忍者ブログ
2008年12月23日
[41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫁の指令で京都の街を目指して走る。ラジオを聞いているとこの日は参院選挙の日だった。しかしこの一年、民主党にはがっかりどころか激しく憤りを感じていた。ガソリンの税金撤廃、高速無料化、子供手当、沖縄の基地・・・どれ一つとってもまともに公約を守れていない。挙句の果ては消費税を上げるとまで言い始め「ギリシャみたいになってもいいんですか!!!」と逆ギレする始末。てゆーかこれをやるって言ったのおめーらだろ。財源どうすんのって?ってみんなが言っても「無駄を省けば全部できる」って言ったのもおめーらだろ。金がないからできませんって開き直ってんじゃねーよ。こんなことも予測できんおめーらに国の運営するだけの能力はない。かといって自民党でもダメだ。ここはひとつ「蟹工船」の政党に頑張ってもらわねば・・・そんなことを考えていたらやっぱり民主党惨敗。ま、当然の結果だと思う。
京都の中心を流したあと川西に向けて走った。途中箕面でケンタの食べ放題に行った。時刻は15時過ぎにもかかわらず店内は満員。30分以上待たされてやっとこさお肉にありつけた。毎回思うけどこの食べ放題、行く前は食べる気満々だけど帰るときにはなんだか敗北感を感じる。今回も気持ち悪くなるくらい食べたんだけど値段に換算するとたいしてお得じゃないような・・・。それでも2カ月に1回くらい来てしまうんだなぁ。胸が脂っこくてともすれば吐きそうになりながらも滋賀の旅は幕を閉じた。
PR
今の僕なら完全にあきらめてしまう状況でも当時の僕たちにはあきらめるという選択肢は全く頭になかった。「あと何時間走りゃいいんだよ?!」「1時だ!1時過ぎるぞ。」 もう最後まで行く事しか頭になかった。若いってステキ。ちなみにこのとき立ち寄ったコンビニは琵琶湖大橋を渡ったところにあるサンクスだと思われる。
悪夢の湖岸道路からさっさと撤退し一気に1号線まで出る。そしてひたすら西を目指した。大津駅を通過しついに滋賀と京都を分ける逢坂山に差し掛かる。この時点ですでに時刻は0時に迫っていた。すぐわきを京阪電車の線路が引かれているがすでに終電は終わっているようだった。しかし京都に向かう途中にこんな山深いところがあるとは思わなかった。両サイドには山が迫り人気もまったくなく不気味なことこの上ない。カラス天狗の2,3匹が襲ってきてもなんの不思議もないような不気味なところであった。逢坂山を越えついに京都市は山科区に突入。さらに進むと再び坂道に差し掛かる。東山の山越えだ。この時、すでに体力もケツの痛みも限界を通り過ぎていたと思われるんだけどこの辺の記憶があんまりない。ただ強く印象に残っているのがこの坂道を登ってる途中で後ろを振り返った時に見えたきれいな夜景。今地図で確認するとパデシオン山科夢ヶ丘ちゅうマンションのあたりだった。
そこからさらに登ったところに東山トンネルというのがある。車道の方の東山トンネルは自転車での通行はできないようだったのですぐ横にある旧道みたいな道を迂回する。時刻は午前1時になろうとしていた。ここも先ほどの逢坂山同様人気のない不気味なところだった。。「ここを越えたら京都の街なかまではもうすぐだ!」  力を込めてペダルを回していると前方にこちらを向き突っ立ってる老人の姿が見えた。僕らは何事もないかのように老人の横を通過した・・・が、すぐさまスピードを上げてその先にある小さなトンネルも一気に通り抜けた。「見たか??」「おう、なんじゃありゃ???」その老人(おじいさん)のいで立ちというのが何とも異様だった。上半身は下着姿で下は短パン。文字で書くとなんでもない恰好だけどそこからにじみ出る雰囲気というのがあまりにも異様だった。付近に民家なんか全然見当たらなかったし時刻は午前1時前。なんでこんな時間にあんな場所で一人ポツンと立っていたのか???3人だったから一気に走りぬけることができたけどもし僕が一人であの場面に出くわしたならば完全に腰をぬかしていたに違いない。さらに軽い尿漏れなんかでは済まなかったはずだ。今でもあの時見たのは幽霊に違いないというのが僕たちの定説となっている。
背筋がぞっとすろ思いをしながらもとうとう京都の街なかに突入。そして午前1時半ごろ(だったと思う)京都駅に到着した。当時はまだ現在の駅舎への工事中であり結構雑然としていた。「着いてうれし~い!!」という気持ちよりもやっと着いたという安心感の方が大きかった。当初話していた「祇園で芸者でチョメチョメで・・・」なんて事はかすりもせずその日は駅の横にある中央郵便局の敷地で僕たちは野宿した。


まだ続く・・・
夕暮れ迫る湖岸道路を進む。ケツは痛いが走りやすい道だ。「目標10時!!」。距離も自分たちの走るスピードも何一つまともに把握していないのにこんな目標を設定した。「今夜は山城並みに祇園で芸者でチョメチョメだぜ!!」とバカ全開で京都を目指す。日もとっぷり暮れ7時になり8時になりとうとう目標の10時となった。予定では京都の祇園にいるはずが未だに湖岸道路を抜け出せず真っ暗やみの中を電球の切れたママチャリで走り続けていた。疲労困憊で休憩の回数が明らかに増えている。このころになるとさすがに「なんかおかしい」と思い始めた。自分たちがいったいどこを走っているのかさっぱり分からず大いに不安が襲ってきた。すると前方に久々にみる建物の明かり。「おぉ大津だ!!やっとこさ大津に来たぞ~!!」と久々にテンションが上がる。数時間ぶりに見るコンビニに飛び込み店員氏に確認する。「ここはどこですか?」非常に間抜けな質問だがバイト君は真面目に答えてくれた。「守山ですけど・・・」   
「はい??」 僕らはそろって固まった。守山って言うと大津の手前の草津のまだ手前だ。「あんだけ走ってなんでまだ守山なんだよ!!!」  パラレルワールドに足でも突っ込んだか?と訳の分からないまま地図で現在地を確認する。気絶しそうになった。僕らが走ってきた湖岸道路、この道は恐ろしい事に琵琶湖の形通りに引かれた道であった。すなわち素直に国道を走っていたならばとっくに京都に着いていたはずが、どんな道かも確かめず米原の地元民に言われるがままこの道に突入した僕らは琵琶湖の形にそって果てしなく遠回りをしていたのである。これにはさすがにショックを喰らいへなへなと座り込んでしまった。
午後12時、チェックアウト。予想を大きく裏切り楽しい時間を過ごせた。嫁のリクエストで京都の町中を流して帰る事にする。京都って川西市民的にはずいぶん遠く感じる。こないだアースライドで走った時も家から嵐山まで自転車で2時間足らずで行けてしまったので実際はそうでもないんだけど・・・。あんまり行く事がないからかな。とりあえず僕的には吹田より向こう側は「遠いとこ」ってことになる。
走り出してすぐ、ホテルの前の道が「湖岸道路」である事に気付いた。おぉ湖岸道路!!懐かしいなぁ。話はそれるがあれはもう13年も前の事。大学2年の夏、なんと僕はこの湖岸道路を自転車で走っていたのだ。
ただでさえ暇な文系大学生だった僕は、夏休みに入るともうどうしようもないくらいに暇を持てあましていた。そんなとき同じサークルの友人、H川君とK保田とひょんなことから「チャリで京都行こうぜ!!」って事になった。ちなみになぜK保田が呼び捨てでH川君が「君」付けかというとH川君は一浪していたため、僕は「元」先輩に対し敬意を示していたのである。
京都に行くと決めたのが夜の7時か8時くらい、出発したのが翌朝の7時か8時だったように思う。本当に思いつきで決めた事で地図もライトも持って行かず、今でも「あんなんでよく行ったよな」と話題に上る珍道中であった。名古屋を出発して岐阜を通り、関ヶ原越えでは一気に体力を消耗した。夕方4時過ぎ、米原に着くころにはみんなそろってケツ痛に苦しんでいた。K保田に関してはケツ痛に加えひざ痛にも苦しんでいた。米原に着きスーパー(駅前の平和堂だったか??)で買いだしをしてこれからの予定を話し合っていた。このときH川君が「もう国道を走るのは嫌だ」と言いはじめた。実は関ヶ原以降国道21号線の歩道の幅は狭く、加えて自分たちが走っている横をでっかいドラックがビュンビュンかすめていくという精神的にかなりストレスを感じる区間が続いていた。そこで再び走りだした僕たちは地元民に「僕たち京都に行きたいんですけどなんかいい道ないすか??」と聞いてみた。そこで地元民に教えてもらったのがこの「湖岸道路」なのであった。(聞いたのはたしか米原駅近くの新幹線の高架下だったような気がする・・・)
地図を持ってなかったので正確ではないかもしれないけど彦根に入ったあたりから湖岸道路を走り始めたような気がする。しかしこれが悪夢の始まりだった。
一夜明けて日曜日。朝食をとりその後チビをつれ朝の散歩。ホテルの中庭をぶらぶらした後、湖畔へ。高校生だか大学生だかよくわからんけどボート部の人々が練習をしている。いや~細い。居眠りこいたらそのまま振りDSCF5468.JPG水の中へと振り落とされてしまいそうなくらい細いボートだ。極限まで直進性を優先したスピード重視の形。自転車で言うとTTバイクと言ったところか。カヌーの人はいないかなと探してみたけど残念ながらいない。ボートばっかりだ。しかし見てるだけでも楽しいな。ますますカヌーが欲しくなった。その後部屋に戻って2度寝をかます・・・つもりだったけど10時を過ぎたころ早くもチビが「お腹減った!!」  嫁より「チビ用にコンビニ行ってサラダ買ってこい」との命を受けチビと共にホテルから歩いて数分のところにあるローソンまで行かされる。湖畔に目をやるとさっきのボート部に加え違う人種のボート人が出てきていた。まぁボDSCF5470.JPGートというよりカヌーか。2人乗りのカナディアンカヌーとか立ちひざでいきおいよく漕ぎまくる名前を知らないカヌーとか。僕が買おうと思っているカヌーとは違うけど湖上はボート&カヌー天国と化していた。もし僕がカヌーを買ったら地元の一庫ダムで乗る事になるだろうと思っていたけど、ここはやっぱり琵琶湖まで足をのばそう。てゆーかここでのんびりオールを漕ぎたい。自転車&カヌーを存分に楽しめるフィールドが自宅から1時間圏内にあるってことに幸せを感じる。その後部屋に戻ってチビにサラダを食べさせながらいつか来るであろうカヌーライフを思い描き「むふふっ」と楽しい空想に浸っていた。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○