が先頭を走ることに。し64843766.jpegょうがないので半ばやけっぱちで走りだすもホントにこれはもう無理。どこで曲がっているのかセンターラインすら分からない状態。これじゃとっても走れたもんじゃないのですぐさま車を橋に寄せ後ろの車を先に行かせる。ここから先も今まで味わったことのないホントにもう神経張りつめっぱなしの恐ろしいドライブとなってしまうのでした。
続く
いよいよ富士・あさかぜ号のラストランがせまってきました。明日3月13日がラストランです。そんなわけで只今11時半ですが風呂に入った後大阪駅まで行ってみたいと思います。そのために明日は会社は昼からの出勤。一足先に富士・あさかぜ号に別れを告げてきます。ちなみに明日会社がはけたらそのまま安達太良山へGO!!っつてもまず大垣を目指しこれまた定期運転ではラストランのムーンライトながらで東京へ。その後郡山まで北上です。もちろん18キップで。ところで去年のなは・あかつき、銀河の大阪駅でのラストランはひどいもんだった。人がひしめくのは全く問題ないとして超頭悪そうなヤンキーどもが周りの人らに怒鳴り散らすわ機関車にゴミを投げつけるわもう最悪。ホントは前の土曜日に大阪駅まで行こうと思っていたもののなんか週末は人が多そうでそんでもってこないだいたヤンキーみたいなのと遭遇するとこっちの気分も悪くなるのでラストラン前日のこの日に狙いを定めました。今日は平日だしそんなに人もおらんだろ・・・でも俺一人だったらヤダな・・・。どうなんだろか??  ま、とりあえずいってきまーす。
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プロフィール
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としぷー
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性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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