忍者ブログ
2008年12月23日
[25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1050678.JPG先日、宝塚のスタジオマリオにチビと下のチビ(赤子)の写真を撮りに行った帰りのこと。中山寺にお参りして帰ろうということで中山寺に立ち寄った。この寺は来るたんびに「いや~儲かってまんなぁ」と心底思ってしまうほどゴージャスな寺だ。この近辺には売布神社とか清荒神とかあるけど頭二つぐらい飛び抜けた大勢力ぶりである。エスカレーターとか完備されてるし建物がいちいち「浄財つぎ込んでまっせ」と自己主張しているようだ。ありがたいというよりもなんだか威圧感すら感じていまう。(言い過ぎか。怒られるな・・・)
で、早々にお参りの方を済ませ帰る途中でチビが立ち止まる。「おめん買って!」
門をくぐって本堂に向かう途中でタイ焼きやらなんやらの露店軍団の中にお面を売ってる店があった。行くときも立ち止まって「買ってくれ!!」と言っていたけど「帰りな、帰り。」と上手いことスルーしていた。値段をチェックしようとしたけど書いていなかった。僕が小さい頃は300円だか400円くらいだったような気がする。だとすれば500円から600円、いや800円くらいまでいってるかも・・・とお参りをしながら値段のことばっかり考えていた。ぶっちゃけお参りしてる間に忘れてくれんかな~なんて都合のいいことを考えていたけどやっぱ無理だった。
しょうがねぇなぁ~ってことで1個買ってやることにした。好きなのを選ばせて店番の兄ちゃんに渡すと兄ちゃんの口から出てきた言葉は「1000円です。」

「なにを~!!!!!」

本気でびっくらこいた。お面一つが1000円!!高すぎるだろ!!その辺の大学生が1時間バイトしたって買えねーぞ。たしかに30年fb0b4e1e.jpegくらい前の感覚ではいかんとは思ったがどんだけ値上がってんだよと突っ込みを入れたくなるほどの衝撃だった。本気で「やっぱいいです。」と返そうかとも思ったがチビに買ってやるといった以上さすがにそれはできん。心で涙をボロボロ流しながら引きつった笑顔で代金を渡した。駐車場まで戻る間、すれ違う人々に「いや~ちょっと聞いて下さいよ。このお面1000円なんですよ。すごいでしょ。1000円なんですよぅ~!!」と触れて回りたいほどの切なさであった。ちなみに車に戻ったとたん、チビはお面をぽーんと放り出した。もう飽きちゃったみたいだ・・・(泣)
PR
今日は世間の皆さま同様、僕も休みだった。ちなみに今日は2回目の六甲全縦大会の日だ。天気は晴れたけど昨日かなり雨が降っていたから足場が悪いだろうなぁ。僕は先週だったからよかったよかった。
今日は午前中上のチビの自転車を近所のサイクルベースあさひに持ち込み高さ調整。(恥ずかしながら13mmのレンチを持っていないので・・・) その後伊丹のメガネ市場で今度は僕のメガネのフレームの調整。そのドラゴン広場に移動した。ホントは自転車をこがす予定だったのに言い出しっぺの上のチビがそこの遊具(アスレチックみたいなの)に夢中になり自転車は結局こがず。その後河原で石投げをして午前の部は終了。午後は尼崎のタムタムのところのHOゲージのジオラマに連れていき今日は終わっていった・・・。洗車とか登山靴の手入れとか他にもやらねばならんことがいっぱいあったのに、たったこれだけの内容で一日が終わってしまった・・・。
その後は上のチビを風呂に入れ、寝かせ、そして僕一人の時間がやってきた。一人の時間では先月の鈴鹿のレースの写真をフォトクリで閲覧。つーか何千何万(ホントに万に行ってると思う)とある写真の中から自分が写ってるのを探す作業は根気と集中力のいる作業だ。この作業と比べればウォーリーの5人や10人探すくらいわけはない。全部をチェックするのはさすがにしんどいので何千枚かをチェックして自分が写ってるのを25,6枚発見した。その中から10数枚をカートに入れその後絞り込みの作業に入る。お金に限りが無ければ全部ほしいところだけど残念ながらそんなお金は持っていないので涙をこらえつつ一枚、また一枚とカートから削除してゆく。結局3枚まで絞ったけどそれでも送料含めて5000円くらいする。「う~む、どうしたものか・・・」 
この際だから3枚とも買ってしまおう。いやいやそんなことをしていたら完全に財政破たんしてしまう・・・などと一人もだえ苦しんだ結果、一枚だけデータを購入した。写真を買うよりもデータの方が何かと融通がきくからなぁ。しかし苦しい決断であった。とりあえずデータが来たらA3にプリントして部屋に飾ってやるんだ。つーかこんなことしたら嫁はともかく客人に痛がられるか・・・。ま、いーや。自分が良けりゃそれでいーんだ。
今週日曜に買ったテレビが早くもやってきた。電気屋曰く「入荷待ちの状態なんで年明けくらいになるかも」とか言ってたのに何なんだこの早さは。家に帰って初めて見たときには「でけぇなぁ~」って思ったけどものの10分もしないうちにあっさり慣れてしまった。アクオスの40型。「世界の亀山ブランド」って書いてある。亀山と言えばローソクくらいしか思い浮かばんかったけどずいぶんと偉くなったもんだなぁ。まぁ鉄ちゃん的には亀山と言えば亀山駅。関西線の名古屋口の終点、奈良方面へは非電化区間への入り口の駅、あとは紀勢線の起点(ん?終点か。まぁどっちでもいいか)ということで交通の要衝だ。ちなみに僕の卒業した小学校は「亀山南小学校」。まぁ「広島市立」なんで三重の亀山とは全くもって関係ない。 以上「カメヤマ」についてでした。
店を出る時にチラシをもらった嫁が言いだした。「アクオスの40型94,500円だって」  買えるかよそんなもん。しかし嫁は食い下がる。「安物の買いの銭失いになるよりはまともなもん買った方がいい」  買えるなら買いますよ。でも10万仕事ですよ、これ。
つーかここでもオリオンのテレビを見たけど別に普通にきれいに映る。きれいに映れば何でもいいしそのうえ安いとくれば言うことはない。今うちのリビングにあるのは24型(25型か?よく知らん)。僕が4万で買ったこれよりも小さいテレビはお客とかよそ様の目につくリビングに置くことはない。さらにたとえ今よりサイズアップしたにしてもオリオンとかよくわからんメーカーのテレビもリビングに置かれることはない。じゃあオレの好きなもん買わせろやって思ったけど嫁の口ぶりではアクオスを買う気だ。しかも禁断の手段、チビの貯金に手をつけるという荒業に出そうな勢いだ。とりあえず池田のジョーシンのアウトレットから離れ今度は西宮のジョーシンのアウトレットに向かう。そして嫁の心に火がついた。足らん分は自分が出す!!(つーかチビの貯金に手をつける)宣言が飛び出した。しかしテレビについての知識が無いので店員に話を聞こうとしたけどここの店、店員が圧倒的に少ない。店員捕まえようにも、やれ他の客の接客中だの電話中で全然売り場に出てこん。なんじゃいこの店は。昼が近付きチビ達の昼飯の時間が近づいてきたのでとりあえず家に帰ることにした。そして昼飯を食った後再び西宮まで出陣。今度は朝よりも店員を増員したようだけどそれでもなかなかつかまえることができない。とりあえず候補は5つ。レグザととアクオスと三菱のなんとかってのとアクオスじゃないシャープのとパナソニックのプラズマテレビ。パナ以外は全部液晶だ。結局最後はアクオスに決めた。決め手はLEDがついていたということ。僕的には日立のWOOが一番きれいに映ってたと感じた。なんかコントラストがはっきりしていて僕好みの画だった。ちなみに我が家が選んだカラーは黒。入荷待ちでそれがいつになるのか予定もわからん状態。とりあえず決済だけは済ませたのでエコポイントはフルにもらえる。まぁ今すぐテレビが無いと困るということはないので気長に待っておこう。
今日テレビを買った。話すと長くなるので割愛するけど来年4月から新たにテレビが必要になりそうなのでエコポイントがフルでもらえる今のうちに買っとかないと損ということになったのだ。お金が無いので小さくてもいいから安いものを。ただしCSが見えるもんじゃなきゃダメだ。パソコンも必要になると思うので3波対応のパソコンという手もあったけどいろいろめんどくさそうなのでとりあえず「普通の」テレビを買うことにした。3万くらいでないかな~なんて思いながら電機屋とかWEBとか見てたけど3万切るテレビ自体がそもそもない。(CS見れるやつね)  まぁ僕が知らんだけで詳しい人に言わせりゃいくらでもあるのかもしれんけど僕は探すことができなかった。19型で3万から4万の間。「その中から一番安いやつを選ぶだわな」と思っていたらビックカメラのCMで「32型39800円!!」というびっくり情報をGET。さっそくネットで検索した。するとこのテレビ、メーカはオリオンとかいう聞いたこともないメーカーだ。韓国製か??しかしどこのテレビだろうと安くてきれいに映るんなら全くメーカーにはこだわらないのでこれに目をつけた。あとは嫁を説得するだけだな。嫁にこの話をすると開口一番「そんな訳のわからんメーカーやめとけ」   
僕的には出せる金は限られている。ただ同じ4万出すならでかい方がいい。アクオスとかレグザとかなら4万なら19型。32型で買おうとするといくらするのか知らんけど4万で買えない事だけは確かなので興味はない。とりあえず嫁を説得するべくこのオリオンのテレビの情報を集めるためにビックカメラに電話した。そこで分かったことはオリオンっちゅうメーカーは日本のメーカーでサービスセンターもあるからメンテナンス関係も問題はないとこのと。これで決まりだなと昨日の朝、会社に行く前に嫁に「仕事帰りにビックカメラ行ってもしよかったら買ってくるわ」と伝えたところ「そんなに焦るな。ジョーシンのアウトレットとか行ってみて他のもみた方がいい」ということになって昨日買うことはやめておいた。(で、昨日の仕事終わった後の行動は前述ブログの通り)
そして今日、池田のジョーシンのアウトレットに家族4人で行ってきた。特に「ビビビッ!!」とくる商品はなかった。しかし「まだ焦らんでも11月は始まったばかり」という嫁になだめられて店を出た。 続く
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○