忍者ブログ
2008年12月23日
[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、めでたく我が社でもボーナスが支給された。前回(前々回もか??)一日に50万以上はおろせないということを学んだので今回は金曜と土曜の2回に分けておろすことにした。ちなみに昨日は忘年会。大金を持って帰るには非常に危険なシチュエーションだ。これまで酔っぱらってはいろんな所を旅してきた。塚口時代は阪急で梅田と新開地を何往復もしたあげく夜中の一時に西宮北口で目覚めてみたり、川西に来てからは尼崎を悠々と寝過ごして米原まで行ってみたりなんかもした。そんなことが度々あったので大金を持って帰るのは危険と判断し昨日は50万を超えた分だけをおろして持って帰った。(ちなみに昨日はちゃんと帰れた。)
そして今日残りの50万をおろした。しかしこれでも我が家の家計はいっこうに潤わない。年払いにしてる嫁の個人年金に自分の生命保険、こないだ買ったテレビのお金に自動車保険・・・このような負の要因にどんどんしょっ引かれて手元に残るのはごくわずか。ぜーんぜん貯金できまへん。こりゃもう文句を言わずに激務に耐えねばならんな。残業代がなけりゃ生きてはいけん。生きていくにはお金がかかるわ。(泣)
PR
こないだキン・シオタニさんのHPを見てテレビ神奈川で「キンシオ」という番組をやっているのを知った。神奈川の県境を歩いてまわるといったようなことをやってるらしい。それを読んで「ん??」と思った。なんかそのテレビ見たことあるぞ。東京都神奈川の県境を歩いてまわってた。とするとその時出てたのがキンシオさんだったのか??な~んにも意識してなかったからボーっと見ていた。でもって放送時間をチェックしたらなんかおかしい。どう調べても関西での放送時間が出てこない。なんだかテレビ神奈川でしかやっていないようなのである。おかしいなぁ。BSもCSもチェックしたけど見つからない。どう調べてもテレビ神奈川だけだ。以前僕が見た番組は全く意識してなかったのでいつやってたのかまったく憶えていない。おかしいなぁ。僕が見たのはいったい何だったのか。しかし今日それが解決した。僕が見た番組はフジテレビの「ニッポンインポッシブル」という番組の「ひたすら県境を歩いてみよう」というコーナーだった。要するにテレビ神奈川の「キンシオ」ではなかったのだ。「キンシオ」はやっぱりテレビ神奈川でしかやっていないようだ。そりゃどうやったって見つからないよな。
つーかサンテレビあたりでネットしてくれないかな。「水曜どうでしょう」みたいに。
今日は2週に1度の土曜出勤の日。重たい気持ちを引きずりながら西九条まで向かった。そして仕事が終わり会社を出た。なんか今週は結構激務だったので気晴らしにまっすぐ家には帰らずミナミに向かった。まぁミナミと言っても日本橋なんだけど。阪神難波線が出来たので西九条からは阪神でも行けるけどJRの方が運賃が安いのでJRで行く。新今宮で降りて日本橋まで歩く。右手に通天閣を見ながら浪速警察の交差点のとこまでやてきた。こっから北が僕的には日本橋。日本橋の電気街を歩く。前にも思ったけどここのところ元電器屋のところにコンビニとかすき屋的な店とか進出してきている。なんか不景気的ものを感じてしまうなぁ。
Nゲージの店をブラブラしてから難波方面へ向かう。帰りはJR難波からJR経由で帰る。今日も大阪駅でホームをまたぐ乗り換え用の連絡通路に上がる。観察してたら将来的にはここにも改札を作ってビルとかとつなげるみたいだ。やっぱそうだよな。ただの連絡通路のためにこんなもん作らんわな。先々週からの疑問も解決してすっきりした気分で大阪駅をあとにした。
しかし年末年始は7連休。これだけあれば旅にも出たくなってしまうのが岳人であり旅人である人間の性である。一昨年は両方しようと計画してたけど29日が仕事になってしまい泣く泣く山をあきらめた。去年は山か旅か悩んだ末に旅をとってしまった。山なら4日あれば充分だけど北海道なら6日はかかる。6日間旅に出れる状況がいつまでも続くわけがないと考えたので去年は旅をとったのだがそんな状況は今年も続いてしまっていた。しかし元来未来に対して常に怯えながら過ごしてる僕は「来年こそはヤバいぞ」と考えてしまい「行ける時に行っとかなければ!!」と考えてしまう。しかし金はない・・・。北海道を激安でと考えるならば大阪ー仙台を激安の夜行ツアーバス。そこから先を北海道&東日本パスで行けば6泊7日のうち4日は宿代なしで乗りきれる。よしっ!行けるぜ。
いま北海道&東日本パスの詳細を確認したら去年より色々と変更されてる。①有効期限が5日から7日に伸びた。②はまなすに乗るのに急行券が必要になってる。でもこれっていいように考えれば指定席をとっとけばあの椅子取りゲームに参加しなくていしゴロンとシートで横になって札幌まで行けるってことだな。最近、昔のような元気がない中年野郎には逆にありがたいわ。しかしそうなるととっとと指定席の予約をせねばならんのだが年末年始の指定席の先行予約ってもう終わってるよな。てことはひと月前にみどりの窓口に並んで指定席を抑えねば!!つーか並んだところで先行予約軍団にすでに買い占められてるかも・・・。う~ん、出遅れた・・・つーか山か旅かって悩んでたのに完全に旅に偏ってるな、オレ。頭の中で夜行バスで大阪から仙台、青森からはまなすで札幌、滝川から釧路を鈍行で乗りとおし、コッタロ湿原で心の洗濯、去年と同じルートで常紋越え、札幌から夜行バスで稚内、そのあと宗谷岬、再び鈍行で札幌に戻りはまなすで青森、その後夜行バスで大阪・・・と勝手にルートが出来上がってしまった。まぁどうするか寝ながら考えよう。
今年もいよいよゴールが近づいてきた。例年なら年末年始をどうするかを考えるところだ。去年は北海道、その前も北海道、その前は北アルプス・・・と年末年始は嫁と別れて別行動をとっていた。しかし今年は子供が生まれた。上のチビも3歳になった。これまでの17年に及ぶ一人旅人生から足を洗い、今年は家で家族4人でまったりと過ごすつもりでいた。しかーし嫁は実家に戻るという。ならばオレも付いていくと言ったところ「ついてくるな」と言われた。なんだそりゃ?! 嫁は気難しいB型女。そして実家が大好きだ。年間何日岐阜の実家に戻ってるのかわからんくらい実家に戻っている。ちなみに嫁のいとこはカナダ人と結婚して今バンクーバーにいるのだがこちらの方もしょっちゅう・・・というか年間何回か帰国したあかつきにはひと月ぐらいは実家の岐阜にいる。岐阜の女というもんはどうしてこうも実家が好きなのか??しかし嫁のおかしいところは実家に僕を寄せ付けない。よっぽど何かない限り完全にシャットアウトである。会社の人に「さすがに今年はおとなしくしてるんだろ?」と聞かれ事の顛末を話したところ「変わっとんなー」と言われた。嫁が気難しくて物事の考え方に柔軟性が無いのは重々承知しているけど他所の人から「変わっとんなー」って思われるのはなんか嫌だなぁ。世間の常識から外れない程度にノーマルでいたいんだけどなぁ・・・。
そういうことで年末年始、どフリーになった。さすがに年末年始を家で一人で過ごすなんて寂しすぎて耐えきれない。ウサギちゃんなら即死クラスの寂しさだ。そうなるとどうするか。山か?それとも死ぬ心配のない旅に出るか??山なら北アルプスの燕岳だな。冬山で登りたい山は3つある。一つは富士山、二つ目は那須岳、そしてこの燕岳だ。年末年始に登るなら文句無しで燕岳だな。人も多いし燕山荘も賑やかそうで楽しそうだ。富士山はこの厳冬期はさすがに厳しいし年末年始に那須岳を日帰り登山っていうのも微妙だ。燕岳なら夏に登ってるから(つーか実は何気に年末に来るかもしれんなと思いながら登ってた)ルートはわかってる。まぁ冬季ルートは夏ルートとは多少違うかもしれんけど。    続く
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○