忍者ブログ
2008年12月23日
[744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終チェックポイントに着きこの日は初めてお尻をついて地面に座る。スタートして11時間余り。あ~疲れた。
ここで宝塚への最後のそして最も厳しい行程に向けて準備を整える。汗びっしょりのベストを脱いでレインウェアに。ヘッドライトを用意してさらにエネルギー補給。この日一番の高カロリーな食糧、「ピザポテト」をここで投入した。一袋で380キロカロリーほど。軽いしうまいし高カロリー。優秀な行動食だ。
ピザポテトをむさぼり食べアミノバイタルを注入し10分ほどで再始動。宝塚へ向けて下山開始だ。少し歩いてアスファルトの道を左に分け、いよいよ東六甲縦走路に入る。「地獄さ行くんだで」・・・ここに来ると蟹工船の冒頭を思い出す。大げさに聞こえるかもしれんが僕にとってはここからが一番きつい区間だ。11時間も歩き続けて疲労みなぎるところでこのクソ足場の悪い急こう配。滑りやすいところやいちいち段差の大きな急勾配の下りが断続的に現れる。そんな悪路なので毎回毎回ここの下りで下半身の筋肉と膝の関節が完膚なきまでに破壊される。今回もここまで来るのにだいぶ下半身がやられている。しかしいつもはへばるこの終盤も今回はいい感じで歩き続けることができた。船坂峠を越えたところで即効元気を投入。ピザポテトとアミノバイタルを投入したばかりだけどそんなことは関係ない。持ってるものを総動員だ。大平山のとこでアスファルトの道に出る。たくさんの人が座り込んで休憩をしている。去年までの僕もこの中の一員だった。しかし今年の僕は違う。かなり足にはきてるけど休まずそのまま歩き続ける。歩みは速くないけどペースを守って歩き続ける。これホント大事。
大谷乗越を越えたあたりで集団がばらけて一人旅が始まった。暗闇を一人で歩く。静かだなぁ。僕の中ではこの状況が全縦の終盤の姿だった。今回は最終チェックポイントからここまでずっと集団で歩いていたからやっとこの状態になったという感じ。時々出会うボランティアの人たちとあいさつを交わしながら歩いていく。うむ、順調だ。もう少しで塩尾寺というところで前方を行く集団に追いついた。そしてついに塩尾寺に到着。去年はここでへたり込んでなかなか動けなかったけど今年はそのまま麓のゴールを目指す。実はここからゴールまでのアスファルトの下りが一番きつい。何がきついって固いアスファルトで恐ろしいほどの激坂。ここまででたいがい破壊されてる膝の皿がこの激坂で木っ端微塵に砕かれる。まさに膝殺しの激坂だ。腿もふくらはぎも膝も痛いけどここでも休まず歩き続ける。つーかここで止まるともう動けなくなってしまいそうなのでこの勢いで歩き続ける。甲子園大学の横を通過。つーかすごいとこに建てるもんだなと毎回思う。てか何故甲子園大学??ここ甲子園じゃないだろ。
ところどころでへばった人がへたり込んでいる姿をしり目に下へ下へと高度を下げる。時計を見ると20時半を回っている。自分的にはいいペースで歩いていたから14時間は切れるかなと思っていたけど無理だった。まぁ渋滞があったとはいえここまで14時間というのは自分的には順調に歩けたと思う。しかしこの行程を10時間とかで歩く人もいるというのはすごいなと思う。5時のスタートと共に歩きはじめ、渋滞に巻き込まれることなく歩き続けたとしても僕には無理な話だと思う。こんなに頑張って歩いたところで14時間というこの時間は決して早い方ではない。みんなどんだけ健脚なんだよ?!
後ろから来る人に抜かされながらも自分のペースで歩き続け、膝を破壊されながらも元気にゴール。時刻は20時50分。所要時間は14時間20分余り。早い方ではないけど自分的には満足なタイムである。みんな参加賞のタテと完走の賞状を笑顔でもらっている中勝手に参加してる僕は一人ひっそりゴール会場を後にする。歩いてるときは「別にわざわざ参加費払わなくても勝手に参加すりゃいーじゃん」と思ったりもしたけど笑顔で参加賞を受け取ってる人の姿を見るとなんだかちょっぴり虚しさがこみあげてきた。「来年は抽選で選ばれたいなぁ~」と思いながら宝塚駅に向かった。   おしまい
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○