忍者ブログ
2008年12月23日
[26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日181系はまかぜが引退した。金曜日は残業にやられて三宮で撮り損ねたので昨日は仕事しながらどこで撮影するか、そのことばっかり考えていた。塚本か尼崎で走り抜ける姿を動画で撮ろうと考えながら3時半すぎに仕事終了。この時間なら余裕で三宮でつかまえられる。三宮発16:48分だ。三宮なら写真&動画が両方いける。
西九条から環状線で大阪に向かい大阪から新快速で三宮に向かった。しかし尼崎を出発したあたりでふと思う。「なんか停まってるの撮るのもなんかつまらんな」  そして決めた。「やっぱ動いてるのを撮ろう」
ちょうど甲子園口を通過したところだった。ホームの端を確認すると先客はいなかった。この辺は線形がまっすぐだからなかなかいいかも。本来はカーブの方がダイナミックな写真が撮れるんだけど今回はそんなもんは必要ない。ラストランの記録用写真なんだから。こんなんだったら尼崎で降りときゃよかったなと思いながら乗ってるとさくら夙川を通過。こちらの方は3,4人の先客がいた。これはいかん、とっとと甲子園口まで戻らねば。芦屋に着きそのまま甲子園口へと引き返す。甲子園口に到着。よっしゃ!先客はまだ誰もいない。時刻は16:20分(くらいだったと思う)。はまかぜ通過まであと40分ほどか。早々にホームの端に陣取ろうと端へ向かって歩いていると「げっ!!」
なんとホームのすぐ先にででーんと架線柱が突き刺さってるではないか。「う~ん、邪魔だ」
しかしさくら夙川には先客がいたし今から行ってもなぁ。まぁここは望遠で抜くとするか。この日もってきたのは65afd6cf.jpegパナソニックのコンパクトデジカメ。さすがに鉄ちゃんモード全開で会社に一眼持って行くほどの勇気はなかった。それに当初は動画を撮るつもりだったしね。そろそろまともなデジビデが欲しいなぁ。時間があるので色々と構図を考える。太陽がだいぶ傾いてきていい感じだ。コンデジなので色温度をいじったりすることができないので夕焼けモードで撮ってみる。う~ん、さすがにカメラ任せのモードだけに気持ち夕焼けが強調された程度だ。帰ってからパソコンで適当にレタッチしとこう。ところで家にはコンデジが2台ある。一台は今持ってきてるパナソニックのルミックス。「きみまろズーム」って宣伝してた28mm~280mmの10倍ズーム。画質はまずまず。今は嫁専用と言った感じで嫁の支配下に置かれている。別に嫁だけのもんじゃないんだけど僕が使う時には嫁にお伺いを立てなければならない。もう一台はフジのファインピクス。Z33 WPという機種で画質の方はイマイチでは収まりきらず「イマサン」って感じの防水だけが取り柄の
機種。それでも雨男の僕的には悪天時の山行の場合には重宝している。さぁ今回のはまかぜラストラン(の、手前の列車)、いったいどうなることか。    続く


 

PR
昨日、嫁・その他2名が2か月半ぶりに帰ってきた。3年ぶりの赤子の扱い。オムツの替え方とかもう忘れたわ。しかし買いもんやら何やらかんやらで嫁がちょくちょく外へ出る。チビはギャーギャーわめき、赤子もおぎゃおぎゃーと負けずに叫ぶ。抱っこしても機嫌は直らん。抱っこして歩いても芳しい変化はない。そこで何げなく階段でやった抱っこしたまま踏み台昇降運動。これは効いた。しばらく続けるとうつらうつらし始める。そのまま続けると眠りに落ちる。まぁ落ちないしても泣きやむ。しかし昨日からこれをやり続けてるせいで今日は筋肉痛だ。太ももとふくらはぎ。共に裏側がやられた。こんなの山登ってても自転車こいでてもなってないぞ、最近は。まぁ子守と筋トレが同時に出来る。何事も前向きに考えよう。
明日(日付が変わったから今日だけど)嫁がチビを連れて帰ってくる。出て行ったときは2人だったけど帰ってくるときは次男坊を連れて3人で帰ってくる。2か月半の独身もどき生活も今日でおしまいだ。この2か月半でやりたいことはだいたいやった。甲斐駒にも行ったしびわいちもあわいちもやった。大台ケ原にも行ったし鈴鹿のエンデューロにも出た。すべてではないけどまぁだいたいはやりきったな。もういいわ。しばらくは家族にこの身をささげよう。
後半戦に突入後,異変が起こった。なんか一気に疲労が爆発したってゆーか急に足が回らなくなった。「うわっ、なんかしんどい!!つーか腹減った」   時刻は10時半。朝飯食ってから6時間が経過。その後とったもんと言えばスーパーバームとアミノバイタル、あとはソイジョイのみ。レース中はCCDドリンクとお茶を飲みながらぐいぐいペダルを回してた。アホなことにレース中のエネルギー摂取の事を全く考えていなかった。まさかこんなことになろうとは・・・。まぁ普通に考えれば朝飯食って6時間と言えば日常でいえば昼の1時半くらい。そりゃ腹も減るわ。しかしこの状況をどうしたものか。初めはあと1時間半乗りきるぞって思ってたけど腹の減り具合がどんどん激しくなってきた。それと共にパワーの落ちっぷりが自分でもはっきりわかるくらいスピードが落ちた。前半の1時間、2時間が共にアベレージが32キロだったのに3時間に突入したあとは30キロを大きく下回っている。それまでは50キロを軽く超えていた区間で50キロを超えなくなり、登りにかかるとスピードががっくっと落ちる。僕は思った。「これってもしや噂に聞くハンガーノックってやつでは???」   まぁ疲れが出てくる時間帯でもあるのだろうけどこんなに一気にしんどくなるとは。「このままじゃ最後までもたんかも・・・」 なんか食うもんないかなぁと考えながら走っていた時ひらめいた。「そうだ!サイクルチャージがあるじゃないか!!」  受付時にもらった参加賞の中にメイタンのサイクルチャージがあったのを思い出した。正直4時間休みなく走り続けるつもりだったのでピットに入ることには少々抵抗があったけどこのままじゃどんどん状況は悪くなる一方だ。ピットに入り自分の置いてるカバンのところに一直線。サイクルチャージとアミノバイタルを補給。再びレースに戻った。この間3分。結局3時間目のアベレージは時速27キロだった。
日曜日。この日はゆっくりと動き出し11時前に家を出発。雲雀から電車に乗り梅田へ。ナオトのリクエストで地下街で串カツを食べ(僕はビールをたらふく飲み)その後ヨドバシをぶらついた。ヨドバシで毛玉取り機を買いお次は地下鉄で日本橋へと移動。でんでんタウン方面へ歩いているとなにやらナオトがそわそわし始めた。そしてまたもや桃色系の店に行くと言いだした。う~ん、金持ちだ。つーかどこからその精力がわいてくるのだ??あとひと月で死ぬって宣告されたようなような悲壮感すら漂ってるぞ。僕の方はお金がないので断った。まぁたとえお金があって一緒に行ってたにしてもここで「行きました」とは死んでも書けない。嫁がどこでこのブログを見ているかわかったもんじゃないから。うっかりした事は死んでも書けないのだ。
ナオトがウハウハしてる間、久々の日本橋を徘徊する。といっても目的は一つ、Nゲージの店巡りだ。キッズランドから始まってうろうろし始めたけどなんだかこの界隈は店の入れ替わりが激しい。昔、ここはNゲージの店だったよなって思ってた場所が違うお店に変わってたりする。それになんかコンビニとか食べもん屋が増えてきたようにも感じる。そしてふらっと入った中古Nゲージの店、「ポチ」で見つけた。「な、なにを~!!!」。値段はあえて書かないがTOMIXのひかりレールスターの8両セットが中古とはいえびっくりするくらいの投げ売り価格で売られていた。「なんで??なんでこんな値段なの???」。見た目には問題はない。ただしそこは中古品。車両チェックは絶対に欠かせない。店の人に声をかけ早速車両チェックに入る。コントローラーがKATOのものだったのでTOMIXを使ってる僕的にはちょっぴり緊張した。車両の走行についてなーんの問題もない。モノもきれいだしますますこの値段なのかさっぱり分からん。しかしこれなら中古でも何の問題もない。迷うことなく購入した。僕の持っているNゲージの車両は完全に昭和側に偏っている。小さいころに乗ってた車両や乗りたかった車両ばっかりだ。小さい頃は神戸の垂水に住んでいた。最寄りの駅はJR・山陽の垂水駅。山陽の東垂水にも近かった。で、持っているのはその当時好きだった青色の普通電車の101系、乗ってみたかったけど垂水を猛スピードで通過していた117系新快速、広島の小学校に通ってた時に校庭から眺めていた国鉄色のキハ40形・・・などなど古くさい車両ばっかり集めてしまった。ちなみに小学校の校庭から眺めていたのは可部線の河戸ー今井田間。今は廃止されてしまった。そういやチビとたまにNゲージで遊ぶけどほかの幼児はこんな渋い車両じゃ遊んでないだろう。つーかNゲージやってる3才児とかあんまりいないか。オヤジが鉄でなければプラレールがいいとこだろう。まぁそんな感じで昭和全開の僕のコレクションの中にひかりレールスターが加わった。これなら現代のちびっ子にも十分通用する代物だ。DD51やキハ52形などやたら気動車が目立つ僕のコレクションの中に2種類目の新幹線が加わった。ちなみにもう一つの新幹線は言うまでもなく0系だ。チビが岐阜から戻ってきたら喜ぶだろうな。ちなみにこのレールスターを古ーいTOMIXのカタログで探してみると2003年のカタログにすでに「生産中止」の文字が。相当古いモデルだったんだな。でも車両状況は良好。まさしく安くていい品だ。現在はレールスターの8両セットというものはラインナップされておらず初心者用の3両の基本セットのみ。8両にしたい場合は5両の増結セットを買わねばならぬ。まぁ初心者をターゲットにするならバラにして値段を下げた方が売れるわな。ついでにネットでNゲージの中古の通販のサイトを見てみるとこれくらいの値段で色々いいものがあった。特別にめちゃくちゃ安いってわけじゃなかったんだな。ただ通販だと自分で車両チェックが出来ん。店舗構えてる店で信用できそうなとこでなきゃよう買わんわ。どんなものでも中古品にうかつに手を出すのは非常に危険だ。
話を元に戻そう。ウハウハしてきたナオトと再び合流しナオトのお気に入りの金龍ラーメンでラーメンを食べて新大阪へ。いよいよお別れだ。ナオトが乗り込むのはくしくもひかりレールスター。今日はレールスDSCF6123.JPGターに縁があるな。ただナオトの下車駅、東広島はこだましか停まらんので福山でこだまに乗り換えだ。しかもその福山では30分余りの待ち時間が発生する。嫁んちの最寄りの岐阜羽島といい東広島といい田舎に住むって色々不便だ。そんな感じでこの週末は幕を閉じた。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○