忍者ブログ
2008年12月23日
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で大震災が起きてから4日。僕の勤務先は神戸にある。ほとんどの人が阪神大震災を経験した人たちだ。その人たちが今のテレビの報道などを見て「かわいそうやなぁ。ワシも震災を思い出すわ。気がふさぐ。」とみんな口々に言う。実際に体験した人の言葉だけに重みを感じる。僕は阪神大震災の時は広島にいた。揺れで目が覚めたけどそれだけ。被害はまったくなかった。(広島でも呉など海沿いの地域では窓が割れたりしていた)
今回の震災は全てにおいて規模が違う。東北から関東の太平洋側に加え長野・新潟。それに先ほどは山梨・静岡とあちこちで大地震が頻発している。なんだか日本の地中でとんでもない事が起きつつあるのではないかと不安に感じる。
PR

路面電車を降り横断歩道を渡り浜寺公園へ向かう。けっこう広い公園だ。名前しか知らなかったけどバーベキューとかもできてなかなか好印象だ。
ブラブラ歩いていると子供汽車なるものが走ってるということを知った。これは乗らねばなるまい。チビを連れて早速子供汽車の駅、「花壇前駅」へと向かう。
駅に到着し券売機で切符を買う。交通遊園とかいうとこまで連れてってくれるらしいけど運賃は290円。高っDSCF6717.JPG!!290円あったら雲雀の駅から梅田まで行ってチロルチョコ3つ買えるぞ。
高いとは思いつつも金290円也を払いキップを購入。SL風の小さな列車に乗り込み最後尾のデッキに陣取る。かたんかたんと列車はゆっくり走り始めた。つーかゆっくり走ってもらわんとこの290円が成仏できんのでこれくらいのスピードでちょうどよい。
交通公園に到着。チビが腹が減ったというので売店でフランクフルトを購入。その後2人でゴーカートに乗った。その後、雨も降り始めたので再び子供汽車に乗り花壇広場前にもどる。帰りながら「もう一回ろめん乗るか??」と聞くと「乗らん」との答えが返ってきた。なので「南海電車で帰るか?」と聞くと「ん~、じゃあ2回」   
「?????」  意味がわからんのでどういう意味かと聞くと「南海電車」を知らないチビは「何回電車に乗って帰るか?」と意味にとらえたらしい。つーか2回乗って帰るって意味もよくわからんが・・・。
まぁ阪急とJRの沿線に住むチビには南海電車は馴染みがない。その後は「2階建て電車に乗って帰る」とか言い始めた。う~む、もうダメだ。
DSCF6729.JPG阪堺電車の駅(つーか電停?)をスルーしてすぐ目の前の南海の浜寺駅へと向かう。この浜寺駅の建物、鉄道雑誌で何度か見たことがある。改札をくぐり電車を待っていると特急ラピートが高速で通過していった。それを見たチビが「あいつ見たことある!!」と興奮していた。DVDで見たことがあるらしい。阪堺電車はいまいちだったようだけどラピートには食い付いたチビであった。 おしまい

例の投稿予備校生が逮捕された。で、先ほど我が家の近くの伊丹空港まではるばる仙台から運ばれてきた。いまごろ京都の警察で取り調べられてんだろうなぁ。今日は神戸でも雪が降ったから京都は底冷えの寒さだろう。しかしいい根性してるなぁ。僕なら試験中にこんなことする度胸はないわ。大学受験って相当プレッシャーがかかる。浪人生ならなおさらだろう。でもねぇ、やっちゃいけないもんはやっちゃいかんよ。つーかまだ世の中ってもんを分かっていないから(とか言う僕だって大してわかっちゃいないが・・・)バレた時のリスクってのを考えてなかったのかな。「京大に落ちたらどうしよう」という恐怖が全てに勝っちゃたんだろうな。1年浪人して今年もダメだったらなんて考えたら恐ろしいほどの絶望感に襲われるだろう。でも冷静に考える余裕があればこのカンニングがバレた時、人生が終わるって事に気付けただろう。この2つを天秤にかけた時どっちを選ぶべきか・・・って他人だから冷静に考えられるけど精神的に追い詰められた本人さんには無理かもしれない。
とりあえず今回の事件でこの子の人生は終わった・・・とまでは言わないけど確実に大きくレールからははみ出した。
起こした事件がでか過ぎるだけにまともな人生ってのは難しいかもしれんけど頑張り次第で多少まともには近づけるかもしれん。反省して頑張れ。

気持ちを切り替え家族で天王寺動物園に向かう。下道で行くのがめんどくさいので川西小花から高速に乗る。家から40分弱で新今宮に到着。駅近くの一日最大600円の激安駐車場に車を入れ徒歩で動物園で向かった。
動物園に入ったものの言い出しっぺのチビはいまいち動物に興味がなさげ。昨日に引き続き二日連続だからなぁ。そのうち土産物屋のウルトラマンのソフビの人形に食いついた。まぁ僕もその手の経験ばっかりだからその気持ちはよくわかる。しかしこれに嫁が怒り始めた。嫁の気持ちもよくわかるが4歳の男児の気持ちもよくわかる。両親が同時に叱ってはかわいそうなので僕はチビ側につく。結局動物園は1時間足らずで退場。みんなでMIOへと移動する。しかしこれはチャンスだ。時刻は1時過ぎ。この時間からなら夕方の文殊の通過時刻までに帰宅できる可能性が出てきた。あきらめていた文殊の撮影がにわかに可能性が湧き出てきたのだ。
MIOに向かう道すがら嫁と交渉。車をMIOに横付けする代わりに文殊の時間までに家に帰らせろというものだ。歩くのがめんどくさい嫁はこの条件を飲み交渉は成立した。
MIOについた後チビを連れて新今宮に引き返す。電車で戻ればあっという間だけどそれだと嫁が買い物をする時間がないのでここは歩いて帰り時間をつぶす。電車なら2、3分のところを途中でジュースを飲ませたりコンビニのトイレでうんこさせたりしながら1時間くらいかけて歩いて戻る。その後すぐさま車でMIOに戻り嫁を回収。そのまま阿倍野の入り口から高速に乗り川西へと帰って行った。
土曜日に家族で王子動物園へと出かけた。僕的にはその昔(30年ほど前)、垂水に住んでた頃に親に連れて行ってもらって以来の王子動物園だ。車で行ったんだけど王子公園の駐車場はめちゃくちゃ広い。これにはびっくりした。で、動物園に入ってパンダだのゾウだのを見たんだけど何気に感動したのがコアラ。何をかくそう僕はこの日に生まれて初めてコアラっちゅうもんを生で見たのだ。「ほぉ~これがコアラっちゅうもんですか・・・」確かに可愛いのう。コアラも含めて久々に行った動物園(五月山動物園は除く)はいいもんだった。広さ的にも程よいし混み具合もちょうどよい。チビも楽しそうだったしまた行こうと思った。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○