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2008年12月23日
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横浜の手前から車内放送が再開。そろそろ降りる準備でもしようかという気持ちになる。しかし昔と比べて停車駅が減ったな。金山も岡崎も飛ばされてた。
5:04分、定刻通り東京駅到着。京浜東北線に乗り換え上野に向かう。ホームで弁当を食べてる間に宇都宮線(東北本線)宇都宮行きが入線。5:46分、本日の目的地青森に向け出発。大宮に到着すると北海道方面に向かうと思われる2人組が乗車。全部は聞き取れないけどなんかダイヤが乱れてるみたいな話をしている。とりあえず今のことろ青梅線が架線凍結・烏山線が車両トラブルで運転取り止め中。これ以外にもどっかでダイヤが乱れているんだろうか??多少気になる。宇都宮で黒磯行きに乗り換え、黒磯で郡山行きに乗り換える。とりあえずここまでダイヤの乱れは全くない。もう回復したんだろうか。ひとまず安心だ。
ところが黒磯ー郡山間で列車が停まった。場所は白河駅。架線にビニールが引っ掛かったためそれを取り除くまで発車が出来ない。ちょっと焦り始める。この旅では細かいことは全然決めてなくてその辺は行きながら考えようと思っていた。この日は黒磯を出たところで「仙台空港鉄道(仙台空港アクセス線)を乗り潰そう」と考えた。このまままともに北上すると一ノ関と盛岡で1時間ほどの空き時間が出来る。そこんとこで何かできないかと時刻表とにらめっこしてたところ上手い具合に空港アクセス線を往復できることが判明。じゃあ乗ろうじゃないかということで乗る気満々でいた。ちなみにその後は青森の浅虫温泉で風呂に入ろうと決めた。こちらは前日の会社の昼休みにどっかで風呂入れないかなと考えていてふと頭によぎったのが浅虫温泉。駅の近くに道の駅があってそこのお風呂が安くていい感じだったのでここに決定した。
列車は発車できずにずるずると遅れが広がっていく。定刻ならば郡山に9:52分に到着し10:09分発の福島行きに乗らねばならない。なので17分遅れまでは大丈夫だけどそれを超えると黄色信号が灯る。そうなると郡山で何分遅れまで待ってくれるのかという微妙な状況に陥ってしまう。列車はなかなか発車しない。結局27分遅れで動きだした。このままの遅れでいくと郡山到着は10:19分だ。う~ん、微妙だ。しかし車内放送では郡山到着は9:10分(たぶん10:10分の言い間違えだと思う)と言っていた。あの距離で9分縮めるとはなかなか強気な回復運転だ。1分遅れならさすがに待ってくれるだろう。いやー良かった。郡山まで安心して眠りに入った。
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2010年12月28日、この年末も北海道に行ってきた。年末の北海道は3年連続だ。12月28日、この日で僕は仕事納め。適当に納会を抜けだし18時過ぎには三ノ宮の駅にいた。この日の目的地は大垣。22時49分発のムーンライトながらで東京に向かう。新快速に乗れば早く着くけどあんまり早く着いてもすることがない。そんなことを思っていたら上手い具合に大垣行きの快速電車があった。時間はかかるけど乗り換えもないし電車の中で「ぼーっ」としてりゃ勝手に大垣まで着いちゃうんだからちょうどいい。そんなわけで三ノ宮発18時25分の快速電車に乗り込んだ。新快速はぎゅうぎゅう詰めだけど毎度のことながら快速電車は空いている。大阪に着いてたくさん人が乗ってきた。4人掛けの座席には僕一人しか座ってないのにだーれも座ってこない。「なんじゃこれ?なんかオレやばいのか??」  意味不明な展開に戸惑っていると新大阪でどさっと降りていった。そういうことか・・・。でも夕方のラッシュの時間帯なのにこんなもんなのか??普通に京都方面に帰る人とかバシバシ乗ってくるかと思ってたのに。ふたたびボックス席に足を投げ出し寝たり本読んだりして悠々と過ごす。京都で席は埋まったけどぎゅうぎゅう詰めというわけではない。新快速以外は意外と空いてんのね。眠りこけて気付いたところは野洲。その後も本読んだりして過ごしていると米原到着。時刻は20時49分。ボーっとしてると2時間半なんてあっという間だ。そのまま乗りとおし大垣に着いたのは21時34分。ながらの時間まではあと1時間以上ある。ホームの待合室で過ごそうと思ってたら目の前に美濃赤坂行きの列車が停まっていた。時刻表で確認すると大垣発21時50分で美濃赤坂から返しの列車に乗ると22時21分に大垣に戻ってこれる。「よし、赤坂行っとくか」   美濃赤坂は2回目。実に14年ぶりの訪問だ。名古屋に住んでた時に乗り潰しで1回行ったきりだ。14年ぶりの美濃赤坂駅は僕DSCF6398.JPGの記憶のまんまで何も変わっていないように見える。木造のレトロな感じの駅舎だ。DSCF6404.JPG







再び大垣に戻る。トイレで歯を磨き、ながらの入線を待つ。入線は発車時刻ぎりぎりだった。車内に入ると発車まで1分のアナウンス。これじゃ写真も撮れねーぞ。どうしようもないので自分の席でおとなしくしていた。
予想外に仕事が終わるのが早かったので今日も書きます。今日、仕事帰りに三ノ宮で青春18キップを買ってきた。その時窓口氏が「1月10日までのご利用ですがよろしいですか?」と聞いてきた。全然問題はないんだけど利用期間が変わっている。以前は1月20日までだったと思うんだけどなぁ。そのかわり利用開始時期が12月10日からと以前よりも10日早くなっている。いつから変わったんだろ?去年の冬は18きっぷ買わなかったからな。しかし10日までということになると成人の日の3連休に使えない場合も出てくるってことだな。昔、正月休みに宮之浦岳登って、そのあと2・3日働いて今度は成人の日の3連休で九重に登りに行ったこともあったな。18きっぷ使って。ちなみにこの度の東北新幹線開業の影響で規則が変更されていた。大湊線と八戸線が完全に飛び地になってしまったのでそれの救済措置として条件付きで青い森鉄道も通過乗車できるようになった模様。ついでにいわて銀河鉄道にも適用してほしいもんだ。
ところで年末年始は強烈な寒波がやってくるらしい。今日、昼休みに燕山荘のHP見てて「やっぱ山も捨てがたいな~」と悩ましく思ってたけどこりゃ山に行っても修行登山だな。あとは札幌からの夜行バスが無事時刻通り稚内につくことを願うだけだ。

とりあえず明後日の仕事終わりから北海道へ旅に出る。とはいっても具体的にどこで何をするという計画はほとんど立てていない。こんな直前までほぼノープランに近い状態なのは一人旅人生17年目にして初めてのことだ。去年はあれをしようこれをしようとうのがはっきりしてたけど今回はほんと何にも考えてない。旅の準備もなーんにもしてない。ひどいな今回は。

そのなかでこれはしたいと思うことが一つある。大湊線での撮影だ。そこは「大湊線と言えばここ」ともいうべき有名な撮影地。青春18きっぷのポスターにもなったことのある景色。有戸―吹越間での風景。陸奥湾沿いの野っぱらを単行のDCが走り抜ける景色だ。お立ち台通信で場所を確認した。吹越駅からバスに乗れと書いてあったけどまぁそんなに便数もないだろうしロケハンかねて歩いて向かおうと思っていた。時刻表を見ると札幌からの急行はまなすから乗り継ぎ8時20分に吹越駅に到着できる。その後上下の「快速しもきた」を三本(そのうち1本は8時33分ころには吹越駅を通過するから実質的には上下2本)撮影し吹越より一つ大湊よりの陸奥横浜発11時31分の快速しもきたで青森に戻ろうと考えていた。しかし時刻表を眺めていてとんでもないことに気がついた。なんと吹越―有戸間の距離はなんと13.4キロもあるのである。さらに吹越―陸奥横浜間も7.1キロ。こりゃ時間的に歩いて周るのは無理だ・・・。つーかもし吹雪いてたりなんかされた日にはコンディション的にはさらに厳しくなる。

なんでそんなに駅間を気にするかというと帰りは何が何でも陸奥横浜から列車に乗らねばならないからである。というのがその日(12日)は新潟まで鈍行を乗り継いで帰らねばならず(ムーンライトえちごに乗るため)その乗り継ぎの最終が陸奥横浜発1131分の快速しもきたなのだ。この列車、陸奥横浜を出ると野辺地まで停まらない。じゃあ吹越で1本前の普通に乗ればいいじゃないかと思うかもしれないがその1本前の普通というのが712分発の野辺地行き。その次に吹越に停車する上り列車は1452分。なんと吹越―北野辺地間は朝7時過ぎの列車の次は7時間40分も待たねば列車に乗れないという凄まじいダイヤなのである。ちなみにこの712分の野辺地行きの折り返し列車に乗って僕が吹越に向かうのだから話にならない。う~ん、こりゃ本気でバスを絡めることを考えないとえらいことになるな。とりあえずバス便も調べておこう。

年末、山に行くのか北海道に行くかと問題。結局北海道に行くことにした。まだどこに行くかという予定もなければ何の準備もしていない。出発まであと1週間。どうしようかねぇ。とりあえずキップとカメラさえ持って行けばなんとかなると思うけど。電車に乗りっぱなしというのもなんなのでどっかで写真も撮りたいな。大湊線辺り行っとくか。つーか乗りつぶしの方は去年の年末にやっといてよかった。今年だったら岩泉線、不通だもんな。このまま廃止にならないことを切に願う。とりあえず元旦は稚内だ。今日宗谷バスのHPみたら元旦に宗谷岬で初日の出を見るバスツアーがUPされていた。前にも書いたけどこれ、微妙なんだよね。札幌から稚内に到着するのが6時。宗谷岬へのバスが出るのが6時10分。こりゃ予定通りに走ってもらわないとまずいな。初日の出という自然相手のものだけにもし札幌からの到着が遅れて、万が一僕のために宗谷岬へのバスが出発を遅らせたとしよう。それで初日の出に間に合わなかったら非難轟々だろうな。そんなんで帰りのバスとかよう乗っとれんわ。ちなみにどれほどの人がこのバスに乗るんだろう?宗谷岬での初日の出自体はそこそこの人たちが集まってくるみたいだ。人のこと言えんがご苦労さんなことである。あんまり込み合うのは嫌だな。静かにのんびりと望みたいもんだ。
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としぷー
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男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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