忍者ブログ
2008年12月23日
[1317] [1316] [1361] [1360] [1359] [1358] [1353] [1347] [1343] [1337] [1331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF1703.JPG浄土平に戻る。時刻は15時半をまわったところだけど出発前よりもだいぶ車が少なってきている。






DSCF1702.JPGまぁここまで来たんでついでに吾妻小富士にも登っとこうかなということで登る。







DSCF1705.JPG
ここから登る。







登山的要素はほぼゼロで、徒歩数分で火口まで上がれる。う~む、なかなか雄大だ。
a2b3aaf4.jpeg
噴火口を見下ろす






DSCF1711.JPG
あそこに人が。人の大きさを見るとスケールの大きさがわかる。







DSCF1712.JPG
駐車場を見下ろす。







しかしお鉢めぐり(って言うのかな??)はなんかめんどくさくなってやめた。百名山が絡まないとこんなもんである。そのまま駐車場まで降りる。
DSCF1716.JPG
下山途中に撮影。「火山!!!!」って感じの景観ですな。







当初の予定では温泉に入りその後この駐車場に戻り一夜を過ごそうと思ったけどやめた。この山行ではえらい目にあったし「夜間は火山ガスが滞留しやすい」とか注意書きがしてあったりして「なんかもう人里に下りたいな」と思ったのである。というわけで下界に下ることを決断する。下界は暑さが懸念されるが正直もうここから離れたい。
明日の8時までに福島駅に車を返さねばならないので福島駅に近いところで道の駅を探したけど見当たらない。その辺の道端というのも落ち着かないのでここは金を払って高速道のPAに泊まることにした。地図を見ると福島飯坂~福島西間に吾妻PAというのがあった。これは都合がいい。今宵のお宿はここに決めた。DSCF1723.JPG
下界へ下る。しかしまぁこのあたりの景観は荒々しい。蒸気をシューシューあげてる所もあるし景観的にはほんとに「THE 火山!!」という感じだ。





DSCF1725.JPG
いや~何とも荒々しいというか荒涼としてるというか・・・。







DSCF1729.JPG途中、「この先800m火山ガス発生のため駐停車禁止」みたいな標識もある。おいおい大丈夫か??これ、車じゃなくてバイクや自転車の人ってどうなのよ?って思ってしまった。






DSCF1731.JPG
しつこいようだが荒々しい。







DSCF1737.JPG下っている途中、あったか湯というところでひとっぷろ浴びる。中はかなりの混雑。駐車場もなくてしばし駐車場待ちで待機していた。入浴料は250円。昨日の白布温泉同様安くて助かる。
さっぱりして再び吾妻PAめざし下界へと下る。浄土平は肌寒いくらいだったけど標高が下がるにつれだんだん暑くなる。




DSCF1740.JPG
おさる。







いくら東北とはいえ7月の中旬である。関西よりはマシだと思って我慢するしかない。途中のコンビニで食料を調達し福島飯坂ICから高速に乗る。ほどなくして吾妻PAに到着。SAではないので施設関係には全く期待していなかったが予想に反してこのPAにはコンビニどころかラーメン屋までもが営業していた。いや~トイレさえあればいいと思っていたのに大変心強い。結局ラーメンは食べなかったけどSA並みに整備された吾妻PAで一夜を過ごした。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○